- 出演者
- 坂下恵理 嶋田ココ
オープニング映像。
大リーグで活躍する大谷翔平選手が贈ったグローブが地震で大きな被害を受けた氷見市の小学校に届いた。グローブは氷見市の小学校・義務教育学校あわせて10校に届けられ、このうち住宅などの被害が相次いだ比美乃江小学校では、きょう集まった児童およそ350人にグローブが披露された。グローブは子供たちに野球を楽しんでもらおうと大谷選手が全国の小学校に贈っていて、大谷選手のサインもプリントされている。
新潟県内はあす未明から昼前にかけて上中越の山ぞいを中心に大雪となる見込み。上中越山ぞいは交通への影響に注意が必要。家屋が能登半島地震被害を受けている場合、積雪による倒壊にも注意。県内はあす昼前にかけて風も強まり、佐渡の海上では非常に強い風がふく見込み。
阪神・淡路大震災からあさってで29年。津田新浜防災学習倶楽部は自主防災組織の青少年部で毎年、阪神・淡路大震災の追悼式典を開催している。あす午後5時からは新町川沿いで行われる追悼式典で神戸市の希望の灯りから分けた日が灯される予定。
清水中学校の生徒たちが能登半島地震被災者支援の募金活動をはじめた。募金活動は今月19日まで行われ、集められた募金は日本赤十字社を通じて被災地に届けられる。
宮城県東部を中心に風が強まっている。風の強い状態は夕方まで続く見込みで、最大瞬間風速は東部と西部で30mと予想されている。午前9時半ごろ、強風の影響で大崎市の70代男性が庭で風にあおられて転倒した。県南部に暴風警報を発令している。東北新幹線の一部区間では速度を落として運転しているため、列車に遅れが出ている。東北本線と常磐線は一部列車に運休が出ている。陸羽東線と気仙沼線には一部列車に遅れが出ている。
能登半島地震で被災した輪島市を支援しようと、利府町は支援物資を送った。支援物資はあす午前中に輪島市に到着する予定。
能登半島地震による子どもたちの心の状態が心配される。子どもの心のケアには4つのポイントがある。安心感を与える、日常を取り戻すことを助ける、被災地映像は繰り返し見せない、子どもは自分で回復する力を持っている。歯磨きや着替え、睡眠時間、遊びなど普段通りを保つことも大事。被災地映像を見た子どもの変化は、いつもより元気がない、イライラしたり興奮しやすくなるなどがある。大人は一時的な変化であれば見守ってほしい。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震
被災地の気象情報を伝えた。
能登半島地震で被災した人たちを支援しようと倉吉市の鳥取看護大学の学生が募金活動を行った。倉吉駅前で募金活動を行ったのは鳥取看護大学の学生赤十字奉仕団に所属する学生10人。この団体では先週も大学で募金活動を行ったほか、今月19日の朝にも倉吉駅で募金を呼びかけるとしていて、集まったお金は日本赤十字社を通じて被災者の生活支援に使われるという。
国の史跡に指定されている青谷上寺地遺跡の展示施設が今年3月にオープンするのを前に、施設を案内するボランティアガイドを養成する研修会がきのう開かれた。青谷上寺地遺跡は弥生時代の大規模な集落跡で、およそ1300点が国の重要文化財に指定されていて、県は「青谷かみじち史跡公園」として今年3月のオープンに向けて出土品を展示する施設などの整備を進めている。講習会では県の担当者から実際に施設を案内してもらい、ボランティアの役割などについて説明した。
香川と徳島の県境にある雲辺寺で能登半島での地震で被災した地域を支援しようと、全額を寄付する特別な御朱印を頒布している。御朱印は石川県の旗に使われている色に合わせて水色の紙に白色の雲があしらわれ、中央には毘沙門天の文字が書かれている。御朱印は募金箱に1000円を寄付すると受け取れ、全額を被災地への支援にあてるという。雲辺寺によると御朱印による被災地支援をSNSのインスタグラムで発信したところ、全国から手紙とともに寄付が寄せられているという。また石川県輪島市の避難所にいるという人からも感謝のメッセージが届いたという。御朱印の頒布は当面の間続けることにしている。
鳥取局から春の味覚・フキノトウを紹介。フキノトウは1月上旬から収穫を開始。爽やかな香りとほろ苦い味が特徴。鳥取市内の直売所へ出荷するとすぐ完売するほどの人気だという。収穫は春まで続けられる。
阪神・淡路大震災からあさってで29年となるのを前に地震への備えをしてもらおうと、県内のスーパートやホームセンターなど2711店舗が参加して防災グッズコーナーが設置された。この取り組みは今月29日まで行われる。
県内の約10の中小企業が開発した18種類の新たな土産の販売イベントが行われている。ポークジャーキーは福山で育てた豚を使用、尾道市のレモンを使った調味料などの新しい土産物が並んだ。イベントはJR広島駅の駅ビルekieの2階で来月15日まで。