- 出演者
- 田中雅美 辻岡義堂 中山秀征 手嶋龍一 佐藤梨那 岩田絵里奈 河出奈都美 玉城絵美 山根良顕(アンガールズ) おいでやす小田 長谷川雅紀(錦鯉) 渡辺隆(錦鯉) 砂田将宏(BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE) 長嶋一茂 村重杏奈
日本橋でパリ五輪&パラ日本選手団がパレードを行い、沿道から多くのファンが歓声を寄せた。パレードの開催は今回が8年ぶり。
オーストラリア議会の上院は16歳未満のSNS利用を禁止する法案を可決した。法案は有害コンテンツから子供を守るために提出されたもので、国レベルでのSNS利用禁止が行われるのは世界初。
オープニング映像。
オーストラリア議会で16歳未満のSNS禁止が可決された。アメリカ・フロリダ州でも14歳未満のSNSの禁止やフランスでも保護者の同意がないと使えないことがあった。エコーチェンバー現象は自分と似た興味関心をもつユーザーをフォローした結果、意見をSNSで発信すると自分と似た意見が返ってくる状況。フィルターバブル現象は自身の興味のある情報だけにしか触れなくなりあたかも情報の膜に包まれたかのような状態となる。玉城さんは抜け道はあるが危険だというお知らせにはなるなどと話した。
パリ五輪&パラ日本選手団がパレードを行った。リオ以来のパレードとなった。今回は1万人が集まった。田中さんは参加できる選手が限られていたが選手たちが応援の声をダイレクトに感じられると次に頑張ろうと思えることなどと話した。
新宿・大久保公園でTRYラーメン大賞受賞店&おとなの週末が選んだ至高のラーメンフェスが開催された。15日までの20日間で合計51店舗が入れ替わりで出店する。現在出店中からラーメンマニアおすすめベスト3を紹介する。第3位は東京都・釜玉中華そばナポレオン軒「釜玉中華そば」。麺にはうどんにも使われている中力粉が入り極太の多加水麺でもちっとした食感が特徴。背脂と醤油ダレを合わせたスープに白髪ねぎと玉子を乗せれば完成。第2位は東京都・Zweiter Laden「ラーメンKURO」。焦がしニンニクや発酵チーズを入れている。ヨーグルトに漬け込んで低温調理したチャーシューに自家製ラー油をかける。第1位は埼玉県・柳麺呉田「黒トリュフオイルと比内地鶏の芳醇醤油ラーメン」。比内地鶏を使ったスープに醤油、鶏油、黒トリュフオイルを合わせ自家製のストレート麺を使用。
東京・隅田公園で「ふるさと鍋グランプリ2024inすみだ」が初開催(本日午後6時まで)。東京都・ちゃんこ霧島「ちゃんこ鍋」、群馬県・なっぱ畑「ベスビオ風ショートパスタ鍋」、山形県・肉彩工房鳥すず「山形芋煮」など22種類の鍋が味わえる。日本鍋文化研究所名誉鍋奉行・安井レイコさん厳選のベスト3を紹介。第3位は新潟県・Sado Kitchen「あごだし香る鰤つみれ鍋」。第2位は東京都・仙田フーズ「鶏白湯牛スジトマトチーズ鍋」。国産の牛すじと野菜を盛り付けチーズをイン。今年1月の鍋フェスで準グランプリに輝いた鶏白湯牛スジトマトチーズ鍋は名古屋コーチンを1日煮込んで白湯スープを抽出した。第1位は京都府・酒馳走こころ「渡り蟹の海鮮かき玉チゲ鍋」。
愛媛県の四国屋台村「からあげみぞれ鍋」をスタジオで試食。おいしいという出演者たち。愛媛県をPRするためにつくられたという。東京都の仙田フーズ「鶏白湯牛スジトマトチーズ鍋」、新潟県のSado Kitchen「あごだし香る鰤つみれ鍋」、埼玉県の柳麺呉田「黒トリュフオイルと比内地鶏の芳醇醤油ラーメン」、東京都の釜玉中華そばナポレオン軒「釜玉中華そば」なども紹介。いままでになかった発想があるという中山さん。中山さんはラーメンが大好きだという。これまで表に出していなかったがこれからは全面的にラーメン好きを出していくという。
