- 出演者
- マツコ・デラックス 喜入友浩
今夜は、「コスパ最強!喫茶店モーニングの世界」と「進化がスゴい!踏切の世界」をお届けする。
- キーワード
- 香南市観光協会
通算1000軒以上、地元のモーニングを食べ続ける3県人が登場。愛知県一宮市は、朝7時から行列ができるほどの“モーニング大国”。そんな愛知に待ったをかけるのは、岐阜県と高知県。ご当地ならではのコスパ最強モーニングから、他では真似できないクセ強モーニングまで一挙に紹介する。
圧倒的コスパのご当地モーニング、まずは岐阜県。人口1000人当たりの喫茶店数が全国1位で、朝から贅沢気分になれるメニューが定番化している。それが「茶碗蒸し」。岐阜県関市で創業50年を迎えた老舗喫茶店「ユートピア」によると、約40年前から茶碗蒸しを出す喫茶店は存在していたという。ゆで卵よりコストを抑えられ、余ってもランチに出せる点が重宝されたそう。
県人おすすめのコスパ最強モーニングが、カフェ・ド・ラサールで提供している一風変わったモーニング。茶碗蒸しにうどん、ドーナツと異色の組み合わせだがこのモーニングを求めて県外から来る人もいるほどで、ほとんどの注文がモーニングだという。茶碗蒸しの具材は、花麩とコーンのみで茶碗蒸し自体のうま味が楽しめるのが特徴。破格の550円からのドリンク代のみ。
岐阜県「カフェ・ド・ラサール」のモーニング、茶碗蒸しとドーナツの異色のセットをマツコが頂いた。茶碗蒸し、ドーナツそれぞれ単体でおいしいと話し、その後一緒に食べてみたがこれもおいしいと話していた。ここで県人に食べる順番を聞いてみたマツコだったが、「うどんとコーヒーが合うので」と言われ、挑戦してみることに。うどんを口に含んだままのコーヒーは合わない様子だった。
- キーワード
- カフェ・ド・ラサールモーニング
朝からボリュームあるモーニングが定番化する岐阜県で、圧倒的コスパを誇る「びっくり食堂ナナカフェ」。ここでは日替わりモーニングを提供しているが、約10種類の日替わりパンとシリアルが食べ放題。そんな食べ放題付きモーニングは300円という破格。「びっくり食堂ナナカフェ」は、協賛やボランティアで運営される大人も利用できる子ども食堂で、学習塾や楽器教室ろして地域活性化の一助にもなっている。
- キーワード
- びっくり食堂ナナカフェモーニング岐阜県
岐阜駅から車で15分にある「恵時尊 NEXT」。ここには、誰もがびっくりするようなモーニングがあるという。それが、びっくりしゃちほこモーニング。ふわふわな天然酵母パンは1.5斤、そこに寄りかかる巨大エビフライ2本、他にも大量のあんことホイップクリーム、ソフトクリーム、バナナなど尋常じゃないボリュームだが、価格はドリンク代にプラス500円で食べられる。さらにモーニングを注文すると、食料品や日用品などをお土産として1つ持ち帰る事ができるという。元々は自動車販売店だというこのお店、お客さんの待ち時間を快適にしたいと思い始めたサービスが、現在の事業に拡大したという。事業全体のやりくりでサービスを実現しているという。
県人行きつけの「カフェ待夢」は、まだ日も出ていない朝4時からオーナーが1人で仕込みをするお店。ここには200種類以上のモーニングがあり、県人は早朝のサウナ終わりに仲間と毎週通うのが鉄板とのこと。メニューを熟知した皆さんの目当ては、約10種類の日替わり「おすすめごはん」を楽しみに来ているという。日替わりおすすめごはんは、ボリュームやトッピングをカスタマイズできるため種類が無限大。サウナでとことんお腹を空かせてモーニングを食べるのが最高とのこと。
岐阜は県民性でおもてなし精神と、よその店に負けないように、どんどん進化している。続いては、愛知県一宮市の圧倒的コスパのご当地モーニング。一宮モーニングマルシェという、一宮モーニング協議会が主催する、ワンハンドメニューが楽しめるイベントが開催されている。
愛知・一宮市にある、BAGEL&CAFE CROCEは、午前7時の開店前から行列ができる人気店で、朝からほぼ満席となる。サイコロ生食パンは店舗で毎朝手作りしている。モーニングプレートはドリンク代にプラス110円で注文が可能。サイコロ生食パンは、乾燥きくらげを混ぜる事で保水力が上がり、しっとり食感になる。週平均1500個の注文があるという。サイコロ食パンは、埼玉・越谷市にある、デアゴスティーニカフェでも提供されている。
愛知県の中でも一宮市では、約500店舗がモーニングを提供している。市内でも歴史のある、1951年創業のキムラコーヒー店と、1957年創業のアールグレーの店主は、繊維業界関係者が多く来ていたと話す。繊維業関係者が商談の場として、喫茶店を利用していて、モーニングが広がった。一宮モーニング協議会によると、1956年頃、喫茶店「三楽」がモーニングの提供を開始したという。初期のモーニングサービスは、ピーナッツとゆで卵だけだったが、店の隣が食料品店で、食パンが入手しやすく、トーストのモーニングセットが誕生した。愛知はパンメーカーが多い地域で、名古屋市には三大パンメーカー2社の本社がある。
愛知県一宮市のモーニングはバリエーション豊富なトーストが楽しめる。「リーフ珈琲」のモーニングはエースベーキングのパンを使用し、口当たりの軽い食感が特徴。12種類から1つ選択可能。
愛知・一宮の「リーフ珈琲」のモーニングは12種類から1つ選択可能。マツコはバタートーストと明太子パンを選んだ。コーヒーは注文を受けてから豆を挽きハンドドリップで淹れている。
高知県は愛知・岐阜に負けないモーニング大国、理由として女性管理職比率が全国3位と高く共働きの過程も多く、忙しい朝は外食というモーニング文化が広がったという説もある。高知では東海エリアとは違う定番メニューがある。高知モーニングの定番はおにぎりと味噌汁がついてくること。「喫茶デポー」では定番のおにぎり、味噌汁に加えて厚切りトースト、パスタ、オムレツなど和洋の炭水化物が揃い踏み。お値段は880円。
マツコ・デラックスが喫茶アングラーのモーニングを試食し「ちょっとびっくり」などと話したご当地モーニングの魅力その2は朝の一杯が育む町のコミュニティ。
沙羅英慕の店主は子育てと両立するために喫茶店を始めた。
- キーワード
- 沙羅英慕
「世界くらべてみたら」「ニノなのに」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
「ミラノ・コルティナオリンピック 女子デュアルモーグル決勝」の番組宣伝。
