- 出演者
- 南原清隆 大沢あかね 木村昂 伊藤遼 生見愛瑠 やす子 浦野モモ 横山裕(SUPER EIGHT) 雛形あきこ 明日海りお 天野浩成
今回は注目の下町 谷根千エリアで300円バス1日乗り放題券を使い、ここでしか食べられない唯一無二グルメを紹介していく。
今回路線バスの旅で利用するのは台東区循環バスめぐりん。オーストラリアの世界遺産エアーズロック(ウルル)に例えられるもんじゃ焼き屋のお肉を目指す。谷中から4つ目のバス停「谷中銀座よみせ通り」へ。完全予約制でコース料理専門店「もんじゃ大木屋」日暮里本店を訪れる。店長・大木邦俊さんに話を聞く。看板料理のエアーズロックはオージービーフのリブロースステーキ800g。味付けは塩こしょう、バター、ニンニクスライス。もう1つのオススメはメンチカツ。
一行は「もんじゃ大木屋 日暮里本店」へ。「大木屋コース」の名物が重さ約400gの巨大メンチカツ。メンチカツを囲むようにキャベツを並べて食べるといい、キャベツが溢れ出る肉汁を受け止めてくれるという。試食した一行は「美味しい」などとコメントした。
大木屋のもんじゃは土手を作らないのが特徴で、11種類の具材が入っているとのこと。試食した一行は「美味しい」などとコメントした。
一行は「谷中銀座商店街」へ。休日には約1万4000人が訪れるといい、最大5時間待ちのモンブランの名店や、1日1200個売れる「谷中メンチ」など食べ歩きグルメも充実している。
一行は「黒姫山麓」へ。去年オープンしたそば粉で作ったワッフルの専門店。長野県のそば農家が売り物にならない蕎麦の実を活用できないかと試行錯誤してワッフルを生み出したという。ワッフルが甘さ控えめなことからおかず系の商品が人気だといい、一行は「ベーコンチーズ」と「BLT」を試食して「美味しい」などとコメントした。またスタジオには期間限定商品の「シャインマスカット」が用意され、ゲストの明日海さんと生見さんが試食し「美味しい」などとコメントした。
300円の1日乗車券を使って街の人のオススメグルメスポットを巡る路線バスの旅。横山裕、timelesz・松島聡、柴田理恵、日向坂46・佐々木久美が参加。舞台は谷根千エリア。一行はCHAYA松緒を訪れた。つきたて焼きたてのお餅を食べられる店だ。この店ではわたぼうしを使っている。店内で餅をついている。人気ナンバー1のみたらしを死傷した松島聡は「おいしい。焦げ目もいい。もっちもち。」等とコメントした。もう1つのお勧めが明太チーズだ。試食した佐々木久美は「熱々の方が…。」等とコメントした。3種のきのことコンビーフの餅グラタンを試食したやす子は「もっちもちで美味しい。」等とコメントした。
一行は谷中銀座・よみせ通りからバスに乗車した。柴田は上野に行く時、酒悦 上野本店舗に行くとコメント。酒悦 上野本店舗の福神漬を試食した木村昂は「美味い!ご飯何杯でもいける。」等とコメントした。
一行は不忍の池にやって来た。ここは人気の観光スポットだ。その後、一行は鳥つね自然洞を訪れた。この店は鶏料理の名店だ。特上親子丼が出された。名古屋コーチンや比内地鶏等が使用されている。割り下にはだしを入れない等の工夫が作り方にある。試食した柴田は「とろとろ。美味しい。卵の味が濃い。」等とコメントした。試食した佐々木久美は「とろとろだ。味が濃い。」等とコメントした。試食した横山は「鶏も卵も美味い。色々な食感を楽しめる。」等とコメントした。
水上音楽堂前から移動していくと、オーストラリアから来た観光客と再びお隣に。1日常車検を使っていなかったのだといい、そのやすさに驚く様子が見られた。続いては開発に3年半をかけた海鮮丼を紹介。
