- 出演者
- 島本真衣 大下容子 松尾由美子 斎藤康貴 中室牧子 林美桜 水越祐一 柳澤秀夫 仁科健吾
国民民主党は不倫問題が報じられた玉木代表について、役職停止3か月とする処分を決定。党の規約では公職の辞任勧告、党の役職の解任などが定められているが、それよりも軽い措置となる。玉木代表が退いている間、古川代表代行が対応する。
「冬の横浜」を彩るイルミネーションの点灯式が行われた。ランドマークタワーなど横浜を代表する42の施設が舞台となっている。大さん橋では、日本最大級の参加型プロジェクションマッピング(光のクジラ親子)が公開されている。今月30日まで開催される。
韓国の非常戒厳を巡り、弾劾訴追案の手続きが進んでいる。尹大統領が国民に謝罪する談話を発表するかについても注目が集まっている。尹大統領が昨夜遅く談話を発表するのではないかという見方が一時、広がったが、その後トーンダウンし、先ほど「今日発表はしない」と大統領府が説明した。背景には昨夜、与党国民の力が弾劾訴追案への反対で一致したことで、採決の行方を見極めたいという思惑も透けて見える。国会での採決は明後日午後7時ごろになるとの見通しが強まっている。可決には与党から8人の造反が必要。鍵となる与党「国民の力」・韓代表は今朝「悩んだが可決しないよう努力する」と述べた。尹大統領は今回の責任の取り方として今朝、金国防相を免職している。最新の世論調査では弾劾訴追に賛成する人が7割を超えている。
石破総理大臣は日韓関係の改善を進めた尹大統領の努力を評価した。石破総理は「日韓関係は今、予断を許さない」と危機感を示した。そのうえで、「安全保障状況が根底から変わるかもしれないという危惧を抱いている」と強調した。
国会では、立憲民主党の野田代表が衆議院の予算委員会で石破総理大臣に対し、企業団体献金の廃止などについて追及した。野田代表は野党が求める政治改革をあくまでこの国会で実現するよう石破総理に迫った。野田代表は裏金問題の再調査も改めて求めた。そのうえで有罪判決となった安倍派の会計責任者と安倍派幹部の証言が食い違っているとして、会計責任者の参考人招致を求めた。立憲は午後も経済対策などについて石破総理を追及する。
ユネスコ政府間委員会は日本酒、焼酎などの伝統的酒造りを無形文化遺産に登録することを決定。東京・港区で「日本の伝統的なこうじ菌を使った酒造り技術の保存会」・小西新右衛門会長が会見。今後、海外でのさらなる普及に取り組む方針。
日本酒などが無形文化遺産に登録されたことで、海外での酒人気も更に盛り上がりそう。英国・ロンドンにあるレストラン「Counter71」では、英国産の食材にこだわったモダンブリティッシュ料理と日本酒を組み合わせて提供している。ニューヨーク・ブルックリンにある日本酒バー「カトウサケワークス」では酒蔵が併設され、純米酒などをタップから注いで楽しむことができる。
来年の春闘に向け、流通や外食などサービス業の労働組合で作る「UAゼンセン」が、ベースアップと定期昇給分を合わせ6%の賃上げを目指す方針案を発表した。労働組合の中央組織「連合」は先月5%以上の賃上げ目標を決めていて、これを上回る要求。サービス業の賃金水準はほかの業種と比べて低いため、産業の間での格差是正を図りたい考え。また、パート従業員の時給については、今年より10円高い総額80円の引き上げを要求する方針。方針案は来年1月に正式決定する見通し。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
米国・トランプ次期大統領はカナダとメキシコに25%の関税を課すと宣言している。FOXニュースによると先月29日に会談したカナダのトルドー首相が、「25%の関税でカナダ経済は破綻する」と反発したところ、トランプ氏は「米国から搾取しなければ生き残れないのか」と迫ったという。そのうえで、「首相の肩書のほうがいいが、米国の51番目の州知事になることもできる」と述べたとしている。冗談だと受け止められているが、トランプ氏は3日、「おぉ、カナダよ」の文章とカナダ国旗と並んで立つ自身のイラストをSNSに投稿した。真意はわかっていない。
今年で66回目の派遣となる南極地域観測隊が、先ほど成田空港を出発した。第66次南極観測隊は、研究者や民間企業から派遣された隊員ら114人で構成されている。氷河沖での観測を集中的に行うため途中で隊員が入れ替わり、1956年に観測隊が発足して以来初めて女性が隊長を務める。隊員は今月下旬に南極・昭和基地に到着する予定。
ザ・トラベルナースの番組宣伝。
先月、日米韓首脳会談が行われ、3カ国の連携強化が確認された。しかし今、韓国・尹大統領は「非常戒厳」で窮地に。トランプ次期大統領は自国優先を掲げている。日米韓連携への影響が懸念されている。
注目されるのは日米韓3か国連携の行方。日米韓の首脳は去年8月、米国大統領専用の別荘で日米韓首脳会談を行い、「キャンプデービッド原則」を打ち出した。政権が代わっても安全保障分野での協力関係を長期的に継続する方針。これを受け、日米韓共同訓練「フリーダムエッジ」が行われた。韓国・尹大統領が退陣した場合、日米韓連携に影響はでるのか。自衛隊元統合幕僚長・河野克俊は「北朝鮮に対して非常に融和的な立場の政権が誕生すれば、日米韓のトライアングルの連携に大きく揺るがすことになる」とコメント。
「プライベートバンカー」の番組宣伝。
韓国の政界が揺れることで今後の日米韓3か国の連携にも大きな影響が出る。トランプ次期大統領は現職大統領初の米朝首脳会談(2018年)、北朝鮮の軍事境界線を越えた(2019年)。韓国には、米韓合同軍事演習は中止し(将来的な)在韓米軍撤退を示唆。米軍の駐留経費大幅増を要求した。バイデン政権では日米韓の連携を強化した。去年4月には尹大統領が訪米、韓国大統領は12年ぶりに国賓招待。石破総理と尹大統領は10月にラオス(ASEAN首脳会議)、11月にペルー(APEC首脳会議)で首脳会談を行った。先月15日には日米韓首脳会談を行い、調整事務局設置で合意しソウルで初会合を開いた。連合ニュースによると、核協議グループ会合は延期。中谷元防衛大臣の訪韓予定は延期、石破茂総理大臣の訪韓は厳しい状況となった。自衛隊元統合幕僚長・河野克俊は「対北朝鮮では日本の負担が増えるのは間違いない」と指摘。
あす公開の「劇場版ドクターX」。きょうの「失敗しないナビ」のテーマは「大切な人・晶さん(岸部一徳)」。失敗しないナビゲーター・今田美桜、西畑大吾が解説する。
このあとは「徹子の部屋」。