2026年2月9日放送 13:05 - 13:55 NHK総合

列島ニュース

出演者
南利幸 徳永圭一 田代杏子 小林孝司 鹿島綾乃 澗隨操司 酒井良彦 栗原望 北向敏幸 佐々木芳史 保田一成 鈴村奈美 
(オープニング)
オープニング

オープニングの挨拶。

(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
東山区(京都)
仙台局 昼のニュース
衆院選2026 県内5つの小選挙区 自民が議席を独占

きのう投票が行われた衆議院選挙で、宮城県内5つの小選挙区は自民党が議席を独占した。宮城1区は自民・土井亨、宮城2区は自民・渡辺勝幸、宮城3区は自民・西村明宏が当選などとなった。投票率は56.08%と前回2年前の選挙よりも3.92ポイント高くなった。

キーワード
中道改革連合参政党和田政宗土井亨安住淳小野寺五典日本維新の会森下千里渡辺勝幸石巻(宮城)自由民主党若林区(宮城)衆議院議員総選挙西村明宏
名古屋局 昼のニュース
衆院選2026 自民の歴史的圧勝 一夜明けて

きのう行われた衆議院選挙は、自民党が単独で3分の2を上回る議席を獲得する圧勝となった。愛知、岐阜、三重の3県の当選者たちは、一夜明けて早速街頭に立つなどして支援への感謝を伝えていた。衆議院で1つの政党が単独で3分の2以上の議席を獲得するのは戦後初めてで、歴史的な圧勝となった。愛知、岐阜、三重の25の小選挙区では自民党が21議席を獲得した一方、中道改革連合は議席を獲得できなかった。2回目の当選を果たした自民・石原正敬氏は、当選から一夜明けた今朝、かつて町長を務めた三重・菰野町の駅前に立ち、支持者に感謝を伝えた。岐阜4区に初めて立候補して当選した自民・加藤大博氏は、当選から一夜明けた今朝8時ごろ、岐阜・可児市内で街頭に立った。中道改革連合の重徳和彦氏は、愛知12区で議席を確保できなかったが、比例代表で当選を果たし、今朝は地元の愛知・岡崎駅で支援への感謝を伝えていた。

キーワード
中道改革連合今井雅人加藤大博可児(岐阜)岡崎駅岡田克也石原正敬自由民主党菰野町(三重)衆議院議員総選挙
札幌局 昼のニュース
衆院選 北海道 当選者たちが意気込み語る

衆議院選挙はきのう投票が行われ、自民党が道内12の小選挙区で11議席を獲得し、比例代表と合わせた20議席では15議席と圧勝した。一夜明け、当選者たちが意気込みを語った。北海道11区は自民・中川紘一、北海道8区は自民・向山淳、北海道10区は中道・神谷裕などが当選した。

キーワード
中川紘一中道改革連合五稜郭駅向山淳和田義明帯広(北海道)江別駅石川香織神谷裕自由民主党衆議院議員総選挙逢坂誠二
沖縄局 昼のニュース
衆院選2026 沖縄2区 宮崎氏 一夜明け 街頭で当選報告

衆議院選挙から一夜明けた今日、初めて沖縄2区で議席を獲得した自民・宮崎政久氏は、朝から浦添市城間の街頭に立って当選の報告をした。一方、玉城知事は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対を掲げるオール沖縄が支援した全ての候補者が議席を獲得できなかったことについて、「残念だなと思いますけれども選挙は有権者の判断、審判ですので、その結果については厳粛に受け止めたいというふうに思います。非常に短い準備期間で、選挙に向かっていかざるを得なかったということからすると、そういう話し合いをする時間すら与えられなかったということの結果が、4議席自民党の議員が勝利するということに、つながっていったのではないかなと考えています」と述べた。また、沖縄2区で「オール沖縄」の分裂とも指摘される動きがあったことについては、「それぞれの政党や団体がより最大公約数的な妥結点、一致する点を見つけられるような作業を、求めていくべきではないかなということを私は個人的にはそう思います」と話した。

キーワード
城間(沖縄)宮崎政久普天間飛行場玉城デニー自由民主党衆議院議員総選挙辺野古(沖縄)
衆院選2026 海保巡視艇が投票箱運ぶ 本島周辺の離島 悪天候の影響

衆議院選挙の投票が行われたきのう、沖縄本島周辺の離島(南城市の久高島、うるま市の津堅島)では、悪天候の影響で民間の船が欠航したため、急きょ中城海上保安部の巡視艇2隻が出て投票箱を開票所のある本島まで運んだ。海上保安本部によると、去年7月に行われた参議院選挙でも、南城市の久高島から沖縄本島まで投票箱を運ぶため出動したという。

キーワード
うるま市(沖縄)中城海上保安部久高島南城市(沖縄)津堅島第11管区海上保安本部衆議院議員総選挙
NHK ONE ニュース
“外国人への不安”と向き合う

NHKのニュースサイトの深掘り記事「“わからない”が恐怖に…御徒町のモスクから見えてきたのは」。スリランカ出身のイスラム教徒・モハメッド・ナズィール。東京・台東区御徒町で暮らしている。去年攻撃的な言葉で書かれたメールが届くようになった。誹謗中傷の言葉が並んでいた。モスクの建て替え計画を進めていたがSNSで批判や攻撃をするような投稿が相次いだ。ナズィールはSNSの投稿を繰り返していた男性と直接会い、疑問に対して一つ一つ説明。ナズィールは誤解している人たちと会って話す、できることはなるべく全部やりたいと話した。

