- 出演者
- 藤村幸司 杉山愛 宮根誠司 ガダルカナル・タカ 蓬莱大介 西山耕平 畑下由佳 楠紗友里 東ふき 本村健太郎 西尾桃
京都・清水寺から中継。今年の漢字がまもなく発表される。
まもなく発表される年末恒例「今年の漢字」。ことしは日本憲政史上初、女性の総理大臣が誕生。高市総理は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」で新語・流行語大賞を受賞。一方、おさまる気配のない物価高。コメ高騰対策に政府は備蓄米を放出。「古古古米」という言葉も広まった。また、アメリカ・トランプ大統領が就任早々、トランプ関税をぶち上げ世界を震え上がらせたことも。そして、ことしの夏の暑かった。8月5日、群馬・伊勢崎市では国内観測史上最高の41.8℃を記録するなど日本各地で記録的な暑さに。しかし、国民をもっと熱くさせたのは大阪・関西万博。ミャクミャクは子どもから大人まで愛され人気者に。各パビリオンには長蛇の列ができ千客万来のまま幕を閉じた。ことし映画「国宝」が邦画実写の歴代興行ランキングを22年ぶりに更新。みごと1位に。そして日本の宝と言えばメジャーリーグワールドシリーズで日本が誇る侍たちが躍動。ドジャースが2連覇を達成し大熱狂のシーズンを歴史に刻んだ。様々な疑惑が取りざたされたことし、世間を騒がせたのは人だけでなく各地で相次いだクマの被害。今年度、クマによる死者は過去最悪となり緊急銃猟が実施されるなど深刻な事態に。
オープニング映像。
きょう午前、青森・東方沖を震源とする地震があり、現在も北海道や東北地方で津波注意報が発表されている。
毎年恒例、一年の出来事や世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」。このあと2時過ぎから京都・清水寺で発表される。現場から生中継。
毎年恒例、一年の出来事や世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」。このあと2時過ぎから京都・清水寺で発表される。本村健弁護士の予想は「脈」。杉山愛の予想は「働く」。ガダルカナル・タカの予想は「高」。宮根誠司の予想は「米」。
毎年恒例、一年の出来事や世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」。京都・清水寺から生中継。今年の漢字は「熊」だった。2位は「米」。3位は「高」。4位は「脈」。
北海道、東北地方に出ていた津波注意報が解除になった。
毎年恒例、一年の出来事や世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」。今年の漢字は「熊」だった。4位は本村弁護士が予想していた「脈」。
東京・港区高輪で2階建ての住宅が燃える火災が発生。この家に住む90代の女性1人がケガをしているということで、ガスをつけようとしたら爆発したと話しているという。連日続く空気の乾燥。全国的に火事が多発しており、きのうは神奈川・綾瀬市で周辺の林に加え工場や資材置き場など少なくとも9棟に延焼。ここ1か月の降水量は東日本から西日本の太平洋側が20%以下となっていて長期間、雨が降っていないことがわかる。特に関東地方では著しく乾燥していて、東京都心に至っては平年のわずか1%の雨量。1か月間ほぼ雨が降っていない。きのうはあきる野市でも住宅火災が発生し2人の遺体が発見された。
東京・港区高輪で2階建ての住宅が燃える火災が発生。この家に住む90代の女性1人がケガをしているということで、ガスをつけようとしたら爆発したと話しているという。きょうは乾燥注意報が東北の太平洋側から広島、高知県まで出ていて最小湿度は東京で25%、八王子で20%。さらに強風注意報が北海道から九州に出ている。ここ1か月の降水量は東日本から西日本の太平洋側が20%以下となっていて長期間、雨が降っていない。特に関東地方では著しく乾燥していて、東京都心に至っては平年のわずか1%の雨量。
猛烈な寒気が南下した影響で全国的に冬本番となっている。東京はあす最高気温8℃予想が出るなど真冬並みの寒さ。一方、来週後半からは10年に1度レベルで全国的にかなり気温が上がり、クリスマス前に東海や近畿で20℃予想が出ているところもある。新潟・津南町では午後1時現在の積雪が46cmと新潟県内1となった。寒気の影響は青森市内でも。今季1番の冷え込みとなった北海道・留萌市では午前1時に氷点下7℃を記録。この季節、注意したいのはホワイトアウト。降雪や吹雪によって視界が白一色となり、進行方向や地平線などの区別が全くつかなくなる気象現象。北海道警察がホワイトアウトが原因の自動車事故の様子を公開し注意を呼びかけている。こんやにかけ北日本では大雪や吹雪に注意が必要。一方、けさの東京都心は朝から気温が上がらず午後1時半現在9.4℃ときのうの日中に比べ約6℃低下。北風も強く空気の乾燥が続いているがあさって日曜日は天気が崩れ関東地方でも雪が降る恐れ。
