- 出演者
- 若林正恭(オードリー) 弘中綾香 紀真耶 平子祐希(アルコ&ピース) 前田敦子
今回の激レアさんは「あの「ガリガリ君」を年間4億本売れる国民的アイスにしちゃった人」のハギワラさん。ハギワラさんは赤城乳業の社員で味の開発から宣伝など、ここ20年間のガリガリ君の全てに関わっている。発売当初は全国的には知名度が低いローカルアイスだった。
ハギワラさんは赤城乳業のアイス全般を扱う営業担当。頭の固い上司にもガリガリ噛みつく社員だった。ガリガリ君を発売する際、営業のため販売戦略ではなかったが、上司に意見したところ、自分でやってみろと言われ、部署を移動。予算ゼロの一人ぼっちガリガリ君改革が始まった。
企業の商品キャラクター好き嫌いランキングの嫌いの方にガリガリ君がランクイン。ガリガリ君は時代によってキャラクターデザインを変化しているが、この時が一番アクが強いビジュアルだった。そこでハギワラさんは現在のポップなデザインに変更。
- キーワード
- ガリガリ君
ハギワラさんはガリガリ君の知名度を上げるため、ゲーム化やTUBE、渡辺美里などアイス以外のジャンルとコラボしまくった。その結果、女子高生人気アイス第2位にランクイン。ハギワラさんに予算が下りた。
ハギワラさんはガリガリ君が安すぎてナメられているのではないかと考え、高級ガリガリ君を開発。宣伝する際、全国各地でガリガリ君を無料配布したところ警察が出動するほどの大パニックとなってしまったがこれがきっかけで人気商品となりシリーズ化された。
ハギワラさんはバイヤーさんに最近は攻めた味がないと言われ、「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」という攻めた味を作った。予想に反して2ヶ月分が3日で完売。15万円ほどの宣伝費で5億円以上の宣伝効果を実現。その後、「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を発売するが3億円の赤字を出してしまった。
攻めまくりのガリガリ君「ねっとりピーナッツ」、「キャラメル」、「エナジードリンク味」を堪能。そしてガリガリ君は1日100万本食べられる国民的アイスとなった。
キョコロヒーの番組宣伝。
TVer お気に入り登録のお知らせ。
- キーワード
- TVer
ハギワラさんはガリガリ君が3月1日から76円から86年に値上がりすると告白。
- キーワード
- ガリガリ君
若林はハギワラさんのラベリングに「ギリギリ君の人」とした。
前田敦子が映画「一月の声に歓びを刻め」を告知。
- キーワード
- 一月の声に歓びを刻め東京テアトル