- 出演者
- 田中洋行 丹沢研二 大橋信之 瀬戸秀夫 小山径 三輪洋雄 北向敏幸 金城均 森田哲意 浅野達朗 坂下恵理 白鳥哲也 山下佳織
オープニング映像が流れ、出演者があいさつをした。
富山県氷見市からの中継映像。きょう北陸夜は雨、北日本は雨や雪などと伝えた。
石川・小松空港に、羽田空港から支援物資の500ミリリットルのペットボトル飲料水約2万本が届いた。このペットボトルはセブン&アイ・ホールディングス傘下の大手スーパーイトーヨーカ堂から被災地に向けて送られるもので、コンテナから次々に降ろされた。飲料水は県内の被災自治体へ届けられる。
今月1日の地震で震度5強の揺れを観測した新潟市では「り災証明書」の申請を受け付けていて、市民が窓口を訪れている。「り災証明書」は被害の度合いを証明する書類で自治体による調査をもとに交付され、住宅被害を受けた人を対象に公的支援を受ける際に必要になる。新潟市ではマイナンバーカードを利用したオンラインでの申請を受け付けている他、新潟市中央区にある市税制課の窓口でも受け付けている。大きな被害の地域では、申請がなくても現地調査し証明書発行の対応を検討しているとのこと。
上越市は雨漏りを防ぐため、きょうから無料でブルーシートの配布を始めた。上越市は今月1日の地震で震度5強の揺れを観測し、きのうまでに230棟の住宅で屋根瓦が落ちるなどの被害が確認されている。ブルーシートは今月10日まで毎日午前9時から午後5時まで上越市総合体育館で配布される。
被災した多くの地域ではまだ停電が続いている。電気がない中での生活のポイントは、「なるべくローソクは使わない」、「スマホは省エネ設定でバッテリー温存」、「避難するときは必ずブレーカーを落とす」の3つだ。
北陸と新潟の天気予報を伝えた。
NHKの各放送局から届いた季節の映像を紹介。きょうは広島局から、広島菜の漬け込み作業の様子をお届け。広島菜漬はいまが最盛期。シャキシャキした食感が特徴の広島菜は一晩漬け込んで水洗いし、さらに一晩漬ける。とうがらしや昆布などを加えて仕上げる。
東京・江東区の豊洲市場ではけさ新年恒例の初競りが行われ、ことしの最高値は大間町で水揚げされた重さ238キロのクロマグロで1億1424万円で競り落とされた。これは記録が残る1999年以降で4番目に高く1億円超えは2020年以来4年ぶり。
青果宝船は船の形をした器に野菜や果物を盛り合わせた縁起物、五穀豊穣を願って江戸時代から初競りの際に取り引きする慣習がある。青森市の中央卸売市場でも8年前から取り引きを行っている。約40種類の野菜や果物を盛り合わせた青果宝船が早速取り引きされた。ことしは計9つ出品された。
日本一早いさくらんぼの初競りは山形県内有数の産地である天童市の市場できょう行われた。出品されたのは高級品種「佐藤錦」と新品種「やまがた紅王」。初競りには4つの箱に詰められたさくらんぼが出品された。2Lサイズ1箱500グラムの佐藤錦は過去最高値に並ぶ100万円で競り落とされた(4年連続)。東京の大田市場に出荷した佐藤錦は過去最高値を更新する140万円で落札された。
鰹節の生産量が全国一位の枕崎市で、カツオの初競りが行われた。枕崎市の昨年度の鰹節の生産量は約1万3000トンで、枕崎港は全国有数のカツオ水揚量となっている。今朝の初競りでは、1キロあたりの平均価格が283円と、去年に比べ1割ほど高くなったという。
石川・珠洲市の現在の様子を伝えた。
- キーワード
- 珠洲市(石川)
全国の気象情報を伝えた。
エンディングの挨拶をした。