午後2時の気温は昨日と比べ長野、新潟、秋田、金沢などで10℃以上低くなっている。東京も昨日よりも5.8℃低く9℃。大阪も7.5℃低く8℃と全国的に真冬の寒さとなっている。
新潟・津南町では昨日の夜からずっと雪が降り続いている。現在の気温は氷点下2.2℃。積雪は49cmとなっている。
東京・渋谷区の代々木公園から中継。肌を突き刺すような冷たい風が吹いていて凍えるほどの寒さとなっている。現在の気温は9℃。代々木公園ではきょうから「第四回ふるさと東京応援 in SHIBUYA christmas」が開催。クリスマスオーナメントやステーキの店舗などが出展される。黄金じゃがバターは北海道産のうに、いくら、明太子、塩辛がのっている。屋台ラーメン 九州豚骨白湯を試食。
猛烈な寒気が南下した影響で全国的に冬本番となっている。宮城県には大雪警報が出ている。きょう午後1時の積雪は青森・酸ヶ湯で144cm。宮城・駒ノ湯で48cmとなっており12月として観測史上1位。この季節、注意したいのはホワイトアウト。降雪や吹雪によって視界が白一色となり、進行方向や地平線などの区別が全くつかなくなる気象現象。あさって日曜日は天気が崩れ関東地方でも雪が降る恐れ。一方で来週後半からは10年に1度レベルで全国的にかなり気温が上がり、クリスマス前に東海や近畿で20℃予想が出ているところもある。
住宅街の真ん中に積み上げられた大量の廃棄物。近隣からは“ゴミ山”と呼ばれている。ゴミ山に行政のメスが入った。なぜゴミ山は放置され続けたのか、土地の所有者を直撃。
群馬県館林市で住民の生活を脅かす事態が。積み上げられた建築廃材や廃棄物。山積みの土砂の上には大量のタイヤ。高さ約5mのゴミ山。なぜ駐車場がゴミ山になってしまったのか。防犯カメラが捉えた映像。ときにはダンプカーで土砂を運搬し、あるときにはショベルカーを使って廃棄物を粉砕。土地の所有者が片付けに応じないことから住民は行政に改善を要求。私有地のため行政は対応に苦慮。市の地球環境課によるとこの土地の所有者が管理するゴミ山は市内に3か所。住民側は2000人以上が署名した陳情書を市に提出。市は土地の所有者に再三指導したが改善されなかった。ことし10月、県と市は改善命令を土地の所有者に提出。県が実施した土壌検査で環境基準を超える物質が確認されたことを受け、再検査が行われた。「農道に不法投棄された」という土地所有者の男性。不法投棄の中に含まれていたタイヤを利用し何かできないかと考えた結果、思いついた「タイヤアートガーデン」。今後は改善命令に従い廃棄物は片付けるがアートガーデンに必要な土砂とタイヤは残すと主張。元千葉県産廃Gメンの石渡正佳は「社会通念上アートではない」などと話した。
群馬県館林市内で2018年ごろから投棄物が集まり始めた。ことし9月、土地の所有者は「タイヤの真ん中に植物を植えてアートガーデンとして使うために積んでいる」などと話した。7月、市民ら2000人以上が陳情書を提出。10月、県と市は土地所有者に改善命令を出した。山本知事は「履行期限までに改善されなければ命令違反の告発を検討する」などと発言。元千葉県産廃Gメンの石渡正佳によると1人で片付けるには100年かかる量、「ゴミが1万トンあるなら行政に依頼して撤去すると約5億~10億円かかるのでは」としている。本村が「改善命令が出てますから県、市としても廃棄物と認定。本人が言っていることは無視していい」などとコメントした。
先月19日、女性トップ同士の初会談は和やかなムードで始まった。今月に入ると一変。「東京が狙い撃ちにされている」と国に対し苦言を呈した東京都・小池知事。今年度予算の東京都の税収見込みは過去最大の6兆9296億円。大阪府の4倍以上。東京都は0~2歳児の保育料の無償化や、夏には水道の基本料金を4か月無料にするなど次々と行政サービスを拡充。東京都はこれまで年間1.5兆円を国に収め、地方に振り分けられてきた。今回増額する案が浮上。来年度に向け大詰めを迎えている税制改正の議論。地方の支援にも力を入れる高市政権。東京都の税金の行方は。
