2024年12月29日放送 9:54 - 16:30 TBS

報道の日
2024 TBSテレビ報道70年〜8つの禁断ニュース

出演者
中田敦彦 膳場貴子 井上貴博 後藤謙次 井上咲楽 小泉悠 浜田敬子 
テレビ報道70年 8つの禁断ニュース
アメリカの技術者が警告 原発導入に日米の思惑

GE原子炉マーク1の欠陥を告発した元GE技術者・デールブライデンボーは、福島原発事故の2か月後に取材に応じた。ブライデンボー氏は「GEも電力会社も私が懸念した問題をすぐに解決しようとはしなかった」と話す。マーク1は改良されたものの、非常時に影響を受けやすい構造はそのままだったという。福島の事故の直接の原因は津波による電源喪失で炉心の冷却ができなくなったことだった。しかし、ブライデンボー氏は構造のリスクがあると訴え続けてきた。先月、ブライデンボー氏は「100%安全な原発はない」と話した。

キーワード
ゼネラルエレクトリック
いつの間にか“原発回帰”へ…

国内のエネルギー発電量(電源別割合)は原子力発電は8.5%。

キーワード
女川原子力発電所
カメラが見た2020年代

去年、テレビが大谷翔平をとりあげたのは692時間(ニホンモニター調べ)。10年総額約1015億円でドジャースへ移籍。メジャー史上初となる「50ホームラン50盗塁」を達成し、3度目のMVPを獲得。メジャー挑戦7年目でチームを世界一へ。

キーワード
大谷翔平
「コロナ禍の再会」時代を象徴する一枚

2020年代といえばコロナ禍。防護服を大型テントのメーカーが作っていた。

東山社長が語る補償の裏側 ジャニー氏性加害問題

禁断のニュース6つ目「2023年ジャニー氏性加害問題」。去年明るみに出たジャニー喜多川氏の性加害問題。補償の裏側について、SMILE−UP.・東山紀之社長を独自取材。東山社長は「補償させてもらった方が500人を超える」とコメント。2023年、英国BBCがジャニー氏による性加害を報道。ジャニーズ事務所はSMILE−UP.と社名を改め、法を超えた補償を行うことになった。元ジャニーズJr.・倉田順一さんを紹介。かつてジュニアたちが寝泊まりした合宿所はジャニー氏の自宅。36年前、他の被害者と告発したが新聞やテレビは報じなかった。被害を申告した倉田さんに返って来たのは「在籍を確認できない」という答え。他の被害者からも批判の声が上がっている。今月、元ジャニーズJr.の飯田恭平さんと田中純弥さんが米国の裁判所に提訴したことが分かった。被害者の認定はどのように行われているのか。

キーワード
ジャニー喜多川
(番組宣伝)
年末年始はTBS

バナナマンのせっかくグルメ!!、グランメゾン東京、大晦日オールスター体育祭の番組宣伝。

テレビ報道70年 8つの禁断ニュース
東山社長が語る補償の裏側 ジャニー氏性加害問題

SMILE−UP.では、被害者から申告を受けると在籍の確認を行う。この時に精査されるのが、ジャニーズ事務所創業時からの内部資料。スタッフと弁護士約50人で行う。1990年代後半からは在籍者リストに集約されている。リストに乗っていない場合、テレビ番組やパンフレット、タレントのスケジュール帳などを確認するという。補償額の算定基準は非公開。救済委員会によれば被害者から公開しないよう要望され、基準が公になると模倣される可能性もあるとしている。補償申告者は1011人、保証金支払いは533人、補償しないと連絡したのは216人。とりわけ被害が大きかったのはジャニーズJr.。主にジャニー氏が管理していたため、在籍がきちんと記録されていないため補償の判断をさらに難しくしていた。申告者の在籍確認には元ジャニーズJr.も協力していた。SMILE−UP.・東山紀之社長が補償の裏側、ジャニー氏の性加害について語る。東山社長は「確からしさがあれば拒否は基本的にはしない」と述べた。元ジャニーズJr.の男性が被害を告白。

キーワード
ジャニー喜多川

元ジャニーズJr.・野田優也さんと伴貴将さんは在籍確認に協力。その過程で声を上げられず、心に傷を抱えた仲間もいることを知った。在籍が確認できないと言われた倉田順一さん。元ジュニアたちの協力で在籍を裏付ける資料が見つかり補償を受けることが出来た。倉田さんは東山氏と面会、謝罪を受けた。

キーワード
ジャニー喜多川
被害者が望むものとは ジャニー氏性加害問題

ジャニー喜多川氏の性加害問題。補償の裏側について、SMILE−UP.・東山紀之社長を独自取材。元ジャニーズJr.・二本樹顕理さんはいまも性被害のトラウマに苦しんでいる。被害を告発すると誹謗中傷が相次ぎ、ことし4月、妻のふるさとアイルランドに移住。鬱や不眠に苦しみ薬が欠かせない。被害者救済の一環でオンラインカウンセリングなどを無料で受けている。心のケアは、誹謗中傷対策は、課題は山積。東山社長は「期限は決めずに窓口は開けておきたい。廃業のことはいま考えていない」など話した。1962年結成、初代ジャニーズのメンバー、中谷良さん。3年前に心筋梗塞で亡くなった。ジャニーズ時代の多忙さや性被害による心の傷から睡眠薬に依存するように。メディアは中谷さんを「落ちぶれた元アイドル」と興味本位に報じた。1989年、性被害を綴った告発の書「ジャニーズの逆襲」を世に送っている。告発本はどれも黙殺、反逆者扱いを受けた。10年後「週刊文春」の報道が裁判に発展、性加害を認める判決が出たがメディアは沈黙。中谷さんの姉が被害を申告。中谷さんの娘・江麗さんが望んだのは父の名誉の回復。

