- 出演者
- 中條誠子 小林陽広 小山径 一柳亜矢子 大橋拓 木花牧雄 坂下恵理 中村慎吾 松廣香織 池田陽香
オープニング映像。
東京電力・柏崎刈羽原子力発電所をめぐり、花角知事が再稼働を容認するとした上で提出した補正予算案が、きょう県議会・厚生環境委員会で自民党などの賛成多数で可決。予算案は来週の本会議で可決される見通しで、地元同意の手続きが完了することになる。
クリスマスや正月を前に、イチゴの生産が盛んな伊達市で、ケーキなどに使われるイチゴの収穫が進められている。今年は猛暑の影響で苗を植える時期が2週間ほど遅れているということ。
いわき市を代表するご当地食品コンテストで最終審査に進んだ、14品の惣菜や菓子の試食販売会がきょう開かれた。準グランプリを受賞したのは、いわきでとれたミニトマトのピクルス「ぷるぷるとまと」。
次世代の移動手段として期待される「空飛ぶクルマ」の実用化に取り組んでいる倉敷市の中小企業などでつくる団体「MASC」が、岡山市南区の岡南飛行場で試験飛行を行った。団体では、2年後を目標に玉野市と香川県の直島、瀬戸内市牛窓町と小豆島を結ぶルートなど、4つのルートの確立を目指すという。
明日はブリの日だが、氷見市では特産の寒ぶりの水揚げ量や大きさが十分ではないため、例年12月始め頃には出る「寒ぶり宣言」が今も出ていない。値段も去年より上がっていて、地元では今後の漁獲に期待する声が上がっている。
「中濃」とも呼ばれる県立中央農業高校の生徒が、自分たちで育てた野菜で作った特製の中濃ソースをスーパーで販売する実習に臨んだ。
りんごの栽培が盛んな横手市で昨日りんごの美味しさを競う大会が開かれた。大会では初めに地元の高校生17人による審査が行われ、高校生たちはお気に入りのりんごを選んだ。審査の結果、前回大会でも優勝した山谷修司さんが今回もりんご王者に選ばれた。
五ヶ瀬町にある日本最南端のスキー場はきょうから今シーズンの営業が始まり、スキーやスノーボードの愛好者たちが初滑りを楽しんでいる。集客が課題で、今年は台湾の半導体大手 TSMC工場にパンフレット1000部ほど送った。営業は来年3月中旬までの予定で、昨シーズンを1万人上回る3万人の来場を目指す。
- キーワード
- 五ヶ瀬町(宮崎)
サンゴや熱帯魚を楽しめる日南市の水中観光船の発着場の建物2階建に、地元漁協が食堂をオープンした。漁協の小玉秀明組合長は「沢山の方々に、また地域の方々に、このレストランを利用していただけたらというふうに思っています」と話す。
- キーワード
- 日南市(宮崎)
北海道・洞爺湖町の空模様を中継で伝えた。
- キーワード
- 洞爺湖町(北海道)
気象情報を伝えた。
今住職の不足や檀家の減少で維持するのが難しいという寺が増えている。和歌山・那智勝浦町にある寳光寺は江戸時代に創建されて以来、地域の人達が手入れを行い受け継いできたが、過疎が進み住民だけで守り続けるのが難しくなっている。この寺を管理する西山十海さんは近隣の寺の住職で6つの寺を管理、宿泊施設として利用しながら寺を守る道を探っている。西山さんは、修繕費などを捻出するためDAO(自立分散型組織)という新しい仕組みを使って文化財を守るプロジェクトを始めた。運営に必要なおよそ3400万円のうち、すでに970万円が集まっている。
北海道幌延町にトナカイ専門の牧場がある。フィンランド原産のツンドラトナカイ31頭が暮らしている。日本でも珍しいトナカイ牧場、入場も無料とあって全国から多くの観光客が訪れている。サンタクロースの衣装も用意していて、サンタクロース気分でえさやり体験もできる。さらに特別な日にはトナカイの引くソリで雪の上を滑るイベントも。また、遠藤雅樹さんはトナカイの角を使ってキーホルダーを作っていて、牧場のお土産として人気を博している。子どもたちのために特別なライトアップイベントも開かれている。
午後LIVE ニュースーンの番組宣伝。
ドキュメント72時間の番組宣伝。
時をかけるテレビの番組宣伝。
