- 出演者
- 小木逸平 ヒロド歩美 安藤萌々 内田篤人 所村武蔵 細川栞 斉木文武
オープニング映像。
今日から3日間、大越キャスターはお休み。
- キーワード
- 大越健介
気象庁は、鹿児島県に線状降水帯が発生し非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして「顕著な大雨に関する情報」を発表した。線状降水帯の発生はことし全国で初めてで、命に危険が及ぶ災害の発生するおそれが急激に高まっている。
農林水産省が発表した全国のスーパー約1000店舗で販売されたコメの平均価格は、6月1日までの1週間で5kgあたり4223円だった。前の週から37円、2週連続の値下がり。この結果に随意契約による政府備蓄米の販売は含まれていない。
- キーワード
- 農林水産省
週末に行われた報道ステーションの世論調査では、石破内閣の支持率は先月から6.8ポイント上昇し34.4%で、不支持は46.4%だった。また小泉農水大臣が進めた備蓄米の売り渡しについて、「評価する」と答えた人が72%、「評価しない」は18%だった。支持率上昇について政権内から「小泉効果」との声も上がる中、きょう午後自民党の小野寺政調会長や農水大臣経験者など農水族の議員らが会談した。政府のコメ政策やコメ価格の推移をめぐり、意見交換したという。
平成を代表する大横綱・白鵬が会見を開き、日本相撲協会を退職したことを明らかにした。この一年の白鵬を取り巻く環境は、決して良いものではなかった。弟子が起こした暴力行為により自身が親方を務めていた宮城野部屋は閉鎖状態になり、伊勢ケ浜部屋の部屋付き親方として再教育を受けていた。一年をめどに部屋の再建を目指していたが、一年が経ってもその時期が明確にされなかったことが退職の大きな理由になったという。報道では伊勢ケ浜部屋を継ぐ照ノ富士との確執も指摘されていたが、白鵬と照ノ富士双方が否定した。白鵬は日本国籍を取得し、相撲に多大な貢献をしてきた。東日本大震災に関連した被災地支援では積極的に被災地をまわり、復興にも一役買ってきた。「白鵬杯」という子どもたちの大会も主催し、先日横綱に昇進した大の里も優勝するなど、才能を掘り起こす重要な大会となっていた。今後は会社を設立し「世界に相撲を普及させたい」としている。
ブッシュスタジアムでカージナルスとドジャースが対戦。大谷翔平は初回に5試合連続ヒットとなる二塁打を放った。ドジャースは左足の手術から復帰したメジャー通算212勝のカーショーが先発し、5回7奪三振の好投で7-3で294日ぶりの白星をつかんだ。
パドレスの松井裕樹は、ブルワーズとの試合で6回ピンチの場面で登板。2連続三振を奪い役目を果たすと、直後に味方のホームランが飛び出し2勝目をあげた。あすからパドレスとドジャースのライバル対決3連戦。
世界ラリー第6戦イタリア大会が行われ、狭いコースにトラブルが続出。トップを走るトヨタのオジエも終盤木に激突したが、すぐさまコースに復帰しトップのままフィニッシュした。トヨタ勢が開幕から6連勝。
WBC世界バンタム級王者の中谷潤人は30戦無敗23KOで、全階級を超えた最強ランキング「パウンド・フォー・パウンド」で7位。IBF世界バンタム級王者の西田凌佑と2団体王座統一戦で対戦し、開始直後から怒涛のラッシュを見せた。両者激しい打ち合いとなったが、6ラウンド終了後にレフェリーが試合をストップ。TKOで中谷潤人が2団体統一王座となった。今後注目される井上尚弥との対決について、中谷は「しっかり超えていくことを意識して、一戦一戦大事に戦っていきたい」などとコメントした。
サッカー日本代表がインドネシア戦に向け、大阪の市立吹田サッカースタジアムで前日練習を行った。注目は久保建英選手で、先日の会見では森保監督からチームのリーダーに任命されていた。久保は「しっかり勝って終わりたい」などとコメントした。
サッカー日本代表の久保建英選手と内田篤人による対談第2弾。代表では不可欠な存在となったが、その立場を築くまでの成長と考え方の変化について聞いた。3月に行われたW杯アジア最終予選のバーレーン戦について、久保は「この試合でW杯出場を決められなかったら、次の出場はないという気持ちでやっていた」などと語った。幼少期から天才少年として注目を集め、スペインの名門バルセロナの下部組織に9歳で入団。18歳でレアル・マドリードに移籍し、周囲の期待値はさらに高まった。しかし日本代表では活躍できず、今回の最終予選でもバーレーン戦までは出場時間が限られていた。日本代表の森保一監督は「チーム内の序列では久保よりも上がいたことは現実。その中で成長し序列を覆していて、期待している」などとコメントした。久保の考えにも変化があり、「第三者の視点から自分を見られるようになった」という。自らの実力を証明し日本代表のリーダーを任された久保は、明日のインドネシア戦に特別な思いで臨む。内田篤人は「本物の久保建英を次の試合でも見たい」などとコメントした。
バレーボールのネーションズリーグ予選ラウンド第4戦で、日本とドミニカ共和国が対戦。チームを引っ張る新キャプテンの石川真佑が、平均身長190cmを超える相手をパワーで圧倒した。きょう代表デビューのリベロ・岩澤実育は相手エースの攻撃に食らいつき、その後の得点につないだ。日本はここまで全てストレート勝ちで開幕4連勝。
NBA下部組織でブレーしていた富永啓生が、Bリーグのレバンガ北海道への入団会見を行った。アメリカでは得意の3Pを期待されるも、出場時間に恵まれなかった。Bリーグ入りの決め手は、富永が過去の代表活動で共に戦った北海道のロイブル新HCだという。今後のNBA再挑戦にクラブも後押しする契約で、まずは北の大地でさらなる成長を目指す。
あすのサッカー日本代表のインドネシア戦は、内田篤人が現地から伝える。
「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。