- 出演者
- 宮崎慶太 池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉
オープニング映像。
視聴者からの「失われてしまった思い出の風景」を紹介。「話題作をみるために早朝から映画館にできる行列」など。
「紅白歌合戦」に向けた特別企画。紅白にゆかりのある人のベスト紅白。きょうは伊藤沙莉。連続テレビ小説「虎に翼」で主人公を演じ、ことしは「紅白歌合戦」初の司会を務める。初めての司会について伊藤沙莉は「サポートできたらいいな」などと話した。みなさんの心に残る紅白を募集した。あすは内村光良。
特集時代劇「大富豪同心スペシャル」を紹介。主人公を歌舞伎役者・中村隼人が演じる。中村隼人と石井正則が見どころについて語ったメッセージ映像を紹介。華やかなダンスで締めくくるエンディングも話題となっている。
ホンダと日産が経営統合に向けた協議に入った。日産自動車にとって今回の経営統合がプラスに働くとみられた一方、ホンダにとっては経営の重荷になるのではとみられマイナスに。日産は中間決算で主力の米国市場やEV化が進む中国での販売不振などから営業利益、最終利益ともに90%を超える大幅な減益。ホンダは円安による利益の押上げに加えアメリカでハイブリッド車などの販売が好調だったことから営業利益は過去最高に。自動車業界は大きな変化の真っただ中にある。会見では経営陣が経営統合をどう考えてどう変えていこうとしているのかが注目ポイントとなる。
パリ五輪、トルコのユスフ・ディケチ選手はほかの選手たちが専用の装備を身に着ける中、眼鏡にTシャツという軽装、左手をポケットに入れたまま撃つスタイルで銀メダルを獲得。その独特な競技スタイルは装備にお金をかけずにソーシャルゲームを楽しむ人になぞらえ「無課金おじさん」と呼ばれるように。SNS上でもディケチのイラストなどが次々投稿された。電気自動車メーカー・テスラのCEOで世界的富豪のイーロン・マスク氏も投稿に反応。ディケチ選手が今月初めに来日。1973年1月1日生まれ、軍の学校にいた28歳のとき射撃競技を始める。五輪には2008年北京大会から5回連続出場している。
5日、東京・新宿区でユスフ・ディケチ選手にインタビュー。漫画家・逆木ルミヲと対面。逆木が描いたイラストがX投稿後瞬く間にSNS上で拡散され、世界的に反響が広がったきっかけになった。逆木がなんて美しい姿なんだろうと感動して絵を描いたという。ディケチ選手は日本に行ったら、逆木ルミヲに会いたいとずっと思っていたという。最後、逆木はディケチ選手に絵をプレゼントした。逆木はトルコ関係の仕事が増えたという。
軽装になった理由についてディケチ選手は「射撃は自然体でリラックスすることが必要な競技。自然体でいられなくなるから装備をつけたくない」などと話した。日本で盛り上がっていることについてディケチ選手は「日本の人々はトルコ人にとって特別な存在。エルトゥールル号の歴史的な出来事から友好的な関係が続いている。日本人が好きだから五輪後の最初の海外への旅は日本に来たいと思っていた」などと話した。ディケチ選手には9歳の娘がいて、家族思い。ディケチ選手は娘のために、キャラクターグッズを23点を購入した。次のロサンゼルス五輪で競技を引退することを明らかにしている。今回の来日中、講習会や親善試合を通して過去の経験や技術を若い人たちに伝えた。
視聴者からの「失われてしまった思い出の風景」を紹介。「温泉施設に泊まっている。休憩施設の自動販売機で最もうれているのは水。水道水を飲む光景が消えました」など。
今年の10月に亡くなった栄養専門学校校長・料理研究家・服部幸應さんは「食育」に力を入れていた。2020年には旭日小綬章を受章された。年末年始のパーティーのオードブルにぴったりの料理「牛バラ肉のウーロン茶煮」「豚キムチの串揚げ」を紹介。牛バラ肉のウーロン茶煮はまず、水に烏龍茶葉、牛バラ肉を入れる。甜醤油などでソースを作る。「豚キムチの串揚げ」は豚肉をキムチで巻き串に刺し衣をつけ揚げたら完成。服部さんは書籍は100冊以上。2005年食育基本法成立に尽力した。「伝える極意」の放送を紹介。服部さんは渋谷区立鳩森小学校を訪れ「おもてなし」について話した。小学生たちは服部さんに料理を習い、おじいちゃんおばあちゃんに料理を振る舞った。
本日のミッションは「楽器の街 お茶の水で店員のナマ演奏♪を堪能せよ」。眞下貴アナが楽器屋を訪れスタッフによるアコーディオンの演奏を見せてもらった。眞下貴アナがアコーディオンを体験した。最後、店員のみなさんがクリスマスソングを披露した。
視聴者からの「失われてしまった思い出の風景」を紹介。「以前、家の近くに広場があり半分はドッヂボール、半分はグランドゴルフ賑わっていた。いまは大きなマンションに変わっている」など。