- 出演者
- 板倉朋希 松岡修造 徳永有美 大越健介 所村武蔵 細川栞
オープニング映像。
自民党総裁選挙はあす投開票を迎える。党員票はきょう締め切られた。最後の夜は動きも活発になっていた。国会議員約90人の支持を固めリードを保つのが小泉氏。ANNの調べではその後を高市氏、林氏が追う形になっている。初の女性総理誕生を掲げる高市氏の陣営ではギリギリまで投票を求めて電話をかけていた。今回も決選投票は避けられない見通し。今日付けで全ての議員に本人名義の手紙を届けた。最終盤となり勢いづいているのは林氏の陣営。選対本部長を務める田村元厚労大臣が目指すのはとにかく2番目。林氏の陣営も手紙を渡していた。麻生派は林氏以外の4人に推薦人を出すも、決選投票での態度は不明。麻生派議員は「麻生会長の指示を待っている」などとした。小泉氏は麻生氏と面会し、その後石破総理や谷垣元総裁を訪ねた。小泉大臣は「最後まで出来ることを私もやりたいと思う」などと述べた。
自民党総裁選投開票はあす。総裁選の仕組みを紹介した。決選投票は議員票295票、地方票47票で争われる。現時点での情勢(ANN調べ)は国会議員票は小泉氏が90票でリードを保ち、林氏と高市氏が続く情勢。政治部長・山本志門は「小泉氏を軸に進んでいくことになりそう。3位以下の票が上位2人にどのように上積みされていくのかが勝負の分かれ目になっていく」、「経験豊富な林氏、経験不足が否めない小泉氏が並ぶと最終的に安定感を望む議員心理に影響する」などと指摘した。
日産自動車はJリーグの横浜F・マリノスの運営会社の株式売却を複数企業に打診しているとみられているが、筆頭株主であり続けると発表。一方で財政基盤を固めるため一定の株式売却も示唆。チームの経営権は持ち続ける方向で検討するとみられる。
バスケットボール・Bリーグ10年目のシーズンがきょう開幕し、アルバルク東京の本拠地となる「TOYOTA ARENA TOKYO」がオープン。都内では初めてとなるBリーグの新アリーナ。観客席のすぐ後ろに子どもが遊べるファミリールーム、コートに向かう選手を間近で見られるプレイヤーズラウンジなど、幅広いファンが楽しめるよう様々な工夫が施されている。開幕戦では昨季王者の宇都宮ブレックスと対戦。宇都宮ブレックスが81-56でアルバルク東京に勝利した。
ヤクルトが6-1で広島に勝利。打率リーグ1位(.309)の広島・小園海斗は出塁率でもリーグ1位(.364)となった。
ソフトバンクが10-2でオリックスに勝利。打率リーグ1位のソフトバンク・牧原大成は2安打を放ち、打率を.304とした。
楽天が7-6で西武にサヨナラ勝ち。楽天ドラフト1位の宗山塁はサヨナラタイムリーを含む3安打で新人王獲得へアピールした。
リグリーフィールドにてワイルドカードシリーズ カブス×パドレスが開催。試合はダルビッシュ有が先発し、鈴木誠也がツーベースヒットを放ち、3-1でカブスが勝利し、地区シリーズ進出を決めた。
ヤンキースタジアムでワイルドカードシリーズ ヤンキース×レッドソックスが開催。試合は吉田正尚が4番DHスタメンで出場しヒットを放つが、4-0でヤンキースが勝利し地区シリーズ進出を決めた。
プログレッシブフィールドにてワイルドカードシリーズ ガーディアンズ×タイガースが開催。試合はタイガース打線が爆発し6-3でタイガースが勝利して地区シリーズ進出を決めた。
ホアカレイCCにてロッテ選手権 2日目が開催。試合は岩井明愛が-12とスコアを伸ばし2タイとした。畑岡奈紗は-10で4位タイ、岩井千怜は-8で8位タイ。
世界では日本人は勝てないと言われてきた日本女子ゴルフ界の改革を特集。今シーズン優勝した日本勢の岩井千怜・岩井明愛・山下美夢有・竹田麗央・西郷真央のうち4人は米ツアー初参戦であった。LPGAトーナメント事業統括のケーシー・シーマンは、日本で既に英国で活躍できる土台が出来ていたなどと語った。
全英女子オープンで優勝した山下美夢有選手に、松岡修造がインタビュー。山下選手が、2年前くらいからコースが難しいと感じていると語った。日本女子プロゴルフ協会はツアー強化策として、2017年からコースセッティング担当を配置している。日本女子プロゴルフ選手権では、山崎千佳代がコースセッティングを担当した。
「永野&くるまのひっかかりニーチェ」の番組宣伝。
