- 出演者
- 堂本光一 加藤シゲアキ 市川紗椰 三堀純一 カズレーザー(メイプル超合金) 籏雅典
パリで開催される世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」は日本でも大行列ができるイベント。今『魅せるスイーツ』がエンタメ化している。このイベントに3年連続出展しているのが三堀純一。和菓子作りをライブパフォーマンスしている。続いて、魅せるスイーツ世界一の日本人・籏雅典はスイーツ界のワールドカップ「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」の2025年大会で日本が優勝。今回は魅せる洋菓子と魅せる和菓子のスイーツショーを生披露。
オープニング映像。
和菓子司「いづみや」の3代目当主・三堀純一は和菓子作りをライブパフォーマンスとして披露し、世界で和菓子ショーを行っている。その技術が江戸時代後期の技術「練り切り」。従来は四季・自然などを淡い色彩で表現しているが、三堀はミリ単位の切り込みで曲線美をつけ独創的なデザインの和菓子を生み出した。色彩が鮮やかで海外の人の心を掴んだ。スタジオで繊細な技術を披露。
- キーワード
- 和菓子司いづみや
スイーツ世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」は50以上の国と地域で予選を行い、フランス・リヨンで世界一を決める。毎回テーマが定められ、2025年のテーマは「国家遺産」。日本代表は「Land of the RisingSun(日出ずる国)」で世界一に。籏雅典がチョコレート細工でこだわったのが花びらの内側の木目模様。型がなく、球体など特殊な形に模様を入れるのはとても難しい。この世界初の技術はライバル国が衝撃を受けた。
続いての技術は「0.5mm以下の極薄アメ細工」。高さ160cmの巨大人形や装飾品は全てアメ細工。担当したのは「atelier 京ばあむ」の的場勇志シェフ。光沢を出したリボンの作り方を見せてもらった。繊細な技術で本物のリボンのようなアメが完成。続いての技術は「不正を疑われた超スピード氷彫刻」。
- キーワード
- atelier京ばあむ京都府
続いての技術は「不正を疑われた超スピード氷彫刻」。担当したのは「ブライド・ドゥ・ビー カヌレとアイス」の宮崎龍シェフ。大会では氷彫刻で2匹の鯉を作成。巨大な氷の塊から制限時間90分で作品を完成させた。細かい作業にドリルを使用している。
「くりぃむナンタラ」の番組宣伝。
3月にオープンするTOKYO DREAM PARKの新劇場「EX THEATER ARIAKE」で行われるミュージカル『ディア・エヴァン・ハンセン』の告知。主演を務める吉沢亮からコメントが届いた。
スタジオで三堀純一と籏雅典が和×洋のスイーツショーを披露。そして、完成したスイーツを堪能。
「光一&シゲのSHOWマン!!」の次回予告。
