- 出演者
- 所ジョージ
オープニング映像。
オーストラリア南東に浮かぶ島、タスマニア。島全体の約50%が国立公園や自然保護区。一部の原生林は世界自然遺産に登録されている。ヒメウォンバットを発見。有袋類の一種で、太く短い手足が特徴。ボノロング野生動物保護区ではウォンバットの育児嚢に入れて飼育している。そんなウォンバットは同じ有袋類でも袋の向きは下向きで、カンガルーと異なる。巣穴を掘る時に土が赤ちゃんにかからないようにするため。
ハリモグラとカモノハシを紹介。カモノハシは半水生の哺乳類で水の中でエサを食べ陸の水辺に巣を作る。総排泄腔という一つの穴で排泄・産卵を行う。カモノハシの卵は約1.7cm。子育ては腹部から汗のように染み出す母乳を与える。ハリモグラは長い舌を使ってアリやシロアリを巣から捕食するのが特徴。
タスマニア島を散策する桝太一。固有種のタスマニア パディメロンを見つける。また、ユーカリの木がオーストラリアの森野4分の3を占めている。その他ラッセルフォールズを見て回った。
タスマニアの海で暮らす生き物を調査。ブルーニー島周辺にはオットセイのコロニーがあるとされ撮影に挑戦。船を走らせること30分でオーストラリアオットセイのコロニーを発見し撮影した。オスはメスより体が大きく体長は2m、体重は250kg以上となる。巣では子供が休んでいる様子やオスの縄張り争いをしている様子などが確認された。海中では海藻の森を優雅に泳いでいる様子がされる。海藻「ジャイアントケルプ」は小魚や甲殻類の隠れ家となっていて、オットセイの餌となる中型の魚も豊富となっている。そのためコロニーを近くにつくることで暮らしやすくなっている。
タスマニアについて環境が整っていて守られているが、歩くといちいち違和感や不思議があるものばかりであるなど話した。
- キーワード
- タスマニア(オーストラリア)
Golden SixTONESの番組宣伝。