2025年12月6日放送 23:10 - 0:04 テレビ東京

出没!アド街ック天国
▼開運祈願!1都3県パワースポット&門前町めぐりBEST10

出演者
薬丸裕英 峰竜太 山田五郎 井ノ原快彦 中原みなみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

一都三県!門前町 BEST10
一都三県のパワースポットで開運祈願!

今年も残すところあとわずか。新たな一年にたくさんの福が訪れるよう開運祈願ということで、東京近郊のパワースポットとその周辺のまちを巡っていく。一都三県の神社仏閣とその門前町を大特集。初詣の参詣者数、創建年の古さ、門前町の規模感、店の充実度などを参考にBEST10を作成。

10位 池上

第10位は東京都大田区の「池上」。東急池上線は、もともと沿線にある寺への参詣者を運ぶために開業した。弘安5(1282)年創建の池上本門寺は、日蓮宗の大本山。10月に営まれる日蓮聖人を偲ぶ法要「お会式」は、約30万人に及ぶ参詣者で賑わう。初詣の参詣者は約10万人。肥後藩初代藩主の加藤清正が寄進したとされる「此経難持坂」は、法華経の一節の文字数96文字と同じ96段ある。境内にある関東最古の五重塔は、徳川2代将軍・秀忠の病気平癒祈願の御礼として建立された。国の重要文化財である多宝塔は、日蓮聖人が火葬された場所に建立された。池上本門寺のそばにある「古民家カフェ 蓮月」は、昭和8年に建築された木造2階建ての建物。もともとは「連月庵」という蕎麦店だった。2014年まで営業していたが、地元民の運動により保存が決まりカフェとして再生したという。元禄年間創業の「池田屋」は、久寿餅が名物。池上本門寺の本殿にある「仁王像」は、アントニオ猪木をモデルにして造られたという。

開運祈願&参道の美味 「一都三県の門前町」BEST10

池上本門寺の仁王像を制作した彫刻家の圓鍔勝三は、文化勲章も受章している有名な彫刻家。山田五郎は「プロレスファンだったらしい」などと語った。

9位 神田

第9位は東京都千代田区の「神田」。天平2(730)年創建の江戸総鎮守「神田明神」は、だいこく様にえびす様、平将門命を祀る。昭和初期は画期的だった鉄骨鉄筋コンクリート造りの社殿が鎮座する。境内には御神名としてポニーのあかりがいる。2018年にオープンした神田明神文化交流館「EDOCCO」は地下1階がイベントホールで、定期的に太神楽や落語など日本の伝統文化を伝えるイベントを開催している。「IKIIKI」は神田明神ならではの縁起物や土産を扱うショップ。神具や盛り塩も豊富に揃いっている。「EDOCCO CAFE MASU MASU」では、「勝カレー」や「枡パフェ」が楽しめる。

8位 亀戸

第8位は東京都江東区の「亀戸」。665年創建の香取神社や、寛文2(1662)年創建の亀戸天神社が鎮座する。天神様は梅や藤の花でも有名だが、境内にある太鼓橋は江戸時代に歌川広重や葛飾北斎など名だたる絵師が描いた。亀戸天神社で1月24、25日に行われる「鷽替え神事」は、木彫りの鷽鳥を交換することで前年の悪いことを鷽に変え、新しい年に幸運が訪れることを願う。亀戸天神社の門前に構えるのは、明治40年創業のせんべい店「大木屋」。徳川11代将軍・家斉の時代に創業した「船橋屋」は、くず餅で知られる。明治時代に創業した割烹料理の「升本」が手掛ける弁当は、体に優しい食材と手造りであることがこだわり。「升本本店」では、伝統野菜の亀戸大根を使用した「あさり鍋めし」が人気。

7位 佐原

第7位は、かつて江戸との舟運で栄えた北総の小江戸「佐原」。関東初の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された風雅な町並みがみられる。紀元前643年創建の香取神宮は、全国に約400ある香取神社の総本社。国の重要文化財に指定された楼門に掲げられた書は、東郷平八郎によるもの。食事処や土産物店が並ぶ参道でよく目にするのが「団子」。参道で理行する店の半分以上が団子を扱っている。香取神宮で12月7日に行われる「団碁祭」は、五穀成熟を感謝して団子を奉納する。明治28年創業の岩立本店は、七代目が2011年に発案したわらび餅が大人気。山田五郎は「伊能忠敬記念館にも行ってほしい」などとコメントした。

