2024年9月12日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
小木逸平 大越健介 安藤萌々 細川栞 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

オープニングトーク。今日から自民党総裁選挙がスタートした。自民党の再生が最大のテーマで、今日は9人の候補者全員を呼んで話を聞いていく。

キーワード
自由民主党自由民主党総裁選挙
(ニュース)
“次の総理大臣”は誰に/“党再生”信頼回復への道は

自民党総裁選挙に立候補した9人が登場。自民党の反省すべきところについて、小林鷹之はルールを守らなかった、林芳正は政治とカネ、石破茂は謙虚さの欠如、加藤勝信は慢心、上川陽子は倫理観の欠如、河野太郎は改革のスピードが不十分、高市早苗は説明の遅さ、茂木敏充は国民感覚・地方の声とのズレ、小泉進次郎は決着と回答した。自民党は所謂裏金問題で39人に処分を下した。離党勧告を下されたのが世耕氏・塩谷氏の2人。塩谷氏の犬死にさせられたというような発言に対して茂木敏充は、今回の処分は甘いという声が多くあるが政治資金の問題について党が行った処分では今までで重い処分だったなどと話した。高市早苗は処分について、総裁になったとしてもひっくり返すつもりはないが、後任は事案が起きた後どのような活動をしていたかを判断するなどと述べた。河野太郎は、不記載になった金額は手元から返してケジメをつけることが法律的に処理が終わっていたとしても私はやるべきだと思うなどとコメントした。石破茂は、塩谷氏が言っていたように自民党の責任で、党として説明することが大事だと思うなどと話した。

キーワード
世耕弘成塩谷立岸田文雄自由民主党自由民主党総裁選挙衆議院議員総選挙

上川陽子は、今回の推薦人のお願いは一人ひとりに思いを伝えて集めていて、それ自体がまさに派閥に頼らない証明するという意味で重要でありがたかったと思っているなどと話した。河野太郎は麻生派に所属していることについて、選ばれたリーダーが派閥を介入させずに人事をするかどうかが一番大事などと述べた。小泉進次郎は菅氏を慕う人たちがある意味派閥になっていることはないかと問われ、誰でも応援してほしいとコメントした。政策活動費は政党が議員に支出する政治資金のことで、ことし6月に法改正され使い道の10年後の公開を盛り込まれた。岸田総理は、個人のプライバシーや企業秘密なども配慮しなければならないと述べていた。茂木敏充は、今回の改正で再発防止策などを決めて最後に上限や公開の仕方などの課題が残った、政策活動費としては廃止することができるなどと話した。林芳正は、参議院が長く党の役職をやっていないので、公開の仕方や廃止などを言うだけの材料がないので精査をしたいなどと述べた。加藤勝信は、原則として公開すべき、第三者機関で公開すべきか判断してもらうなどして透明化をするのが一番の道だと思うなどと話した。

キーワード
岸田文雄政治資金規正法横浜市(神奈川)自由民主党菅義偉
世論分かれる争点 賛否は

選択的夫婦別姓について。報道ステーションの世論調査では賛成62%・反対26%となった。林氏は「この結果だけだと賛成62%だからやった方が良いんじゃないかとなるが、実際は通称を進めてきているので、そういうところも選択肢に入れ、意見を集約する必要があるんじゃないか」、上川氏は「強引に賛成か反対かやれば必ず分断が起こる。検討会を設けるなどして取り組んでいきたい」、小泉氏は「総理総裁になったら国会に法案を提出する。選びたいという方に対して選ぶ選択肢を増やす社会を創る」、高市氏は「国、地方厚生団体、公使の機関、企業が通称使用届を出された方については婚姻前の氏をちゃんと使える環境を整える義務を課す法律案を出している」、加藤氏は「法律の中で旧姓を政府として氏として使うということを認める、そして旧姓を使い続けられるようにする。私は旧姓俗称制度と申し上げているが、こういったことも1つの考えであると思う」、小林氏は「旧姓で金融機関に口座が作れないと言われているが、経団連から会員企業に対して不便を解消するように働きかけがあってもいいのでは。子供の視点に立って物事を考えることも大事。時間をかけてでも社会的なコンセンサスを得ていくのが政治の本質ではないか」、河野氏は「社会的な課題があるもので倫理的な問題を内在しているものは党議拘束を外して議論した上で本会議で採決をするのが良いと思う」、茂木氏は「思想信条に関わる問題については党議拘束を外すのは1つの考え方。意見が分断されている状況を改善する努力が必要と思うが、議論を続ければ良いという問題でもないと思う」、石破氏は「個人的には賛成だけれども党内で議論が尽くされてないところがある。色々な法律関係をクリアにした上で結論を早く出したほうが良い」等と考えを述べた。

