- 出演者
- 島本真衣 久保田直子 吉永みち子 名村晃一 斎藤康貴 林美沙希 林美桜 水越祐一 駒見直音
けさの東京外国為替市場は1ドル=161円台後半から中盤で取引されている。米国経済指標で一時、円高となったものの減税策を掲げるトランプ氏が優勢との見方が市場で広がると米国の長期金利が上昇した。ニューヨーク市場で一時、37年半ぶりとなる1ドル=161円70銭台まで円安が加速し、東京市場もその流れを引き継いでいる。対ユーロでもユーロが創設されてからの最安値となる1ユーロ=173円台が昨日から続いていて、円安基調に歯止めがかからない状況である。
昨日史上最年少で永世棋聖の資格を獲得した藤井聡太七冠が名古屋市内で会見に臨み、更なる活躍を誓った。藤井七冠は昨日名古屋で行われた棋聖戦第3局で山崎隆之八段に勝利し3連勝で5連覇を達成した。21歳11か月で永世棋聖の資格を獲得し中原誠十六世名人が持つ最年少記録を53年ぶりに更新した。藤井七冠は2つ目の永世称号をかけ、6日から王位戦七番勝負に臨む。
討論会で精彩を欠いたバイデン大統領、大統領候補からの交代を求める声が浮上。先週行われた米国大統領選挙のテレビ討論会。激しい口調で相手を非難する共和党・トランプ前大統領に対し、民主党・バイデン大統領は言葉に詰まるほか言い間違えたりする場面が目立っていた。トランプ前大統領の刑事裁判を巡り、連邦最高裁がトランプ前大統領に“追い風”となる判断を下した。
羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。テーマは、ニッポンが世界をザワつかせたニュース。大谷翔平について、現地からの中継を交えて大特集する。玉川徹が高田川部屋に潜入取材した。
民主党内からもバイデン大統領の交代論に関する解説。ラスキン下院議員は「党内のあらゆるレベルで非常に正直で真剣で厳密な話し合いが行われている」と話した。別の下院議員は「バイデン大統領に出馬しないよう説得する動きは本物だ」などと話した。先月8日までの民主党予備選、選ばれた代議員の投票で、来月19日〜22日に民主党全国大会で候補者決定。代議員の約99%がバイデン大統領支持を表明。全国大会でのバイデン大統領支持を成約。バイデン大統領が自ら辞退しない限り候補者に選出されるのは確実となっている。バイデン大統領の立候補辞退はある?カギを握るのはジル夫人。47年寄り添ってきた「最大の支援者」、大統領選出馬などでも助言を尊重したという。先月30日、バイデン大統領は「キャンプデービッド」でジル夫人ら家族とともに過ごす。ジル夫人らがバイデン大統領に選挙戦を続けるよう促し側近の交代なども離された。ジル夫人以外にもバイデン大統領に影響を与える人物がいるという。影響を与える人物としてオバマ元大統領やヒラリー・クリントン元国務長官、クリントン元大統領、ペロシ元下院議長。バージニア大学政治センター・ラリーサバト所長は「彼らが一致団結し国益のためトランプ前大統領を倒すためにはバイデン大統領が辞退しなければならないと合意する必要がある。バイデン大統領を説得しなければならない」。民主党・バイデン大統領の代わりとなる候補についてハリス副大統領や、カリフォルニア州のニューサム知事、ミシガン州のウィットマー知事、オバマ元大統領の妻・ミシェル夫人が挙げられた。吉永みち子さんは「7月にどんな動きがあるのか気になるところではある」などと話した。名村さんは「バイデン大統領が候補を辞退するとなったら、民主党のトップ委員会が決めることが出来る。バイデン大統領は高齢による健康など指摘されているが、この意見が出てくるのは当たり前なので、別の人が出てくるのはかなり多くなっている。今後驚くような俳優さんも出る可能性がある」などと話した。
利用率はわずか7.7%。マイナ保険証の利用は拡大するのか解説。深掘りポイント1「政府はマイナ保険証普及にあの手この手も・医療現場からは批判の声」。深掘りポイント2「携帯電話の契約に・マイナカードの読み取りが義務化へ」。