6位 川越

第6位は埼玉県川越市の「川越」。江戸の北部を守る拠点として川越城があったことから、城下町として栄えた。初詣の三が日には、541年創建の川越氷川神社と天長7(830)年創建の喜多院に計約58万人が訪れる。江戸時代初期の喜多院で住職を務めた天海大僧正は、幕府でも重要な役割を担った。喜多院には家光公誕生の間や、春日局化粧の間などの遺構が移築されている。喜多院のおみくじは、戒めとして3分の1が凶になっているという。川越氷川神社では、境内にかわいいフォトスポットがたくさんあると話題に。「きものや沙羅」は、かわいい着物がレンタルできると評判。川越のまちでは「おさつチップ」や「スライダーバーガー」など、「映えるテイクアウトグルメ」が人気。4年前にオープンした「金魚亭」では、鯛焼きならぬ「金魚焼」が話題に。中はこしあんと川越名物の焼き芋。

アド街 出没タウンLINEUP

アド街出没タウンLINEUP。横浜弘明寺、関東イルミネーションタウン、箱根芦ノ湖。

5位 大宮

大宮は五街道の1つ中山道の宿場町。氷川参道は日本一の長さ。武蔵一宮氷川神社は正月三が日の参詣者数は200万人。さいたま市はケーキの消費額が多い街1位。檸檬堂fはプリンの専門店。アングランパはフランス菓子の人気店。鉄道博物館は2007年に開館。D51シミュレーターの体験料は600円。0系新幹線もシートに座ることができる。また座席灰皿、冷水機サービスなどもあった。丸ノ内紙工株式会社は封筒型紙コップを作っていて現在は食品工場や医療機関で使用されている。スタジオで紙コップを使い水を飲み「携帯するのにいい」「よく逆にしてこぼしてる奴がいた」などとトーク。

4位 川崎

川崎大師は1128年に創建され11代将軍家斉も厄除け祈願で訪れ江戸庶民にも人気となった。松屋総本店は環境省選定の「残したい日本の音風景100選」に選出。開運とんとこ飴さらしは500円。表参道にある料亭「恵の本」は2023年にリニューアルオープン。蛤鍋は2人前8800円。おじやは1人前550円。

3位 鎌倉

段葛は源頼朝が妻・北条政子の安産祈願のために整備した参道。鶴岡八幡宮は1063年に由比若宮で創建された。社殿は国の重要文化財に指定されている。賽銭箱、破魔矢の発祥の地。中華の二楽荘、とんかつ小満ち、甘味処こまめ、銭洗弁財天宇賀福神社などを紹介した。

配信情報

TVer・U-NEXTで配信中。

キーワード
TVerU-NEXT出没!アド街ック天国
2位 成田

成田山新勝寺は940年に開山。光明堂、三重塔は国の重要文化財。御護摩祈祷は1000年以上続いている。参道には150軒以上の店が並んでいる。「駿河屋」、「川豊」、「菊屋」などのうなぎの老舗がある。菊屋では来日したスピルバーグ、トム・クルーズも食べたという。セレブ定食は1万円。

1位 浅草

浅草寺は628年に創建。初詣には300万人が参詣する。鎮護堂はタヌキを祀っている。銭塚地蔵堂は商売繁盛、金運アップ。カンカン地蔵は塩を奉納し石でカンカン鳴らすとご利益がある。浅草じゅうろくは蕎麦割烹の店。常連さんからの人気が高いのはヒレカツ。トンカツ専門店とんかつじゅうろくもオープン。特選ロースカツ定食は2600円。仲見世は約90店舗が正月も休まず営業する。仲見世助六は江戸趣味小玩具専門店。スタジオで薬丸裕英が「レストラン大宮ラボのハンバーグスティックが人気」と話した。

(エンディング)
次回予告

横浜の人気商店街「弘明寺」。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.