- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 黒田菜月 田中美都 こっちのけんと
オープニング映像。
日銀は今日の金融政策決定会合で追加の利上げを見送り、政策金利を0.25%程度に据え置く方針を決定した。日銀は今年7月に追加の利上げを決めたが、9月、10月、そして今回と3会合を続けて金融政策を維持したことになる。日銀・植田総裁は追加の利上げを見送った理由について「次の利上げの判断に至るまでにはもうワンノッチほしい」などと述べ、来年の春闘で賃上げに向けた動きがさらに鮮明に出てくるかを見極めた上で追加の利上げをするかどうか判断したいという考えを示した。
来年4月に開幕する大阪・関西万博に合わせて、日本版ライドシェアの運行エリアが期間中は大阪府内全域に広げられることになった。現在大阪市と周辺で金曜と土曜の夕方以降に限定している運行時間についても全ての曜日で24時間可能になるという。
(中継)横浜・中区。今日は初雪が観測されたところが多くなった。横浜も初雪が観測されたが、積もるほどではなかった。最高気温は8.5℃、現在の気温は7.5℃。
全国の気象情報を伝えた。
今週の月曜日、神奈川県綾瀬市の北の台小学校で行われた門松作りの授業の様子を紹介。地域の高齢者が門松作りを生徒たちに教え、交流の場となっている。生徒たちは「これでお正月に神様が来てくれたら嬉しい」と喜んでいたそう。
- キーワード
- 綾瀬市立北の台小学校綾瀬市(神奈川)
埼玉県深谷市からネギの話題。深谷市内にある埼玉工業大学の研究室に訪れた。農家では大量の葉を処理しなければならないという困りごとを抱えている。この葉を生まれ変わらせたのが箸置き。ネギの葉を細かく刻んで薬品に浸す。薬品に浸した状態のものを3時間ほど加熱していく。加熱すると色素が抜け出す。中の白く薄いものはネギの繊維。ろ過器でこしていく。そうすると白い部分だけ取り出すことができる。これがセルロースという繊維成分になる。プラスチック製品は作る際に樹脂を使用するが、ネギの葉由来のセルロースは樹脂の代わりになるという。合成樹脂というのは石油由来であるが、ネギの葉由来のセルロースを加えることで石油を使う量を減らしながらプラスチック製品を作ることができる。ネギの葉12カット分で1つの箸置きができる。開発者の本郷教授は他にも植物由来のセルロースを有効活用した研究を行っている。本郷教授は「地元のお土産物を作って産業化し、農家さんの新しい収益源となることが一番の目標」等と話した。
ドジャースは今シーズン、4年ぶり8回目のワールドシリーズ制覇を成し遂げた。チームを率いたのが、デーブ・ロバーツ監督。2016年に監督に就任し、9年間でチームを8回地区優勝させ、2回のワールドシリーズ制覇に導いた。シーズン序盤、移籍してきたばかりの大谷選手は苦しんでいた。開幕から自己ワーストの40打席ホームランなしだった。ロバーツ監督は大谷選手を監督室に呼んで、スイングするべきボールを見直すよう声をかけたという。選手たちに積極的に声をかけてコミュニケーションをはかりチームを勢いに乗せることが、ロバーツ監督が指揮官として最も大切にしてきたことだという。チームはレギュラーシーズンで98勝を上げ、両リーグ中勝率トップでポストシーズンに進んだ。最初の地区シリーズでは追い込まれ、ロバーツ監督はこの第4戦がポストシーズン全体を通してもこの試合が鍵だったと明かした。この試合ピッチャー8人を投入するなど、チームが一丸となって快勝した。大谷選手の今シーズンの活躍は、今月29日のNHKスペシャルでも伝える。
SNSでダンス動画が大人気の「はいよろこんで」、関連動画の総再生回数は140億回超え。この曲を歌っているのがこっちのけんと(28)。今年のNHK紅白歌合戦の初出場も決定。兄は俳優で歌手の菅田将暉、弟は連続テレビ小説「おむすび」で古賀陽太を演じる菅生新樹。こっちのけんとは3兄弟の次男。
こっちのけんとが中学1~2年生の頃に兄・菅田将暉が上京して俳優になった。「うちのお兄ちゃんすごい」と素直に言いたいが、それを言いまくっていたら鼻についた。いじめまではいかないがそういうことが起こったという。より謙虚に生きていかないと人に迷惑をかけてしまうと考え出したのが中学の後半だったと話した。歌が得意だったこっちのけんとは大学時代にアカペラグループを結成、全国大会で何度も優勝するほどの実力だった。しかし、卒業後は一般企業に就職。兄弟とは異なる分野で活躍したいと必至に働いたが、就職から1年後にうつ病と診断される。
こっちのけんとの人生を大きく変える出来事が父の還暦パーティー。父から「友人や親戚を集めてちょっとしたステージをしたいから、健人そのときに歌ってくれないか?」と、うつ病になる前に約束をしていた。不安を抱えながらも会場に向い、アカペラで歌を披露した。すると、多くの拍手をもらい、「本当 歌よかった」と声をかけてもらった。そこからもう一度、歌の道を目指した。26歳の時に歌手デビュー。自らの体験をもとに作詞・作曲をした曲はSNSなどで徐々に話題を集める。今年発表した「はいよろこんで」は海外の音楽ランキングでも1位を獲得。こっちのけんとは今までは自分が思っていることを人に言うのが怖かったが、それを音楽にしてみたら受け入れてくれる人がいっぱいいたなどと話した。
伊藤海彦アナは生き方そのものが歌に反映されている。いろんな辛い経験があったから優しさがすごいあると話した。こっちのけんとはサラリーマン時代の自分をあっちのけんとと言い、素の自分をこっちのけんとと呼んでいる。
- キーワード
- こっちのけんと第75回NHK紅白歌合戦
こっちのけんとは紅白への出場が決まった時は全然実感はなかった。記者会見が終わって家で一人になった時に実感がきて涙したと話した。兄・菅田将暉は2019年に紅白出場。こっちのけんとは2019年にRADWIMPSのバックコーラスとして紅白に出演していた。紅白について、こっちのけんとは今年の集大成としてそこ一点に集中して楽しんでいただければ幸いだと話した。
池田伸子アナはこっちのけんとさん自身が楽しんで満喫してほしいと話した。こっちのけんとは紅白で新しいことを取り入れようと企んでいるという。
- キーワード
- こっちのけんと
広島県世羅町から中継。今日のミッションは、お手軽な”マツタケ?”の秘密を探れ!。”マツタケ?”の正体は、マツタケにとっても良く似たしいたけだった。道の駅で5本で1200円ほどで売っていた。間引きしたきのこでうま煮を作っている。素焼きを食べて条谷有香は、香りが広がり軸の食感は柔らかいなどとコメントした。あまり火を通し過ぎないのがオススメだという。条谷有香はクリームパスタを食べ、食感が素焼きと全然違って柔らかくなって歯がスッて入っていくなどとコメント。ピザを食べると、ソースとも良く合うなどとコメントした。
ニュースーンへの質問・感想は?FAXは03-5454-2918から。視聴者からは広島・世羅町について、ワイルドなイメージが合ったとの声が聞かれた。また、中谷アナとこっちのけんとさんのギリギリダンスが良かったという声も寄せられた。