- 出演者
- 有働由美子 片岡信和 千々岩森生 草薙和輝 浅尾美和 下村彩里 武隈光希
平年の2倍以上の積雪を観測している新潟・長岡市から中継。この後、一旦、寒さは和らぐが、次の日曜日には大雪や厳しい寒さに警戒が必要。
- キーワード
- 長岡市(新潟)
高市総理大臣はきょう午前に予定されていた討論番組への出演を急遽、取りやめた。高市総理はXで「握手した際、手を強く引っ張られて痛めてしまった。関節リウマチの事業があり、手が腫れてしまった」と投稿していた。午後からの岐阜県、愛知県での応援演説は予定通り行っていて、あすの遊説も変更はない。
衆議院選挙まで1週間。投票率は伸びるのか。鍵を握るのが若者。今、若い世代が何を考えて選挙に何を求めているのか聞いた。 居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!(東京・渋谷)は客の9割が20代。店内に入る若者に「景気・物価高対策」「年金・社会保障制度」「外交・安全保障」など9項目が書かれたボードを示し、どれを重視して選挙で投票するかを聞いた。20代会社員女性は「景気」「社会保障」「教育」をあげ、「これから少子高齢化で、自分が年金をもらえるのか心配」などと語った。20代会社員男性も「景気」「社会保障」をあげ、「卵とかすごい高い。給料の中でこんなに取られるんだと思っていた」などと語った。物価高対策に力を入れてほしいという20代会社員の女性2人が選挙の情報収集に使うのは、SNSだという。しかし「ネットに書いていることがすべてじゃないので、吟味しながら自分が思う社会を作っていけそうな政党と人に入れたい」などと語った。
国政選挙の投票率は右肩下がりの傾向が続いていて、最近は50%台に落ち込んでいる。その中でも60%台を維持しているのが山形県で、2017年の衆院選以降6回連続で全国1位の投票率を記録している。きのう夜、山形市のショッピングセンターで今回の衆院選で使う投票箱の準備が進んでいた。買い物に来た親子連れなどが投票しやすいよう、2022年7月の参院選から店内に投票所を設けているという。さらに子ども達にプレゼントする風船が用意され、選挙管理委員会の担当者は「子どものころに投票に興味を持つ経験をすると、おとなになっても投票に行く傾向がある」などと語った。きょうはラストサンデーということもあり、期日前投票のため開場前から長い行列ができていた。選管によると山形県は3世代同居率も全国1位で(2020年国勢調査)、投票に行く習慣が受け継がれていることも要因の1つだという。ここでも重視する項目を聞くと、「景気・物価高対策」「教育・子育て支援」「外交・安全保障」「年金・社会保障制度」などとあげる声が聞かれた。
有働は「若者居酒屋で取材した時に『どういう人に投票するか』を聞いた。すると『SNSでたまたま上がってきた人の中で、いい感じの人』と答えた人がかなりたくさんいた。政治家の都合で始まった選挙だが、結果が降り掛かってくるのは私たち。もうひと手間かけて複数の情報を得てから投票に行ってほしい」などと語った。
- キーワード
- 衆議院議員総選挙
朝日新聞の中盤情勢調査の速報が出た。全国の有権者を対象に、この土日にインターネットと電話で行った調査では、自民党と日本維新の会で300議席以上を伺う勢いであることがわかった。自民党は単独でも過半数を大きく上回る勢い。日本維新の会は公示前の議席に届くか微妙な情勢ではあるが、与党で法案の再可決が可能になる3分の2を超える可能性もある。野党の中道改革連合は、公示前の167議席から大きく議席を減らし半減する可能性もある。国民民主党は横ばいの見通し。共産党は公示前と同じ8議席前後、れいわ新選組は議席を減らす可能性が高くなっている。減税日本・ゆうこく連合は、選挙区での議席獲得が視野に入っている。