- 出演者
- 小木逸平 大越健介 下村彩里 安藤萌々 松坂大輔 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
石破首相は議会で軍部を批判したいわゆる「反軍演説」について、議事録復活に向け調整に入った。1940年斎藤隆夫議員の反軍演説は軍部の反発で大部分が議事録から削除され、自身の除名処分となった。
イギリスのアン王女がウクライナを訪問した。イギリス王室などによると30日に首都キーウを訪問したアン王女はゼレンスキー大統領と会談し支援継続などをめぐり意見交換した。またオレナ大統領夫人とともに子どもの追悼施設を訪問。アン王女はロシアから帰還した子どもやリハビリ中の兵士らとも交流した。
全国の気象情報を伝えた。
きょうから10月に入ったが北海道や東北、長野など標高の高いところでは紅葉が始まっているところがある。ただ国立環境研究所によると地球温暖化の影響で高地では色づきが悪くなる恐れがあるという。国立環境研究所の小出大主任研究員は地球温暖化が加速すると紅葉の色づきが2100年には約15%減少するとしている。
UEFAチャンピオンズリーグ 第2節。カイラト アルマトイ(カザフスタン)×レアル マドリード(スペイン)の試合は開始早々レアルがアルマトイに奇襲を仕掛ける。その後もレアルペースで試合が進むもシュートが入らない。レアルのFW・エムバペが先制、エムバペ劇場が始まった。試合は5-0でレアルが快勝した。
ガラタサライ(トルコ)×リバプール(イングランド)の試合。前半16分PKを制したガラタサライのFW・オシムヘン。この1点を守り1-0で勝利した。遠藤航(リバプール)の出場はなかった。
ワイルドカードシリーズ第1戦、ドジャース×レッズの試合。ドジャースは球団初、連覇をかけた戦いが始まる。1番DHの大谷翔平は初回162キロのストレートを捉え、幸先よくドジャースが先制。試合を決定づけたのはやはり大谷。この日2本目のHR、飛距離138.4mと今季自己最長タイを記録。10x-5とドジャースが快勝した。
きょう2ホーマーの大谷翔平について松坂大輔が解説。「あれだけのスピードボールを打ち返す大谷選手のパワーと技術の高さ」と絶賛。先発グリーンの162km/hを打ち返した先頭打者アーチだが、この一発がグリーンの投球を狂わせたと松坂が解説。グリーンはその後得意なストレートではなくスライダーを捉えられ2本のホームランを浴びノックアウト。
日本人選手が所属するカブス×パドレスの一戦。5回鈴木誠也がポストシーズン第1号で球場の空気を一変させた。続くケリーが2者連続ホームランで試合をひっくり返し、3x-1で勝利した。
ガーディアンズ×タイガースの試合。タイガースの先発は先シーズンサイ・ヤング賞を受賞したスクーバル、キレの良いピッチングでチームを勢いづける。同点の7回、メジャーでは珍しいスクイーズ。2-1でタイガースが勝利した。
ヤンキース×レッドソックス。レッドソックスの先発は奪三振王でエースのクロシェット。7回、代打に送られた吉田正尚。初球を一振りで仕留め2点タイムリー、レッドソックスが逆転。クロシェットはホームラン以降安定感抜群、8回途中1失点でマウンドを下りた。3-1でレッドソックスが勝利。明日勝ては4年ぶり地区シリーズ進出となる。
大谷翔平は相手選手の自慢のスピードボールを最初の打席でホームラン。松坂大輔の解説にもあったがピッチャーはこれには動揺する。この1打で流れが一気にきたと絶賛した。明日は第2戦、どうなるのか注目。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
DeNA 9-6 ヤクルト 筒香嘉智が日米通算250本塁打達成。
オリックス 5-10 西武 オリックス・権田琉成がプロ初勝利。
フィギュアスケート グランプリシリーズが18日開幕する。今季限りで現役引退する坂本花織の今季テーマは「総括」。坂本は「全力で演技していきたい」と語った。
AFP通信によると、トランプ大統領が提示したガザ地区の和平案をめぐり、ハマス側は武装解除などで一部修正を求めているという。またイスラエル軍がガザ地区から完全に撤退することへの“国際的な保証”の要望しているとしている。
「かまいガチ」の番組宣伝。
