- 出演者
- 辻岡義堂 中山秀征 田中理恵 潮田玲子 佐藤梨那 岩田絵里奈 河出奈都美 安村直樹 山崎晴太郎 アーロン・ズー 有田哲平(くりぃむしちゅー)
今年の1月22日でデビュー6周年を迎えた6人組のSixTONESは初のベストアルバム「MILESixTONES-Best Tracks-」を発売。シングル全曲、カバー曲などが詰まっている。SixTONESに直撃した。デビュー6周年について田中樹は「あっという間だった気がする。振り返ると全部意外と今につながっていたと思える」、ジェシーは「うれしい限り。みんなそれぞれご活躍なさって」、MILESixTONESについて松村北斗は「ここまでの道のり。デビュー前、デビュー後、この先、全部表すために新曲も入れた。タイトルとアルバムの内容がリンクした」、高地優吾は「6周年以上を振り返られるベストアルバム」などと語った。ジュニア時代の楽曲「Amazing!!!!!!」は2017年に誕生、今回初めてMVを制作した。京本大我は「唯一の餅歌だった。やっと音源化できる」などと話した。
SixTONESが「絵心で伝えろ!スピード画伯」に挑戦する。順番に出されたお題をイラストで伝えていくスピード勝負の伝言ゲームで2分間で12個正解すればクリア。8問正解でチャレンジ失敗。高地はアザラシとたこ焼きを描いていた。
「ZIP!」の番組宣伝。「THE 平成★レトロ MarkII。日本の冬の大革命!あったかウエア特集」を伝える。
今年歌手デビュー40周年となる今井美樹の新曲「美しい場所 ~Final Destination~」のプロモーションビデオが解禁。さだまさしからの楽曲提供で、さだまさしはバイオリンとコーラスを担当。夫の布袋寅泰もギターとコーラスで参加している。レコーディング風景を収めた映像になっている。さだまさしは「みんなが不安に思ってることを今井さんらしくフォローしてあげる歌がいいなと思った」などと述べた。
先日、第49回日本アカデミー賞の各部門の優秀賞が発表された。優秀作品賞には興行収入30億円突破、佐藤二朗の怪演が話題となった「爆弾」、妻夫木聡主演映画「宝島」など5作品が受賞した。累計興行収入が193億円を突破(興行通信社調べ)の「国宝」は作品賞の他にも吉沢亮が主演男優賞を受賞。助演男優賞、助演女優賞では3人ずつ受賞するなど、13部門で計17を受賞する快挙となった。
かつてアントニオ猪木さんやジャイアント馬場さんなども受賞したプロレス大賞に特別話題賞として有田哲平が選ばれた。有田は「ただの芸人というかファンがすみません」などと述べた。
プロレス大賞について有田は「アカデミー賞とかグラミー賞より権威がある。プロレスの中ではナンバーワン。基本はプロレスをした人しかとれない。プロレスが好きって喋っていたら特別にくれた」などとコメントした。日本アカデミー賞よりも歴史が長く、プロレス大賞は第52回。
火曜に大寒を迎えたこの季節。恋しくなるのはあったかいお鍋。鍋の歴史を大調査。横浜ですき焼きのルーツを発見!?。カレー鍋は兵庫県の居酒屋が元祖!?。鍋キューブの誕生秘話も。
日本の鍋料理を世界に広げる活動をしている料理研究家・安井レイコに話を聞く。江戸時代に庶民に親しまれた鍋はどじょう鍋。現存する日本最古のどじょう料理専門店は浅草にある「駒形どぜう」。さらに江戸時代にはすき焼きも誕生した。肉食が禁止された時代にすきの上で焼いて食べたからすき焼きという説がある。明治元年創業の「太田なわのれん」は今でも昔と同じ作り方で牛鍋を出している。関東のすき焼きは牛鍋がルーツだった。昭和44年にはイワタニホースノン・カセットフーが発売され、鍋をおいしく食べれるようになった。問題:1990年代に大ブームとなった鍋は何でしょう?。有田は「もつ鍋」と解答。正解はもつ鍋。元祖もつ鍋と言われる一つが昭和51年に博多で誕生した「楽天地」。1991年にダイショーが「もつ鍋スープ」を発売した。1999年、キムチ鍋が登場。エバラが「キムチ鍋の素」を発売。半期の売上額が10億円を超える大ヒット。さらに漬物生産量(食品需給研究センター)でキムチがたくあんや浅漬けを抜きトップになった。
- キーワード
- TVムック・謎学の旅お茶の水女子大学きんさんぎんさんすき焼きどじょうどじょう鍋もつ繁もつ鍋もつ鍋スープアフロイメージマートエバラ食品工業キムチ鍋キムチ鍋の素ダイショーハマチホースノン博多(福岡)太田なわのれん岩谷産業徳川家斉新語・流行語大賞日本鍋文化研究所明治天皇楽天地横浜(神奈川)江上料理学院江上栄子浅草(東京)谷啓金沢大学附属図書館食品需給研究センター駒形どぜう高橋ハナエ
2000年代前半はヘルシー志向がブームになった。問題:2000年代前半ヘルシーブームで人気になった鍋は何でしょう?。中山は「豆乳じゃない?」と解答。正解は豆乳鍋。アメリカで豆乳ブームがあった。2000年から5年間で豆乳の生産量(日本豆乳協会)が4倍以上に増加。2005年になるとミツカンが「ごま豆乳鍋つゆストレート」を発売した。2000年代後半は鍋つゆの戦国時代に突入。カレー鍋が頭角を現した。元祖の1つが兵庫・姫路市にある居酒屋「伝心望」。エスビー、モランボン、ヤマモリなどがこぞってカレー鍋のもとを発売。過去最高の売り上げを記録した。さらに2009年にカゴメが「甘熟トマト鍋」を発売。鍋つゆの多様化とともにシメも進化。カレーチーズリゾット、ナポリタン、オムライスなどが生まれた。2012年には鍋キューブが登場。開発に約2年かかった鍋キューブは味の素の技術で生まれた。2013年には日経トレンディが発表する上半期ヒット商品30にランクイン。発売当初は国内での欠品が相次ぐほど話題となった。さらにエバラはプチッと鍋を発売し1人鍋という文化ができた。2017年、SNSで話題になったのがデコ鍋。安井は今年のトレンド鍋について「エキゾチック鍋ブームがきてる」などと分析した。
鍋についてトーク。中山は「僕はもつ鍋が好き」、有田は「熊本でどんな鍋が流行っているか分からない。東京の男なんで。さくら鍋とかが予想される」、田中は「鍋はヘルシー。子どもがいるので辛くないのを選びがち」、潮田は「トマト鍋は子どもたちも大好き」などとコメントした。
芸能生活30周年を迎えた大泉洋が玉置浩二と約2年ぶりのコラボ。新曲「陽炎」では大泉は自作の歌詞がかなりお気に入り。大泉は「我ながら素晴らしい」などとコメントした。
現在Huluでは山下智久主演・初プロデュース作品「神の雫/Drops of God」シーズン2を国内独占配信中。“世界最高のワイン”の起源を突き止めるため5か国を股にかけ「真実の探求」の旅へと向かう。
江の島の中継映像を紹介した。湘南藤沢市民マラソンが現在行われている。
「有田哲平の日テレプロレス噺2」が2月16日に後楽園ホールで行われる。チケットは完売してしまったという。有田は「完売したという自慢のお知らせ」などとコメントした。きょう正午から緊急追加チケットを発売する。
