- 出演者
- 栗原望 油井秀樹 酒井美帆
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
きょう投票が行われた韓国総選挙は現在開票作業が進められている。今回の選挙はユン・ソンニョル政権の中間評価とも位置づけられ、与党と野党のどちらが第一党になるかが焦点。国会で少数の保守系与党が支える中、KBSは革新系野党が過半数を獲得する見通しだと伝えている。ユン大統領は医療改革の必要性を改めて強調する談話を発表している。11日未明には大勢が判明する見通し。
ソウルの共に民主党の開票速報本部から中継。KBSが報じた出口調査の結果、共に民主党が系列正当も含めて過半数を獲得する見通し。共に民主党の「ユン・ソンニョル政権を審判する」というスローガンが有権者に届いたところが勝因とみられる。選挙が近づくにつれて与党への非難が高まった。その1つは、大統領府高官が一部記者に脅しとも取れる発言をしたこと。また、前国防相を外国駐在大使に任命したことでも政権は非難された。さらに、有権者が最も関心がある物価対策をめぐるユン大統領の発言も選挙戦では取り沙汰された。外交について、日本との関係を含め方針に影響はないとみられる。
ワシントンから中継で、バイデン大統領の狙いについて記者は「更に高いレベルの次元に引き上げたい決意の表れ」などと話した。注目は防衛面での連携強化で、日本では陸海空を指揮する統合司令部を来年3月までに設置し、アメリカは在日米軍司令部の機能を強化する。
電動のこぎりの刃が店のドアに直撃した。
アイスランド南西部で溶岩とオーロラが共演した。
- キーワード
- France 2
アメリカでは今年セミの大量発生を迎え、13年ゼミと17年ゼミが同時に姿を見せる。
中国の動画投稿サイトでは節約術の紹介動画が人気である。ターゲットは若者たち。工夫しながら消費の水準を落とす「消費降級」の背景には不動産市場低迷の長期化に伴う景気の先行きへの不安感。2月都市部の16~24歳の失業者は15.3%。若者の間では中古品のお店が人気で、元値の2~3割で販売されている。1か月あたりの売り上げは甲斐店から1年足らずで約2倍になった。インターネット上でも中古品売買が活発で、中古品売買アプリの利用者数は前年比20%以上増えた。一方、全国人民代表大会では消費刺激策として家電製品・自動車など買い替えを促す対策を強調している。
中国の若者の節約志向について専門家は「若者の失業率の高止まりが背景にある」などと話した。中国政府の対応について「短期的には買い替え促進策を打ち出しているがどこまで効果的な刺激策になるかは不透明」などと話した。先行きへの影響について「一部に影響が限られている」などと話した。日本企業はどう向き合うかについて「思考が変化していくことを理解したうえでマーケティングを進めていく必要がある」などと話した。
ヨーロッパ委員会上級副委員長は中国の風力発電用タービンの供給業者に対し調査を行うと発表した。
習近平主席は「グリーン開発が質の高い開発の基礎で新たな生産力はグリーンの生産力」と指摘した。これに対し欧米は中国産業界は補助金を受け市場競争がゆがめられているのでは?という懸念が高まっている。アメリカ財務長官は中国副首相や首相と会談し、中国製品がアメリカ市場に流れ製造業200万の仕事が失われたと指摘した。
円相場1ドル152円台まで値下がりした。
経済情報を伝えた。
「国際報道2024」の次回予告。「南シナ海 現場で何が」。
エンディングの挨拶。
「ドキュメント72時間」の番組宣伝。
「新プロジェクトX ~挑戦者たち~」の番組宣伝。