- 出演者
- 池田伸子 伊藤海彦 田中泰臣 瀬戸光 田中美都
オープニング映像が流れた。
命を支える医療機器が買えないなどのラインナップ。
今日の募集テーマは「私の好きなおでんダネ」。テーマについて田中泰臣は「我が家では餅巾着に餅と野菜が別々に入っていた。」、伊藤海彦は「王道の卵がタレに染みて美味しい。」などと話した。
全国の気象情報を伝えた。
今回のテーマは命を支える医療機器が買えない。全国の医療機関の医業利益は67.2%が赤字で、廃駅には物価・人件費の高騰がある。重い心臓病の子どもに取り付ける補助人工心臓VADは、必要なタイミングで取り付けられないと治療の手立てがない。しかし数に限りはあり、空きがなく亡くなった患者は去年までの5年で4人いることが分かった。
群馬県在住の4歳の男の子は拡張型心筋症と戦っている。拡張型心筋症は心臓の筋力、命をつなぐのが補助人工心臓=VADで、数年後に心臓移植を受けられる可能性がある。しかし国内には限りがあり、医師からは「空きがない時は覚悟してほしい」と告げられていた。一方、病院にとってVADを保有することは難しくなっている。保有する大阪大学医学部附属病院は今年度の赤字が9億円となり、医療機器更新に必要な予算が確保できず、VADを削減する方針。VADを保有する13病院へ取材したところ、6病院で買い替えの目処が立っていない。埼玉の埼玉医科大学国際医療センターには、VADをつけるため全国から子どもがやてってくる。
4歳の男の子がVADを装着した病院では、同じ頃に空きがない加藤問い合わせが他にも2件あった。去年10月時点で国内13の医療機関で計36台運用されているが、病院経営の悪化で数を減らす動きが出ている。背景にあるのは費用で、1台4000万円。メンテナンス費用が年間700万程度で、10年ごとに買い替えが必要となる。さらにVADが承認されて10年となり、一斉に買い替えの時期を迎えている状況もある。取材した病院ではクラウドファンディングなどで購入資金を捻出しようとする動きもある。厚生労働省への取材によると、病院の経営圧迫は、前回の診療報酬海底が物価高に十分対応していなかったことが大きい。
味が薄いと感じたときはブレンド出汁にする。合わせだしにするとうまみが相乗効果で強く感じる。舌のうまみ受容体にはポケットが2つありそれぞれイノシン酸とグルタミン酸を受け入れている。どちらか一方では味細胞が興奮しないため強いうま味は感じない。昆布だしで鶏ガララーメン、湯豆腐などを作った。トマトは野菜の中ではグルタミン酸が多い食材だという。あさイチの番組宣伝をした。
日経平均株価は終値の最高値を更新した。最高値を更新するのは去年10月31日以来、約2か月ぶり。
長野県にある美ヶ原は標高2000m級の高原で、600ヘクタールという広大な面積を誇っている。今回は牛伏山を出発して最高地点の王ヶ頭を目指し、その後は王ヶ鼻に向かう。この時期は一面の銀世界で、牛伏山の山頂からは北アルプスの峰々を見ることができる。道中にあるダケカンバラは氷に覆われ、陽の光を浴びて輝く様子を見ることができる。この他道中では雪庇や濃霧の際に遭難を防止するために鐘を鳴らしていた美しの塔などをこの見ることができる。王ヶ頭山頂からは南アルプスや中央アルプスなどを一望することができ、富士山も間近に見ることができる。この番組はNHKオンデマンドからも観ることができる。
東京・世田谷区でおまかせ中継見つけてBINGO。現場のアナウンサーがカードに示されたお題を探りBINGOを完成させる。豪徳寺から中継。たくさんの招き猫が並んでいる。BINGOのお題は「招き猫グルメ」「南半球から来た人」など。瀬戸アナはお題を探し訪れている人たちと話した。受験予定の女の子で「猫の手を借りたくなるほど忙しくなりそうな人」をクリア。
募集テーマ「私の好きなおでんダネ」に寄せれられた視聴者のメッセージを紹介。「おでんを今まさに作っている。こんにゃくが好きだがおせちで使い切ったのではんぺんを入れる。赤味噌で炊くおでんが好き」とのこと。現在1位はだいこん、2位はたまご、3位はちくわぶ・牛すじとなっている。「好きなおでんダネはだいこん、祖母が畑でだいこんを収穫してくれておでんにして食べている」とのメッセージも紹介した。
- キーワード
- おでん
新たに始まったインターネットサービス「NHK ONE」について。番組の同時配信や見逃し、聞き逃し配信、ニュース記事などの番組関連情報をいつでもどこでも利用できる。わからないことを解決してくれるのは特設サイト「NHK ONEインフォメーション」。
「クローズアップ現代」の番組宣伝。
「テミスの不確かな法廷」の番組宣伝。
「星野源と松重豊のおともだち」の番組宣伝。
「知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!?」の番組宣伝。
