- 出演者
- 藤村幸司 杉山愛 宮根誠司 蓬莱大介 安田洋祐 東ふき 澤口実歩 小西美穂
オープニング映像。
初場所で惜しくも初優勝は逃したが幕内自己最高の13勝2敗をマークした琴ノ若が直近3場所で合計33勝を達成し2年ぶりに日本出身大関の誕生となった。親子3代続く相撲一家で育ち、父は初代・琴ノ若、祖父は元横綱・琴櫻。父・祖父の背中を追い相撲の道へ進み、2006年に父の引退相撲で最後の取組の相手を務めた。角界入り後は敢闘賞を2場所連続で受賞するなど目覚ましい活躍を見せた。
おととし小結に昇進すると、祖父が名乗った「琴櫻」は大関以上にならないと襲名できないと言われたという。大関昇進を果たし琴櫻襲名の行方が注目される中、琴ノ若関は師匠・父が名乗っていた「琴ノ若」で大阪場所に臨みたいと明かした。
伝達式で緊張したかについて琴ノ若は緊張しましたと回答。大至さんは琴ノ若を幼い頃から知っており、自分の子ども達と一緒にバーバキューに行ったり家族ぐるみで付き合わせていただいているので感無量になったなどとコメントし琴ノ若への称賛の言葉を送った。琴ノ若は初場所を振り返り、最後の一番で負けて悔しい思いをしたのでそこが忘れられない一番になったなどとコメント。初場所前はいつもと同じような生活をしていて、優勝などは後からだと思ってその日の一番に集中してきた。などと話した。大至さんは重心が下に降りることによってブレがなくなったなどと話しすばらしい相撲だったと分析した。それを受け琴ノ若は入門した頃から言われていたことなので、そこを言われたとおりに極めていこうと思いました。などと話した。翔猿について琴ノ若は相手が誰であっても一緒だと思っていたので大きさとか考えてなかったです。と話した。大至さんはそれを聞いた上で小さい力士に対する相撲の取り方が非常に変わった、下から掬うような感じから守りながら攻めに展開していく相撲になってきたなどとコメント。琴ノ若は照ノ富士との一番について横綱っていう地位は本当にすごいと思いますし、この一番を胸に刻んでこの気持ちを来場所から出していければなどと話した。好きな番組は朝ドラでこれから溜まった分を観たいと話した。趣味について暇さえあれば寝ますと回答。
琴ノ若の祖父は琴櫻、父は佐渡ヶ嶽親方。角界にはもともと中学を卒業した時に丹生右門する予定だったが、自分の力が足りていなかったので師匠にお願いして高校までいかせてもらったと話した。琴ノ若は入門する前から両親を師匠、女将さんと呼び方を変えてゆるい気持ちが出ないようにしていたという。それを受け杉山さんは私も母とコーチと選手という関係性でしたけどできないですね。などとコメント。琴櫻襲名について琴ノ若は、最低でも襲名は大関からだと小さな時に聞いたなどと話した。3月には新大関として大阪場所がある。それに対し琴ノ若は大関として責任を持って臨んでいかないといけないななどと話した。憧れの力士については先代の師匠の琴櫻関と今の師匠の先代琴ノ若関と回答。大阪場所までゆっくり出来るのかという質問に対し琴ノ若は挨拶回りなどがあるので分からないなどとコメントした。大至のドスコイ音頭が2月3日から発売される。佐渡ヶ嶽部屋の千秋楽でも歌っていたが、琴ノ若は忙しくてちゃんと聞けてないという。
能登半島地震の影響で窓口業務を休止していた石川・奥能登地域の郵便局ではきょうから一部の局で窓口業務を再開した。ゆうちょ銀行の窓口も再開しており、通帳をなくした場合も本人確認できれば払い戻しの対応が可能とのこと。
函館市によると、今月4日頃から函館市浜町の海岸にイワシの骨やウロコなどが打ち上がっているのが確認され、現在は400メートルほどの海岸に広がっている。この骨は去年12月上旬に同じ海岸に漂着したイワシのうち、海の中で死んだり回収できなかったイワシが分解され、骨が漂着したとみられている。市では今後数日おきに職員が海岸の見回りを続けるという。
3期目を迎える習近平主席だが、映像からみえる2つの野望を紹介する。またイギリス政府は習政権のスパイ活動を糾弾している。
- キーワード
- 習近平
習近平国家主席に関する解説。サッカーが大好きだという習近平国家主席は2011年に「ワールドカップの出場・開催・優勝は私の夢だ」と発言している。2015年にはサッカー強化策として国家プロジェクトになっている。近藤氏は「16チームあるスーパーリーグも全部が不動産会社になるなど2010年代はバブルになっていた」等と話した。宮根アナが杉山さんに「W杯をやるとなるとFIFAは人権問題が中国の壁になる」と杉山さんは「テニスでもWTAが中国が抱えている問題を解決しないといけない。中国はWTAに多額の投資をしているが、人権問題を解決しないと入れられない」等と話した。安田氏は「経済の世界でも民間企業の元気がなくなり、公的な企業の存在感が増していきイノベーションが生まれなくなる」等と話した。恒大集団が清算や倒産などがあれば世界中の経済が大変なことになり、かつて日本で起きたバブル崩壊の状態になりうるとのこと。また2022年に内モンゴル大学法学部に「規律検査監察学科」を開設し、反腐敗闘争の司令塔となる人材を育成するのが目的だという。若者の間で失業率が上がっているので入学希望者が殺到していて、全国37の大学で「同様の学科」を開設するとのこと。近藤氏は「失業率が2割以上出ているので、大学の数を減らそうとしているので生き残りをかけた勝負である」等と話した。更に香港では2020年に国家の分裂や転覆を図る行為を取り締まる「香港国家安全維持法」を施行し、これを補完するため今年中の制定を目指しているという。強化内容として「外国勢力と結託して香港の統治に干渉すること」や「スパイ活動」を行うことなどを禁止するという。習近平政権の間に台湾も含めてどういう動きをするかが注目される。
有吉の壁の番組宣伝。
鹿児島県枕崎市からの映像の後気象情報を伝えた。
今日のウェザーリポート。富士山に傘雲が発生した時の一枚。傘雲は天気が崩れる前兆とも呼ばれ、上空の湿った強い風が富士山にあたり、風上側では雲が発生し、風下側では雲が消えるため、このように見えるとのこと。
気象情報を伝えた。
気象情報を伝えた。