- 出演者
- 有働由美子 片岡信和 千々岩森生 紀真耶 浅尾美和 草薙知輝 武隈光希 加谷珪一
巨人・浅野翔吾は打撃不振のため異例の3軍調整中。試合前に”満塁男”の異名を持つ駒田三軍監督からアドバイスを貰っていた。すると浅野に満塁のチャンスが訪れ、伸びた打球がスタンドイン。きょうは6打点を上げた。(巨人・三軍15-0神奈川FD)
ドジャースvsパイレーツ。初勝利を目指すドジャース・佐々木朗希は1回、パイレーツの1番・クルーズに初球先頭打者ホームランを浴びる。その裏にすぐさま援護したのが1番・大谷翔平。”父親リスト”から復帰後調子が上がらなかった大谷が2ベースヒットを放つなど、この回ドジャースが逆転する。すると佐々木は5回、先頭打者アーチを浴びたクルーズに痛恨の逆転タイムリー。それでもその裏佐々木を救ったのが大谷。激走を見せ3ベース。これが起点となりこの回にドジャースが同点に追いつく。佐々木は負けは消えたものの6回途中3失点で降板し、初勝利はお預けに。一方大谷はきょう3安打放ちすべてが長打。そして今シーズン6個目の盗塁も決めた。(ドジャース8-4パイレーツ)
Dバックスvsブレーブス。Dバックス・スアレスが第1打席に左へHR、第2打席もHR、第3打席もHR、なんと4打席目もHR。1試合4HRは史上19人目の快挙。スアレスは今シーズン19安打のうち10本がHR。(ブレーブス8-7Dバックス)
おととい試合前に行われた阪神の90周年イベント。数々のレジェンドが登場する中、1人の名投手が甲子園に帰ってきた。阪神などで活躍した江夏豊さん。現役時代通算206勝、193セーブをあげるなど数々の記録と記憶を刻んできた。引退後も解説者や臨時コーチなどに就任。しかしその後病に侵される。それでも情熱は衰えず、おととい車椅子に乗ったまま始球式に臨む江夏さん。すると当初の予定では座ったまま始球式を行う予定だったが「甲子園は故郷だから、この球場をバックにして野球をやれたんだから、それが自分の一番の誇り」と立ち上がって投球した。
有働さんは江夏さんの始球式について「胸熱になってしまいました。魂が立たせるんでしょうね」と言い、浅尾さんは「この姿を見たら選手のみなさんも奮い立ちますよね」などとコメントした。
石破総理の外遊について千々岩さんは「一見地味に見えますが、相当重要な訪問で、間違いなく中国は神経質になっていると思う。南シナ海を全部自分たちの領有権だと言っている中国と日々対峙しているのがベトナムとフィリピン。特にベトナムは習近平首席が1週間前に行ったばかり。そこに石破さんがあえて行く。ベトナムとは防衛装備品の提供について話し合う。そして2カ国目のフィリピンはさらにシビアな話で、中国と毎日抗争している沿岸警備隊にも石破さんが訪問するということで、相当中国はピリピリすると思う」などと話した。
富士山をバックに水面から湯気が立つのはけさの山梨県・富士河口湖町。0.4℃まで冷え込んだが、日中は20℃を超えた。観光客の目当ては約50万株の芝桜。見頃はゴールデンウィーク後まで続く見込み。
- キーワード
- 富士芝桜まつり
「いつか、ヒーロー」の番組宣伝。