2026年2月1日放送 6:00 - 6:10 NHK総合

ニュース

出演者
菅谷鈴夏 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
衆院選2026 投票日まで1週間 外国人政策で論争

衆議院選挙の投票日まで1週間となる中、各党の幹部が昨夜、NHKの番組に出演し争点の一つとなっている外国人政策をめぐって論戦を交わした。自民党・古屋選対委員長は「排外主義は絶対とらない」、中道改革連合・河西共同選対委員長は「経済の供給力を維持していくために一定の外国人材受け入れは必要だろう」、日本維新の会・藤田共同代表は「論理と実務で乗り越えないといけない」、国民民主党・村岡選対委員長は「きっちり規制すべき」、共産党・小池書記局長は「対話や文化交流で解決していくべき」、れいわ新選組・高井幹事長は「日本全体の労働者の賃金も下がっている現象を改善しなければいけない」、減税日本・ゆうこく連合の河村共同代表は「愛が大事」、参政党・安藤幹事長は「人数で制限していかないと大変なあつれきを生むことになる」、日本保守党・有本代表代行は「最も強く訴えているのは移民の抑止」、社民党・服部幹事長は「お互いの文化を尊重しながら共生社会をつくっていく」、チームみらい・安野党首は「どういうバランスで受け入れていくのが必要なのか検討すべき内容」などと述べた。

キーワード
れいわ新選組サタデーウォッチ9チームみらい中道改革連合参政党古屋圭司国民民主党安藤裕安野貴博小池晃日本保守党日本共産党日本放送協会有本香服部良一村岡敏英河村たかし河西宏一減税日本・ゆうこく連合社会民主党自由民主党藤田文武衆議院議員総選挙高井崇志
“3か国高官協議 今週中に行われることに期待”

ウクライナとロシアは和平案をめぐって、アメリカを交えた3か国高官による初の協議を先月24日までの2日間、UAEの首都アブダビで行った。これに続く協議は1日にも行われる見通しだったが、ウクライナ・ゼレンスキー大統領は31日、今週中に協議が行われることに期待を示した。前回の協議についてウクライナとロシアの双方はアメリカの仲介で高官協議が始まったことを前向きにとらえている。領土問題をめぐっては双方の隔たりが依然として大きいとみられる。ウクライナの市民は「平和に近づくのであればどんなことでもいいこと」などと述べた。米・ウィトコフ特使はベッセント財務長官らとともに31日フロリダ州でロシアのドミトリエフ大統領特別代表と会談したことをSNSで明らかにした。次回の高官協議では領土に関する問題や「安全の保証」を中心に議論するとみられる。

キーワード
アブダビ(アラブ首長国連邦)ウクライナ軍キリル・ドミトリエフスコット・ベッセントスティーブ・ウィトコフフロリダ州(アメリカ)ヴォロディミル・ゼレンスキー
衆院選2026 子ども連れでも大丈夫

投票所に連れて行ける子どもは2016年に法改正され、幼児から18歳未満に拡大された。選挙や投票所を身近に感じてもらおうという狙い。公益財団法人の明るい選挙推進協会や総務省が行った調査では、子どものころ親と投票に行った経験がある人はない人に比べて自らも投票に行く割合が高いという結果が出ている。子どもを連れて行く際の注意点は子どもが投票用紙に投票先を書く、子どもが票を投票箱に入れることは法律で禁止されている。最近では「こども選挙」が全国に広がっている。

キーワード
山形県明るい選挙推進協会第25回参議院議員通常選挙における若年層の意識調査総務省
去年の雑誌など「紙」の売り上げ 半世紀ぶりに1兆円割る

去年1年間の出版物の推定販売額は4年連続で前の年を下回り、このうち、雑誌など「紙」の売り上げが半世紀ぶりに1兆円を割り込んだ。

キーワード
NHK ONE
(エンディング)
エンディング

出演者が挨拶をした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.