- 出演者
- 青木崇高 三村マサカズ(さまぁ~ず) 大塚愛
和菓子に使われる高級砂糖「和三盆」は香川・徳島でそのほとんどを生産。今回は大塚愛が香川県で和菓子を学ぶ。
オープニング映像。
今回のララNOTEは1967年創業「御菓子処 乃だや」3代目・野田大晴さん(28)が監修。和菓子技術コンテストに史上最年少(25歳)で日本一となった和菓子界のホープ。店を訪れた大塚愛に出来たてホヤホヤのどら焼きを出してくれた。大塚が大好きな「練り切り」もあった。目の前で練り切りを作ってくれた。起源は砂糖の流通が増えた江戸時代といわれる。
大塚愛が桜の練り切り作りに挑戦。ピンクの練り切りを平らに潰し、白の練り切りを真ん中に貼り、練り切りであんこを包む。野田さんが大塚専用の三角ベラをプレゼントしてくれた。三角ベラは真っすぐ真ん中へ線を入れたり、幅を均等に線を入れる時に使う。5等分に線を入れたら、親指を滑らせて花びらの形を作る。三角ベラで花びらの先をV字に切る。最後にしべをのせて完成。仕上がりに納得がいかない大塚は再挑戦。1つ目は食べて無かったことにした。
- キーワード
- 乃だや
大塚愛が鋏菊の練り切り作りに挑戦した。
- キーワード
- Japan Sweets乃だや
ララNOTEのStep1は「アートな和菓子:寒天×練り切り」。練り切りだとどうしても平面になってしまうが、寒天と組み合わせることで立体的な表現が可能になる。大塚愛が金魚を寒天の海に泳がせる和菓子作りに挑戦。ドロッパーで寒天を型に流して待つ。触って、表面がゼリーのように固まったら寒天を少し継ぎ足す。寒天が固まる前に金魚の練り切りを入れる。豆も同時に入れる。最後は型を寒天で満たす。冷蔵庫で30分~1時間程度冷やし固める。型から外して完成。
- キーワード
- Japan Sweets乃だや
大塚愛がアコースティックLIVEツアー「AIO ACO.」を告知した。来年1月4日から開催。チケット発売中。
- キーワード
- AIO ACO.
MC2人が「きせつのさがしもの(秋色)」(3,996円)をスタジオで試食。富山県で誕生した砂糖と寒天から作る琥珀糖。ガラスのような美しさが「食べるアート」と話題になっている。三村が食べた「枯葉」はマロンケーキのような味、青木が食べた「カーキ」はバナナミルクのような味だという。
「ララLIFE」の次回予告。
TVerの案内。
- キーワード
- TVer
「news23」の番組宣伝。経済対策 財政悪化に懸念。