開発に3年半という時間をかけた海鮮丼を味わえるお店を紹介。南部区民事務所バス停から古いビルをリノベーションしたお店も多く並ぶ蔵前へ降りると、ここはカフェを巡る女性も多く来るという。やってきたのは海鮮丼 ころ九で、カフェのような見た目の海鮮の店となっている。海鮮ころ九玉という海鮮を細かくした9種を食感からこだわって作ったのだという。ころ九玉とはネギトロに数の子とキュウリなどを加えた物となっていて、これをご飯の上に乗せてとびこ・いくら・エビをあわせて出来上がりとなる。ごまの香ばしさも広がる楽しい味わいで、鯛出汁をかけたお茶漬けにして食べると海鮮の味を一気に楽しめるが、黒胡椒と柚子胡椒で味変していくのもおすすめ。1日乗車券を見せるととびこのトッピングも無料となる。
生見愛瑠がファッションに悩みを抱える芸能人を大改造する。お悩みゲストは雛形あきこ、天野浩成夫婦。雛形はグラビアアイドルとして人気を博し、バラエティー番組やドラマなど幅広く活躍。夫・天野とは2013年に結婚。天野は2004年、仮面ライダーシリーズで注目を集め俳優として活躍する一方、妻のことが大好きすぎる夫で有名。舞台はJR川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザ。ジーユー、THE SHOP TK、MOUSSY+、FREAK’S STOREが協力。まずは妻・雛形のコーデを選ぶ。街中でも馴染むクールな大人コーデを目指す。テーマは「秋のお出かけコーデ」。まず向かったのはジーユー。
あしたの「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
CanCam専属モデル・生見愛瑠がファッションに悩みを抱える雛形あきこ、天野浩成夫婦を大改造。テーマは「秋のお出かけコーデ」。まずはジーユーでアイテムを探す。いまSNSで流行ってるのがバレルレッグジーンズ。一部店舗で先行販売していたものの、売れ行きが予想を大幅に上回り、全国発売の時期が7月から9月になったという人気アイテムだ。樽型のボトムスは、足回りの肉感も拾いにくく、おしゃれに体型をカバーしてくれる。デニム以外にも、カーゴやコーデュロイなど種類も豊富だ。生見は「この色合いがY2Kで流行っている」などとコメント。Y2Kは2000年代に流行したファッションスタイルの事だという。丸みがあるパンツを買ったが何を合わせたらいいかわからないという雛形に対し、生見は「”レースの巻きスカート”を合わせる。形があるものは上派手だとやりすぎている感が出るから、トップスはシンプルな方が良い」などと言った。「GU」で簡単にレイヤードスタイルを楽しめる「スカートパンツ」を紹介。レイヤードがトレンドの今季は巻きスカートとパンツがセットになったアイテムが登場している。カッコい大人スタイルに合うアイテムとして韓国でも人気の「ポケットバッグ」を紹介。Y2Kブームで今注目のアイテムだという。同じバッグ1つで幅広いスタイルにマッチする万能アイテムだという。さらに大胆なバッグチャームをつけるのも話題になっている。
次に訪れた「MOUSSY+」は、全国に39店舗を展開するMOUSSYのアイテムを中心にグループブランドの一部商品も扱うショップ。めるるは「アシンメトリーレーススカート」に注目。ミニスカートとベアトップスに使える。「ベアトップオールインワン」は、縫い目の部分にフリンジがあしらわれ、立体感のあるデザインに。
続いて、全国に37店舗展開する「THE SHOP TK」へ。めるるが注目する「ジップジャンスカ」は、着こなしの幅が広がる上にオールシーズン使える。「ファーベスト」は、秋冬定番のファー素材だが、今季はモブワイフと呼ばれる映画に登場するマフィアの妻をオマージュしたスタイルがSNSや海外セレブの間で話題になっていることから、例年より注目のアイテム。「フリルナロースカート」は、今季の注目アイテムで、ボリュームのある立体的なアイテムを一点投入することで秋らしさをUP。「バルーンキャミ×Tシャツ」は、バルーンアイテムでウエストを隠しヒールでスタイルアップが可能。
最後に「FREAK’S STORE」でコーデ探し。「フェイクレザー ショートブルゾン」は、レザー素材だが裾を絞ることができ、シルエットに丸みを出せる為、ハードな印象が和らぐ。