キーワード
イスラム教徒スリランカモスク御徒町(東京)
青森局 昼のニュース
青森市の公立小中学校 対面授業が再開

青森市内の公立の小中学校は浪岡地区を除き記録的な大雪で除雪が間に合わず、通学路の安全が確保できないとして自宅学習やリモートでの授業が続いていたが「通学路の安全が確保できた」としてきょうから対面での授業が再開。浦町中学校では学校周辺の通学路に教員が立って見守る中、生徒たちが登校した。

雪のピーク過ぎつつも交通影響・落雪など注意

青森地方気象台によるときょう県内は冬型の気圧配置や気圧の谷の影響で断続的に雪が降っている。積雪の深さは八甲田山系の酸ヶ湯で4m39cmなどとなっている。県内では雪のピークは過ぎつつあり、このあと冬型の気圧配置は次第に緩む一方、寒気の影響できょう夕方にかけて雪が降りやすい状況が続き、津軽ではふぶくところがある見込み。気象台はきょう夕方にかけて津軽などでは大雪による交通への影響や電線などへの着雪に注意するとともに、県内ではきょう夜遅くにかけてなだれに注意するよう呼びかけている。除雪作業中の事故も相次いでいる。

鳥取局 昼のニュース
大雪から一夜 除雪作業に追われる

鳥取県はきのう顕著な大雪に関する情報が発表されるなど、大雪となった。きょうは雪は弱まっているが各地の積雪は大山で230cm、智頭町で64cmなどとなっている。県内は夕方から高気圧に覆われて晴れる見込みで、気象台はなだれや屋根からの落雪に注意するよう呼びかけている。

列島リポート
阪神 近本光司選手 子どもたちに“体験”を

阪神の近本光司。先月11日、鹿児島県の沖永良部島で島民有志によるパレードが行われた。近本は5年前から島で自主トレーニングを続けている。トレーニングの一方で大切にしている子どもたちと交流する時間。去年7月には島の子どもたちを甲子園に招待した。多くの人に出会い、様々な体験を積んでほしいと考えた。背景には淡路島で生まれ育った自身の経験がある。小学生のころ島で行われたプロ選手の野球教室が忘れがたい記憶として残っている。おととし近本と出会った小学6年生の今榮彩音。この春中学校に入学したら陸上競技に挑戦する。パレードの日、近本に感謝と決意を伝えた。近本は次世代の教育事業にも力を入れていて、夢に挑戦するための架け橋のような存在になりたいと話している。

首都圏局 昼のニュース
厳しい冷え込み 交通影響などに注意

神奈川・松田町の中継映像。午前11時までの最低気温は東京・青梅市で-10.3℃、宇都宮市で-6.8℃などと各地で今シーズン一番の冷え込みとなったほか、青梅市では統計を取り始めてから最も寒くなった。きのうは広い範囲で雪が降り、積雪は宇都宮市で3cm、水戸市で1cmなどと関東の平地でも雪が残っているところがある。中日本高速道路によると雪の影響で東名高速道路厚木IC~沼津ICの下り線と清水JCT~厚木ICの上り線、新東名高速道路の一部区間が通行止めとなっている。小田原厚木道路、西湘バイパスも一部区間で通行止めとなっている。

広島局 昼のニュース
積雪・路面凍結 車の運転など注意

JR広島駅の中継映像。けさの最低気温は東広島市八本松で-11.8℃、福山市で-4.5℃などとなっている。きょうの日中の最高気温はきのうより3~5℃高くなると予想され、気象台はなだれにも注意するよう呼びかけている。高速道路の通行止めに伴い並行する国道2号に車が集中。東広島市付近では渋滞が発生し、広島国道事務所によると一時30キロほどに上った。雪による交通への影響が続いている。中国自動車道は山口IC~高田IC間、山陽自動車道は山口南IC~本郷IC間のそれぞれ上下線で通行止めが続いている。JR西日本によると木次線の全線や芸備線の一部区間では終日運転を取りやめる。

無病息災願い「節分祭」

東広島市の杉森神社。厄を払って無病息災を願う節分祭が毎年行われていて、きのうは約70人が参加した。お祓いをした矢を鬼の絵が描かれた的に向けて射る弓射神事も行われた。

列島リポート
コウノトリ 愛西の空へ 愛知 愛西

国の特別天然記念物「コウノトリ」。3年前から愛知県愛西市で見られるようになった。コウノトリはえさとなる土壌などの生き物が豊富な湿地帯を好むことからレンコン田が多い愛西市にやって来たと考えられている。去年4月、東海地方で初めて愛西市で巣作りし、産卵を確認。愛西市民を中心に結成された「あいさいコウノトリ見守り隊」。巣が作られたのは変電所の鉄塔の上。高圧線に近く、停電のおそれやコウノトリの安全を考えて巣を撤去。卵は保護された。卵が運ばれたのはコウノトリの繁殖活動の拠点、兵庫県立コウノトリの郷公園。日本では一度絶滅したコウノトリを一から繁殖し、自然に帰す活動を続けてきた。いま、野生のコウノトリは500羽を超え、生息地が広がっている。成長した3羽のひなを去年10月、愛西市に運んで放鳥。11月以降愛西市でコウノトリの姿は見られていない。再び愛西に来てほしい、見守り隊では思いを市民と共有したいと写真展を開いた。若山聡会長は「ことし初飛来はみなさんと一緒に見ることができて、この上ない奇跡の話だと思います」などと話した。

(気象情報)
気象情報

東京・渋谷区、鳥取の中継映像、天気予報を伝えた。

(エンディング)
列島ニュース

午後2時05分~再び「列島ニュース」。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.