去年躍進した参政党は比例で10議席を伺い、日本保守党と社民党は選挙区での議席獲得の目処が立っておらず、比例代表でも苦戦している。チームみらいは比例で6議席を固め、さらに上積みを図る勢い。ただ選挙区で4割、比例代表で3割の方が投票態度をまだ明らかにしておらず、情勢は今後変わる可能性がある。千々岩森生は「自民党はこれまで保守層が参政党や国民民主に削られ、左側の公明党が離れこれも削られる、それを高市さんの風でどこまでというところが注目だった。情勢調査では、離れた保守票も自民党に戻ってきていると言うことができる。衆議院で3分の2を取ると、参議院で否決されても衆議院で再可決ができる」などと語った。期日前投票は前日の土曜日まで、原則として午前8時半から午後8時まで可能(投票所による)。
五輪開幕直前、日本の金メダル候補が活躍。大谷翔平はファンイベントに登場し、パパの顔をのぞかせた。プロ野球は春のキャンプが始まった。
阪神は沖縄・宜野座村でキャンプイン。藤川球児監督は「“連覇”という言葉は使わない」と語り、3年前に優勝を“アレ”としていたことを思い起こさせた。WBC日本代表の森下翔太や佐藤輝明は、きょうのフリーバッティングで豪快なスイングを見せていた。
去年日本一に輝いたソフトバンクは、宮崎市でキャンプイン。日曜日ということもあり、たくさんのファンが詰めかけた。WBC日本代表の周東佑京は「10割打って10割出塁して、100個走りたい」などと語った。
日本ハムは沖縄・名護市でキャンプイン。侍ジャパン初選出の北山亘基は、キャンプ初日からWBC公式球を使ってブルペン入り。後ろから見ていた新庄監督より、「真っすぐと変化球で無意識の癖がある」と指摘を受けていた。
西武は宮崎・日南市でキャンプイン。2大会連続WBCに出場する源田壮亮は「守備は100%できないといけない」と、きょうの練習も鉄壁だった。
DeNAは沖縄・宜野湾市でキャンプイン。WBC代表の牧秀悟は、フリーバッティングで柵越え4本を披露した。しかし本人は「大力みで引っ掛けた。ぜんぜんアカンっす」などと語っていた。
巨人は宮崎市でキャンプイン。2年目の19歳、石塚裕惺が初日から1人で居残り練習をし、8種類の変化球がランダムに飛んでくる打撃マシンで悪戦苦闘していた。最速150km出るという。石塚は「まずは開幕1軍に残れるようにやるだけ」などと語った。
楽天は沖縄・金武町でキャンプイン。メジャーから11年ぶりに日本球界に復帰した前田健太は、チーム1番乗りでブルペン入り。その理由を聞くと「今年は五輪とWBCがあって記者が減っていくから、早めに入ったほうがいい」と前田節を発揮し、報道陣を笑わせていた。
広島は宮崎・日南市でキャンプイン。前田健太と同い年の秋山翔吾は、若手に混じってシャトルラン。通算2000本安打まで168本と迫っている。
ロッテは宮崎・都城市でキャンプイン。サブロー新監督のもと、リーグ最下位からの巻き返しを図る。全体練習終了後、野手全員で全力スイングの打撃練習を行っていた。
ヤクルトは沖縄・浦添市でキャンプインし、池山新監督が始動。本職はセカンドの山田哲人が、村上宗隆が守っていたサードにも挑戦していた。
中日は沖縄・北谷村でキャンプイン。きょう誕生日を迎えた金丸夢斗は、今オフにカブスの今永昇太に弟子入りした。2人は身長と体重がほぼ一緒だという。
オリックスは宮崎市でキャンプイン。新助っ人のボブ・シーモアは身長191cm、体重113kgの体から大きな当たりを見せていた。スクワットで270kgのバーベルを持ち上げるという。
ミラノ・コルティナ五輪開幕まであと5日。スノーボードW杯女子パラレル大回転で、日本代表の三木つばきが優勝した。昨季はW杯3冠、今季はパラレル大回転のW杯ランキング1位。三木は「オリンピック優勝を実現できるよう、大谷選手にも負けない活躍を持って帰りたい」などと語っていた。