1998年に日本一になったベイスターズ。佐々木主浩選手などがいた。40万人が沿道を埋め尽くした。きのうは30万人が横浜DeNAベイスターズのパレードに集まった。選手たちがバスの上から選手たちに手をふった。
きのう午前10時から横浜DeNAベイスターズの優勝パレードが行われ、約30万人が沿道に集まった。三浦大輔監督を先頭にキャプテン・牧秀悟、ラッピングバスに乗り込んだ選手らが日本一になった喜びをファンと分かち合った。
今シーズン、4年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人がジャイアンツファンフェスタ2024を東京ドームで開催。絵本の読み聞かせやキャッチボールなど様々なイベントでファンと交流。球団創設90周年を記念したイベントでは長嶋茂雄さん、王貞治さんなどジャイアンツの長い歴史を支えてきたOB123人がサプライズで登場する中、阿部監督が「来年はこの場で日本一のあいさつができるようスタートする」と決意を語った。
明治安田J1リーグ第37節のジュビロ磐田vsFC東京の試合。4クラブ中残留できるのはあと2クラブ。18位のジュビロ磐田は残留へ勝利が絶対条件。もし勝っても同時刻にキックオフの新潟と柏の結果次第で降格が決まる。松原后からジャーメイン良へ渡るがシュートは外れた。
柏レイソルvsヴィッセル神戸。17位・柏レイソルは勝てば自力での残留が決まる。前半5分、柏は木下康介が頭で得点。これで1-0。
磐田☓FC東京は後半8分、FCが東京は東慶悟が安斎颯馬につなぎ得点。これで0-1。残留へ2点が必要になった磐田。上原力也のFKでマテウス・ペイショットが頭であわせ得点。これで1-1。その4分後に、藤川虎太朗がシュート。これが相手のハンドを誘い、PK。これを山田大記が決める。なんと利き足ではない左足でシュートし決めた。
柏-神戸の後半のアディショナルタイムに大迫勇也がPKを外した。その直後、武藤嘉紀が得点。1-1の引き分け。柏は今節での残留は持ち越し。柏の勝ち点獲得によってきょうの試合前に札幌のJ2降格が決定。さらに新潟が負けたため、磐田は今節での降格を免れた。
優勝争いは、神戸が引き分けたことで、町田はまだ優勝の可能性を残している。相馬勇紀のクロスがオウンゴールを誘発。町田1−0京都。町田は奇跡の逆転優勝へ最終節に望みをつないだ。
B1リーグのオールスターに出場する選手に注目。第9節の千葉J☓琉球は77−65。東地区1位の千葉J、2位は宇都宮、3位は群馬。西地区は1位の島根、2位の琉球、3位の大阪。けがから約1か月半ぶりの実戦復帰となった千葉Jの渡邊雄太が躍動。ディフェンスでもオフェンスでも活躍。オールスターファン投票で過去最多で選出された富樫勇樹が3ポイントを決め、通算8000得点となるメモリアルゴール。富樫はチーム最多の23得点。
SR渋谷☓宇都宮は79−74。宇都宮のD.J・ニュービル選手が3ポイントを決める。渋谷のジョシュ・ホーキンソンは20得点。
島根×三遠は85−79。島根の安藤誓哉が値千金の3ポイントポイントを決め勝利。島根は首位をキープ。
競泳ジャパンオープン女子50m平泳ぎ決勝で日本記録保持者・鈴木聡美選手が1位で3連覇達成。男子400m個人メドレー決勝ではパリ五輪銀メダリスト・松下知之選手が1位。実力をみせた。田中雅美は33歳の鈴木選手が若手を抑えて貫禄を見せたとコメント。