2025年11月21日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日

スーパーJチャンネル
井澤健太朗と森山みなみが<ニュースのハテナ>を深掘り

出演者
井澤健太朗 手塚悠介 田原萌々 佐々木快 森山みなみ 藤田大和 
news BOX
“よく似た男”店破壊で関係か

札幌市内のコインランドリーに現れた黒いフードをかぶった人物。先週、市内のコインランドリーで相次いで両替機などを破壊した窃盗事件の防犯カメラに映っていた人物とよく似ている。両替機はこじ開けられた跡が確認できる。バールのようなものでこじ開ける。手口も先週の事件とそっくり。現金ごとバッグへ詰め込み出口の方へ。今回のコインランドリーは250万円相当の両替機が壊され、現金約20万円が盗まれた。警察は関連も視野に捜査中。

海鮮美味しい冬“人気の魚”見分け方

クイズ、美味しいタイの見分け方は?秋刀魚は口先が黄色、イワシは目が澄んでいる。タイはドコをみる?頭?腹?尾?漁師歴40年の瀬戸内漁業協同組合の男谷さんに聞く。

美味しい“タイ”見分ける方法

タイしゃぶに鯛めしを紹介。美味しいタイはある部分を見るとわかるという。タイはドコをみる?頭?腹?尾?漁師歴40年の瀬戸内漁業協同組合の男谷さんに聞く。尻尾まで太っている。美味しいタイは尾の付け根が太いこと。尾に筋肉がついていてエサをたくさん食べている証拠。尾が太いタイはよく泳いでいるため、身が引き締まっている。

(ニュース)
台湾有事発言“パンダにも矛先”か

上野動物園のシャオシャオとレイレイの2頭のパンダは来年2月に返還予定。中国メディア北京日報は専門家の見解として、両国の緊張が続けば中国はパンダの新たな貸し出しを停止する可能性があると伝えている。四川省の中国ジャイアントパンダ保護研究センターも今後の見通しについては、回答できないとしている。中国軍のSNSでは高市総理の風刺画を投稿している。高市総理大臣は、先月末習主席との間で戦略的互恵関係の包括的推進と建設的かつ安定的な関係の構築という大きな方向性を確認した考えに一切変わりはないと話した。

キーワード
シャオシャオパンダレイレイ中国ジャイアントパンダ保護研究センター北京日報四川省(中国)恩賜上野動物園総理大臣官邸習近平高市早苗
大谷翔平「後光が差している」

今年6月、89歳で亡くなった長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督。そのお別れの会が東京ドームで行われた。大谷翔平はビデオメッセージで、人柄と功績が燦然と輝き続けると確信していますと語った。ONコンビとして9年連続の日本一を決めるなど巨人黄金期を築いた王貞治さんは、長嶋茂雄さんは永久ですとお別れの言葉を語った。祭壇には背番号3にちなんで3万3333本の花が飾られた。長嶋さんのまな弟子として巨人の4番、ヤンキースの4番に成長した松井秀喜さんは、2013年人は長嶋さんとともに国民栄誉賞を受賞している。長年親交があった北大路欣也さんは、毎年のように初詣をご一緒したと思い出を語った。午後3時~7時までは一般の部も開場され多くのファンが参列している。

キーワード
ニューヨーク・ヤンキースミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会ロサンゼルス・ドジャース北大路欣也大谷翔平朝日新聞社東京ドーム松井秀喜王貞治産業経済新聞社福岡ソフトバンクホークス読売巨人軍長嶋茂雄
速報 愛子さま ラオスで最後の面会

日本時間午後5時から愛子さまは日本にゆかりのあるラオスの人々と面会されている。ラオス滞在最終日の今日は機織りに挑戦。愛子さまは説明にしっかり耳を傾け一つ一つ確認されながら織っていく。絹織物で有名なラオスだが、皇室とシルクも深い関わりがある。2年前には皇后さまが引き継がれている御養蚕を陛下と愛子さまが手伝う様子が公開されている。愛子さま自身も学習院初等科3年の時に授業でもらった蚕を何世代にもわたって育て続けていた。昨日愛子さまが着た伝統衣装も国家副主席が贈られたもので高品質のシルクで作られている。側近によると、愛子さまが民族衣装に着替えるタイミングは相手が喜ぶタイミングで着替えているため愛子さまの心遣いが表れているのではとしている。愛子さまがよく使われたのが架け橋という言葉。日本からの支援からに目が行きがちだが、側近は愛子さまには日本とラオスの関係は双方向だという意識が強くあると感じたと話している。昨日愛子さまが視察されたクワンシーの滝では愛子さまからのお声がけで集合写真を撮った。今回の訪問ではそれぞれの視察先で非常に温かく迎えてもらったと話されたという愛子さま。夜には帰国に向けて現地を出発される。

キーワード
IV-JAPANクワンシーの滝スービタ・パサートビエンチャン(ラオス)ポンメーク・ダラーローイラオス・ハンディクラフト協会ラオ・シルク・レジデンスルアンパバーン(ラオス)冨永幸子宮内庁敬宮愛子内親王
追跡
中野に“洞窟”?&謎の“お城”?