- キーワード
- 個人番号カード
「マイナ保険証」新たな取り組みも行われている。松本剛明総務相は「マイナ救急は既往歴、副薬歴を早く正確に知ることで患者を助けやすくする」。総務省・消防庁は、救急隊が「マイナ保険証」を活用し診療の情報を正確に把握することで活動の迅速化を図る「マイナ救急」の実証事業を順次開始。来年度中に全国で導入することを目指す。マイナ保険証は、患者側は過去の診療情報を医師と共有しより良い医療が受けられる、病院側は医師や薬剤師などが情報共有し業務効率化が図れる。12月2日以降、健康保険証が廃止されマイナ保険証に原則一本化。取得は任意、マイナンバーカード保有率は約73.8%。マイナ保険証の利用率は7.73%と低迷。政府は推進に躍起。政府は先月27日「デジタル推進委員」を新たに1万人任命。デジタル推進委員はマイナンバーカードの利用方法などのサポートを行う、これまで官民含めて4万5000人余りが任命される。今回は薬剤師など約1万人を任命しマイナ保険証についての相談を受け付け。厚生労働省は先月21日、利用人数の増加幅に応じ病院や薬局に支給する支援金の上限を倍増と発表。「マイナ保険証」利用促進のための医療機関等への支援に昨年度217億円を計上。医療現場からは反発の声も上がっている。ある薬局ではマイナ保険証を勧めるマニュアルが配布され利用者数を毎日本部に報告。薬剤師は「私たちはマイナ保険証のセールスマンではない」。日本医師会の委員は「お金もうけのためにやっていると思われるのは極めて心外と多くの医療機関は怒っている」と述べている。吉永みち子は「そもそもマイナンバーカードは任意だった。ところが事実上の義務化になってきている。ここが納得できないやり方」などと話した。名村晃一は「どうして今年、こんなにすぐにやらないといけないのか。すごく疑問」などと話した。
河野太郎デジタル大臣は「国民を詐欺から守るため、マイナンバーカードのICチップを活用して、確実に本人確認を行うことが盛り込まれた」と話した。先月政府は携帯電話を契約する際の本人確認に、マイナンバーカードなどのICチップの読み取りを義務化することを決定した。
河野太郎デジタル大臣は先月18日「犯罪対策閣僚会議の総合対策に、国民を詐欺から守るため、マイナンバーカードのICチップを活用して、本人確認を行うことが盛り込まれた」と述べた。政府は先月18日、携帯電話の契約時に、マイナンバーカードなどのICチップの読み取りを義務付けることを閣議決定した。今後の携帯電話の契約では、窓口契約の場合、マイナンバーカードなどの「ICチップ情報」の読み取りを義務付ける。オンライン契約では、本人確認はマイナンバーカードの「ICチップ情報」に原則一本化。実施時期は未定。背景にあるのは詐欺の横行。従来の本人確認の場合、一部店舗では本人確認書類を目視で確認。そのため偽造マイナンバーカードなどで携帯電話を契約し、詐欺に利用されるケースが発生した。去年特殊詐欺で使われた携帯電話の約7割にあたる419回線が、偽造された本人確認書類を使い契約されていた。河野デジタル大臣は「本人確認は本人確認書類を目視で確認するのではなく、マイナンバーカードまたは運転免許証のICチップの読み取りが一番確実な方法だ」と説明。マイナンバーカードのICチップには様々な不正対策がされていて、パスワードは一定回数間違えるとロックがかかる。不正に情報を読み出そうとすると、ICチップが自壊する。デジタル庁はスマートフォンとマイナンバーカードを使い、本人確認をする「デジタル認証アプリ」を先月24日から提供している。デジタル認証アプリとは、マイナシステムでの本人確認を企業のオンラインサービスでも使いやすくし、コスト削減やマイナカード利用拡大を図るもの。先月27日には障害が発生。一部では再度登録が必要なユーザーもいるという。
羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。
徹子の部屋の番組宣伝。