- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 瀬戸光 田中美都 眞下貴
オープニング映像。
秋田市から中継。4cmの積雪を観測している。
- キーワード
- 秋田市(秋田)
今日は山沿いを中心に大雪。平地でも太平洋側の地域では初雪が観測された地域がある。明日も寒さが続く見通し。
視聴者からのお便り募集テーマは「私の朝食のこだわり」。出演者たちのこだわりは「泊まり勤務明けはきのこスープを買うのが定番」(豊永)、「3日連続でギョーザを焼いた」(伊藤)、「朝にその日食べる夜ごはんを作るので、それが私の朝ごはんになる」(池田)。
千葉・若葉区の鮮魚店から中継リポート。魚介の価格が高騰している今、冬の鍋におすすめの魚介を鮮魚店店長にインタビュー。生ダラ、冷凍・生かき、ボイルホタテなどがお買い得。かわはぎ、ほうぼう、タイ、スケソウダラや白子なども鍋にぴったり。鮮魚店では従業員におすすめを聞くか、シールを参考に選ぶと良い。
コーヒーの国別消費量TOPのアメリカにおける個人消費の行方を特集。アメリカ消費者物価指数(前年同月比上昇率)は2025年3月:2.4%→9月:3%とインフレ傾向。
数多くのコーヒーチェーンがしのぎを削るニューヨークでは個性派のチェーンが攻勢をしかけている。ブルックリン地区を拠点にする新興チェーンのこだわりは豆の新鮮さ。コロンビアで収穫されたばかりの豆を最短10日でばい煎していることをアピールし、地元客や若者を中心に支持を広げてきた。デヴォシオンコーヒー・スティーブンCEOは「新鮮なコーヒーのとりこになる」などと述べた。スターバックスは業績の低迷から抜け出すためのキーワードを“原点回帰”としている。「サードプレイス」としての魅力を再構築する軸の担い手はバリスタ。ことし、初めてバリスタの腕を競う大会を開催し、8万4,000人以上が参加した。初代チャンピオンに選ばれたのは日本の店舗で働く下出さん。コーヒーへの情熱に加え、接客スキルが高く評価された。下出さんは10月、アメリカの店舗を訪れ、客との“一期一会”を大切にすることを共有した。会社の経営幹部はバリスタの再教育などを通じ競争を勝ち抜くことを目指している。
スターバックスの業績低迷について、取材した新井記者は「とても落ち着く雰囲気ではない店舗もあり、顧客が離れたことも業績低迷の要因になっている。」としている。今年10月に行った決算の電話会見で、ブライアン・ニコルCEOは「温かく居心地のいい空間を生み出せていない店舗を運営していたことがわかった。注文の仕分けや順序づけができていなかった」とコメント。また注文から4分以内にコーヒーを出すことを目標とし、「直営店の80%以上で4分か、それ以下を達成した」とコメントしていた。
またコーヒーの価格について、スターバックスでは地域や店舗ごとに異なっていて、トールサイズの場合、日本だとコーヒーは420円から、カフェラテは495円からだが、アメリカ・ニューヨークだとコーヒーは3.45ドル(約538円)、カフェラテは5.45ドル(約850円)、アメリカ・ロサンゼルスだとコーヒーは3.45ドル(約538円)、カフェラテは4.95ドル(約772円)だが、アメリカでは売上税もかかるそうだ。
アメリカは先週28日からブラックフライデーが始まり、年末商戦としてクリスマスまで続く。この期間の売り上げは、小売り企業の年間売り上げの約20%を占める重要な期間で、全米小売業協会は11月から12月にかけて、売り上げ1兆ドル超えという予測をたてている。アドビは、11月27日から12月1日までの全米ネット通販の売り上げを昨年と比べて7.7%増やした。一方で、消費者信頼感指数は11月で51.0と約3年半ぶりに低い水準となった。
アメリカのGDPの約7割が個人消費を占めていて、個人の財布のひもが固くなると企業業績や株価にも影響する。アメリカの人がどういう選択をするのかが今後の注目ポイントとなる。
- キーワード
- 国内総生産
渡辺満里奈さんがリクエストした番組はドラマ「太陽の子 てだのふあ」。1982年に放送された、兵庫・神戸の沖縄出身者が集まる店を舞台に、子供の視点で沖縄戦争の記憶を描く。
池田さんは「このドラマは大人ではなく子供の視点で描くことで、誰しも自分に
- キーワード
- 太陽の子 てだのふあ渡辺満里奈長谷川真弓
愛知・常滑から中継。常滑は「常に滑る」というところから、芸人さんが恐れる町だそうだが、逆にお笑いライブをしているという。ミッションのヒントとして「高さ3.8m、幅6.3m」、「左は人」、「右はお金」が出た。
- キーワード
- 常滑(愛知)
募集テーマである「私の朝食のこだわり」について、「コーヒーは豆から擦って飲む」「365日、毎朝アイスコーヒーを飲む」など、視聴者から投稿されたメールやFAXを紹介した。伊藤アナウンサーが餃子を焼いた話を受け、視聴者から「レンジでチンする餃子もありますよ」と投稿もあった。
「ひむバス!」の番組宣伝。
「週刊情報チャージ!チルシル」の番組宣伝。
「NHK歳末たすけあい NHK海外たすけあい」の紹介。ピアニストの反田恭平は、ピアノのコンクールに挑む度、様々なステージに立つ度、たくさんの人たちに支えられていると実感しているそうだ。
「ブラタモリ」の番組宣伝。