中野区の鉄の壁で覆われた通路や神奈川県の不思議な建物などを紹介する。

キーワード
中野区(東京)神奈川県
約850本 ナゼ?マツだけ傾く

神奈川県三浦市の城ヶ島公園ではクロマツの木約850本の多くが北東の方角へ傾いているが、マツの木以外は普通生えている。その理由は公園が海面より30メートルほど高く、松の上部を流れる風に急斜面を登ってきた風が加わり強さが増すためと考えられる。さらに背の高い木は風を受ける面積が広いため大きく傾くという。東京都市大学の吉崎教授はクロマツだけが傾く理由について、クロマツは風を逃がすように順応していると話した。クロマツ以外の木は風を受け流す能力が低く真っ直ぐ伸び、枯れたり折れたりしやすいという。クロマツは過酷な環境に順応するため防風林に多く選ばれている。

キーワード
クロマツ三浦半島三浦市(神奈川)城ヶ島公園東京都市大学
“修行部屋”?禅寺に謎の通路

東京都中野区にある多宝山成願寺にある謎の通路を紹介。壁が鉄板で覆われたトンネルで通路は全長約40メートル続いている。見通しの悪いジグザグの作りで壁には窓のような穴が開き、4畳半ほどの小部屋もある。このトンネルの正体は防空壕だった。中野区は第2次大戦中に空襲を受け多くが焼け野原になったがこの防空壕が多くの命を救ったという。もともとは土壁だったが約30年前に崩落を防ぐため鉄板で補強された。防空壕の見学は予約をすればだれでも可能となっている。

キーワード
中野区中野坂上駅成願寺新井町(東京)沼袋駅第二次世界大戦
“バベルの塔”?謎の建造物

神奈川県中井町にはバベルの塔のような建物がある。高さ約30メートルの建物は周囲を見下ろすように高台に建っている。この建物の正体は水源から家庭に送る水道水を一時的に貯める配水池だった。建設から30年、街のシンボルとして人々に愛されている。

キーワード
バベルの塔中井町役場中井町(神奈川)富士山旧約聖書配水池
newsハチ面
コメ高止まり11週連続4000円台

コメの平均価格は、11週連続で5kgあたり4000円台と高止まりが続いている。農水省によると、16日までの1週間に全国のスーパーおよそ1000店舗で販売されたコメの平均価格は5kg4260円。3週ぶりの値下がりだが依然として高水準。

ニセ金塊販売か95億円売り上げか

偽造した金塊で95億円を売り上げたとみられる。容疑者は偽造の金塊8kgをうその証明書で販売し約1億2000万円をだまし取った疑いで逮捕された。警視庁によると、容疑者は偽造金塊を販売するグループのトップ。4か月間で約95億円を売り上げていた。

インフルエンザ 全国的に警報レベルに

インフルエンザが全国的に警報レベル。厚生労働省によると、16日までの1週間で全国の医療機関で報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり37.73人。前の週の約1.7倍、13週連続で増加。宮城で最多の80.02人。24都道府県で警報レベルの30人超。

「21兆円」経済対策 おこめ券など

最優先の物価高対応では食料品の価格高騰支援が盛り込まれる。1月から3月には電気、ガス代をあわせて7000円程度補助する。

高市総理G20へ 中国側との接触は

高市総理は先程南アフリカへ出発。高市総理はこの機会に参加国の首脳との信頼、協力関係も構築していくと述べる。日中関係の緊張が高まるなか、南アフリカで開かれるG20サミットには中国の李強首相が出席予定。高市総理側近は立ち話など接触の機会は模索するとし、台湾有事の発言を説明したい考え。

エンジンが脱落 貨物機墜落

アメリカケンタッキー州で貨物機が離陸直後に墜落。国家運輸安全委員会はエンジンが脱落する様子を捉えた画像を公開。翼とエンジンを固定する部品から勤続疲労による亀裂が見つかったと明らかにしている。

複数の不祥事認める 市議長辞任へ

告発された複数の不祥事は事実だと認めた。座間市議会の熊切議長は不祥事を告発する文書が市議たちに届く。議長は辞任する意向を表明。公務中の飲酒については否定。

WEATHER
気象情報

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
テレビ朝日京都府六本木(東京)
newsのハテナ
1日1500人来店!八百屋さんのヒミツ

行列のできる八百屋さんがある。安さの理由を取材。1日に1500人ものお客さんが。サンチュは10円。ナスは1袋98円。なぜ激安の野菜や果物を売れる?東京・大田区の梅屋敷商店街。レ・アルかきぬまは1950年創業。家族で営む八百屋さん。午前9時、仕入れのトラックが到着。目玉商品を野菜担当の次男が並べる。父の道之助さんは残り物を全部買う。これまでの実績でまわしてもらえると述べる。市場の売れ残りを安く仕入れるという。卵も237円とお買い得。店内があっという間に大行列。午前10時、再び仕入れのトラックが到着。果物担当の長男は大量購入でカキを半値以下で仕入れた。熟したカキも販売。約1000個のカキを販売。さらにお店で人気なのが手づくり惣菜。かぼちゃの煮物が一番人気。惣菜は1パック216円で販売。作っているのは母の敬子さん。親子3世代17人家族で店を支えている。中学生の孫たちも土曜日はお手伝い。家族経営で経費節減。物価高騰にこれからも立ち向かう。

世界のnews
道路を横切る“無数の黒い影”

ブラジルで撮影されたのは道路を渡る数十頭のイノシシの群れ。道端の溝にはまって大渋滞を起こしていた。もともとイノシシは南米には生息していなかったが20世紀後半に持ち込まれ大繁殖し、侵略的外来種として問題となっている。

キーワード
イノシシマットグロッソ州(ブラジル)
1 - 2 - 3

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.