キーワード
報道ステーション日本経済団体連合会自由民主党総裁選挙

防衛増税について。茂木氏は「税外収入の外為特会は185兆円積み上がっている。ほんの一部を使うだけで数兆円の利益を出すことができる。そういう財源を使えば、負担増なし、国民の不安感なしに政策は前に進めることができる。防衛力は強化していかなければいけない」、河野氏は「利払いを含めた財政収支を均衡させていかなければいけない。防衛予算についてはウクライナなどの状況があって、国民の間で防衛費を増やさなければいけないとのコンセンサスができたと思う。やらないといけないのは数字の議論ではなく、防衛費を何にどう使わせていただくのか。国民の皆様に分かりやすく説明していく」、小泉氏は「岸田政権が相当な数字・エネルギーを費やして決めたことで私は引き継ぐ」等と話した。

キーワード
ウクライナ
“新政権”の要 意中の人は/世論分かれる争点 賛否は

自由党総裁選9候補者討論会、防衛増税について。加藤勝信候補は「議論する際にいろんな財源が当たってきたがその上で増税分として考えてきた。前提として年々自然増収をすることなどもあるのでそこを見ていく。自然増収であっても人件費など増えていく金も必ずあるのでよく見ながら議論しないとプラスだけ見て大丈夫だというのは慎重になるべき」などとした。高市氏は「今は経済をよくすることが大前提、GDPなどを大きくする策を練らねばならない。茂木幹事長も話した外為特会も場合により30兆円ほど使える金がある。安倍総理は道路は次の世代にインフラを残るため、防衛国債は必要で祖国を残すためと言い建設国債は海上自衛隊で使用できるようので陸自、航空自衛隊にも使うべきだと考える。増税は景気を腰折れさせたら大変なので今は反対」などとした。また総理になったら意中の人はいるかと聞かれ茂木氏は「2つ基準があり1つは改革マインドを持っている人、実行力がある人このバランスで組んでいく」などとした。

キーワード
イージス艦国内総生産外国為替資金特別会計安倍晋三建設国債海上自衛隊自由民主党自由民主党総裁選挙航空自衛隊陸上自衛隊
衆院議員の任期…残り1年

自民党総裁選、総裁選9候補者に聞く。番組では立憲民主党代表選の候補者に来てもらい、早期解散を話す人もいた。野田佳彦さんは小泉氏名指しで「改革を1年以内にするといい任期が1年あるがなぜ解散するのかごまかそうということじゃないか」とした。小泉氏は「野党は解散を求めないとおかしい。野党にとっては政権交代するためのチャンス」と話し河野氏「野党が解散を怖がっているんじゃ野党にならないと思う」石破氏は「国民が判断できる材料をきちんと示すのは新政権の責任。アメリカも大統領が変わりロシアは戦争をしていて世界がどう変わるか分からない時衆議院議員が半分いなくなる。解散時期が総裁選の争点になること自体おかしい」などとした。

キーワード
報道ステーション立憲民主党代表選挙自由民主党総裁選挙野田佳彦
金メダルの車いすラグビー代表

パリパラリンピックで激闘の末、悲願の金メダルを手にした車いすラグビーの選手たちが東京・渋谷で祝賀式典とパレードを行った。渋谷区には車いすラグビーの練習拠点があり、また区長杯を行うなど以前から交流があったためセンター街でのパレードが実現した。橋本勝也選手は「想像の何倍以上の人たちがいて本当に嬉しい、幸せ」などとコメントした。

キーワード
ハチ公前広場パリパラリンピック橋本勝也池透暢渋谷センター街渋谷(東京)
(スポーツニュース)
大谷翔平 50-50へGO

ドジャース対カブス。大谷翔平は初回、47号ホームランを放つ。続く打席はフォアボールで出塁し盗塁を決める。その後2点タイムリーヒットを放ち、ホームランだけでなく、打点でもリーグトップとなった。  

キーワード
シカゴ・カブスドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
鈴木誠也 2年連続20号

ドジャース対カブス。鈴木誠也は2年連続の20号ホームランを放った。メジャー自己最多に並んでいる。  

キーワード
シカゴ・カブスロサンゼルス・ドジャース鈴木誠也
2連勝中 セ1位2位対決

広島対巨人。広島の先発・床田寛樹は3回、ランナーを得点圏に背負い、門脇誠にスクイズされ、自らの悪送球もあり、この回3点を先制される。巨人の先発・戸郷翔征は広島打線を5回まで3安打に抑える。6回、1アウト満塁のピンチで堂林翔太を迎え、空振り三振に仕留め2アウトとする。続く末包もフォークで三振とし、戸郷は11勝目をあげた。巨人は広島相手に3連勝。 

キーワード
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島堂林翔太広島東洋カープ床田寛樹戸郷翔征末包昇大読売巨人軍門脇誠

その他の結果を紹介。

(エンディング)
ニュースの“あとがき”

今日は自民党総裁選に立候補した9人にスタジオに来てもらった。政策を我々もしっかり考える選挙戦としたいと思うと大越健介が述べた。  

キーワード
自由民主党総裁選挙
(番組宣伝)
アメトーーク

アメトーーク!の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.