- 出演者
- 薬丸裕英 峰竜太 山田五郎 井ノ原快彦 中原みなみ 大地真央 川村エミコ(たんぽぽ)
オープニング映像。
20位「ペディビュス ジャンビュス」。フランス家庭料理の店。店主の佐伯さんはフランス・アルザスの星付きレストランなどで研鑽を積んだ。もうすぐレシピ本も出版される。一番人気はチーズパンと旬の食材を使ったスープのセット。今の時期はイタリア産の栗を使用した「栗のスープとグリルチーズパン」がおすすめ。
19位「緑がいっぱい」。「国立科学博物館附属 自然教育園」など豊かな木々や草花に恵まれている。「八芳園」のシンボルは約1万坪に及ぶ日本庭園。大久保彦左衛門から屋敷を譲り受けた久原房之助が築いた。見どころの1つが久原が残した盆栽。とりわけ長寿なのが樹齢約530年の真柏。「神・舎利」と呼ばれる、白骨化したかのような幹が見事な作品。
18位「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」。夜も上品に輝く。
17位「EVANS 白金台」。ハンドメイドのラグが可愛いとSNSで話題となっている。Red Hot Chili PeppersやCONVERSEともコラボしている。好きなデザインのラグを作ることができるワークショップが人気。
16位「火團&朱雀門」。「焼鳥火團」は福島県のブランド鶏「伊達鶏」を繊細に焼き上げる。メニューはおまかせコースのみ。すぐ隣にあるのは焼肉店「炭焼工房 朱雀門」。メニューは肉だけで87種類。渡部篤郎さんの名前から名づけたという一番人気の「厚郎」は肉厚で噛めばほどける柔らかさ。
白金台についてトーク。大地真央さんは「行きつけもありますし、緑豊かで都会を忘れる一瞬がある」、川村エミコ「ペディビュス ジャンビスさんはいつも並んでて。ものすごく美味しい。お皿洗ったのかな?ぐらいスープこそぎ取って食べる」、港区白金生まれの薬丸さんは「庭なんで。すごく変わった」などと話した。山田五郎さんは「緑の中で名建築が見られるのはそうない」などと話した。
おしゃれでラグジュアリーな店が多い白金台で異彩を放つのが「楽衆軒」。65年にわたり地元民に愛される大衆的な台湾料理店。お店の常連である関根勤のお気に入りというのが塩漬けの干し大根が入った台湾風の玉子焼き。自然教育園のそばにある「うさぎ」も白金台の住民に愛される店。創業28年、白金台育ちの女将による家庭料理を肴に地元民が夜な夜なローカルトークで盛り上がる寄合所のような存在。この日出会ったのは昭和54年からテレビ東京で放送していた「おはようスタジオ」のMC・志賀正浩さん。実は生まれも育ちも白金台。「誰がこんな白金台をハイソな街のイメージにしたか知らないけど普通の街なんだよ」と話した。今ではビルが建ち並ぶ目黒通りも志賀さんの子供の頃は庶民的なムード。路面を走る都電が昭和42年までは住民の足だった。川村は「うさぎ」に関してドン小西に「連れて行ってあげる!」と言われているが連れて行ってもらってないと話した。
14位:「か」は濁りません。ここに人生を感じたのがシャンソン姉さん。濁る・濁らないの違いを披露した。大地真央は「よくわからなかった」と話し、出演者からは「野球選手も3割打てばいい」との声が上がった。
- キーワード
- 白金台(東京)
12位:名建築。プラチナ通りで目を引く緑色の建物はフランス人建築家フィリップ・スタルク氏による設計。その形から緑の怪獣の愛称で知られている。そして目黒通り沿いにあるのが1670年創建の瑞聖寺。国の重要文化財に指定される本堂の隣に隈研吾さんが手掛けた庫裡が完成した。水盤に本堂が逆さまに映る様子がフォトスポットとして人気になっている。一際存在感を放つのがスクラッチタイルがあしらわれたゴシック調の建物・港区立郷土歴史館。設計は安田講堂などで知られる内田祥三。1938年、公衆衛生院として誕生。340席の大講堂は階段状に配置された椅子が特徴的。昭和初頭の学校建築の様子を見ることができる。
プラチナ通りには1998年にオープンした「カフェ ラ・ボエム白金」。ボエムでの誕生日サプライズが若い世代の間で流行中。週末には1日約30件の予約が入る。タイミングが合えば、音楽隊が生演奏でお祝いしてくれることも。この店に長年通っているのが白金台在住のドン小西。街について聞くと、昔から住み着いてる人達は意外と質素だという。
TANGTANGとアド街のコラボTシャツを、テレ東本舗。で発売中。
次回のアド街は、蔵前。
- キーワード
- 蔵前(東京)
昭和60年に創業。古民家で営む蕎麦の名店「利庵」。手の込んだ蕎麦前も充実。通し営業なので、早い時間から私服の一献。見目麗しい出汁巻き玉子もお酒をより美味しくする。蕎麦は、香り高い茨城県日立産。鴨せいろうは、焼いた鴨につゆを注ぐスタイル。
世界で活躍した建築家ミノル・ヤマサキが外装の設計を手がけた「シェラトン都ホテル東京」。今年3月にリニューアルを遂げたプレミアムフロア翠は、庭園の木漏れ日をイメージ。宿泊者でなくとも楽しめるのが、ロビーラウンジ・バンブーから臨む約1800坪の日本庭園。今ここのアフタヌーンティーが人気。
消火器を製造している会社は、プラチナ通りに本社を構えている「ヤマトプロテック」。様々な火災に対応するABC粉末消火器を日本で初めて開発。個人宅向けのおしゃれな消火器なども扱うが、今注目なのがK/SMOKE PANEL。熱で自動的にシートから消火剤が放出。パネルの表面温度が300℃を超えると、カリウムが放出され水素や酸素と結合することで火が消える仕組み。いずれリチウムイオンバッテリーに貼り付けるようになれば、発火しても即座に消化できるようになるという。大阪府の葛井寺では、本堂の内装にこのパネルが使われ、国宝である本尊が守られている。
ヘボン式ローマ字で知られるアメリカ人宣教医ヘボン博士。彼が幕末に創設した英学塾をルーツに持つ明治学院大学。大正5年に完成した礼拝堂は、日本に数多くの教会建築を残したW.M.ヴォーリズの設計。関東大震災や戦災を乗り越えた貴重な名建築。