キーワード
ジャニー喜多川
ジャニー氏性加害とメディア

元所属タレントが米国で460億円の賠償を求めた訴訟について、SMILE−UP.のコメント「米国の弁護士にも相談しながら今後の対応を進める」。

キーワード
ジャニー喜多川
始まりはトランプ氏ツイート アメリカ議会襲撃事件で何が

トランプ氏は2021年1月、連邦議会襲撃事件を扇動したとして弾劾訴追されたが来年大統領に返り咲く。約4年でトランプ人気を更に押し上げたものは何だったのか、考える。ドナルドトランプ氏の圧勝に終わった2024年米国大統領選。来年1月の就任を前に次々と型破りな人事を発表し、大型投資を呼び込むなど新政権の準備も進めている。雑誌「タイム」が選んだ「今年の人」もトランプ氏。4年前の選挙では大統領選の結果が承認される1月6日、事件が起きた。トランプ氏のツイート「1月6日、ワシントンに集まれ。荒れるぞ!」。支持者たちが議会に乱入。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
狙われたペンス副大統領 アメリカ議会襲撃事件で何が

トランプ氏は2021年1月、連邦議会襲撃事件を扇動したとして弾劾訴追されたが来年大統領に返り咲く。約4年でトランプ人気を更に押し上げたものは何だったのか。2021年1月6日、バイデン氏に再選を阻まれたトランプ氏は結果を受け入れず支持者たちをワシントンDCに呼び集めた。連邦議会でバイデン氏が新大統領に承認される日、異議を唱える支持者が膨れあがる。トランプ氏がホワイトハウスにいた午前11時、長女・イヴァンカ氏は誰かと激しく口論する父親を目にした。ペンス副大統領は議会上院の議長を兼務。トランプ氏は敗北を覆すため選挙結果を議会で承認しないよう要求。正午ごろ、ホワイトハウス近くの広場に数万人が押し寄せていた。午後2時11分、ガラス窓を割り議会内に侵入。議員たちが避難。午後2時24分、トランプ氏のツイート「ペンスはこの国を守るためにすべきことをする勇気がなかった」。暴徒の一部が議事堂中央のホールを占拠。暴徒の標的はペンス副大統領。トランプ氏の一声で暴動は沈静化。5人が死亡、140人が負傷、逮捕者は1000人を超えた。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
過激派とトランプ側近の関係 アメリカ議会襲撃事件で何が

トランプ氏は2021年1月、連邦議会襲撃事件を扇動したとして弾劾訴追されたが来年大統領に返り咲く。約4年でトランプ人気を更に押し上げたものは何だったのか。事件の半年後、米国議会特別委員会が調査を始める。最終報告書は過激派の存在に触れている。その一つ、極右団体「オースキーパーズ」。事件前夜、ワシントン郊外のホテルに荷物を運び込む映像が見つかった。そこには武器らしきものも映っていた。つけた者が数百人。逮捕されたリーダー・スチュワートローズ受刑者。暴動がエスカレートした理由の一つに過激派による扇動があったとみられている。トランプ氏の側近と共に写るリーダーの写真などからオースキーパーズがトランプ氏と極めて近い人物たちの警護を担っていたことが判明。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
トランプ新大統領とどう向き合う?

大統領選を取材した井上咲楽はトランプ支持者から墜落している飛行機を思い浮かべてくれと言われた。その時にまずは自分が酸素マスクをつけないと他の人を助けられないだろ。アメリカは今そういう状況だからと言われたのが印象的だったと話した。後藤謙次は日米関係を基軸に外交をやらなくてはいけない。国際社会とトランプ氏をつなぎとめるのが日本の大きな役割などと話した。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
(番組宣伝)
バナナマンのせっかくグルメ!!

「バナナマンのせっかくグルメ!!」の番組宣伝。

スペシャルドラマ グランメゾン東京

「スペシャルドラマ グランメゾン東京」の番組宣伝。

(エンディング)
エンディングトーク

オールドメディアについて、浜田敬子は節度を持って報じるけど、萎縮しないことが大事だと話した。後藤謙次は普段のチェックと検証を続けていくことがオールドメディアの信頼の基礎になると話した。

エンディング

エンディング映像。1972年、沖縄返還の2か月後。米軍基地のフェンスの向こう側を初めてJNNのカメラが空から捉えた。テレビはその始まりから手探りで現場を伝えてきた。そして今、手の届かない戦場からSNSを通じて人々の叫びが世界に発信されている。メディアは今、大きな変革の中にある。一時の熱狂に惑わされず、思慮深く伝えられているか。かつて炭鉱では有毒ガスをいち早く検知するため、カナリアを持ち込んでいた。試行錯誤し、過ちに学びながら、カナリアのように夜の不穏さを警告していく。

キーワード
沖縄返還
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.