- 出演者
- 橘ケンチ(EXILE) 中根舞美 岸本拓磨 武藤友徳 小泉格 青山優香 石井まゆみ
「日本酒地域創生プロジェクト第2弾」「EXILE 橘ケンチ 日本酒の名産地 山口・岩国市へ!」など本編内容を予告。
オープニング映像。
社会連携活動に取り組む全国のJリーグクラブチームと高校生によるアイデアピッチ大会「シャレン!ユース」。小倉高校がギラヴァンツ北九州と組んで目指す取り組みは、北九州グルメをスタジアムで販売するというもの。これまでも行なわれている取り組みだが、新たに具材をカスタマイズできるようにすることを提案。地域の伝統工芸品などを活かした小物制作体験事業も考案。
社会連携活動に取り組む全国のJリーグクラブチームと高校生によるアイデアピッチ大会「シャレン!ユース」。錦城高校がFC東京と組んで目指す取り組みは、「高校生が作る居酒屋」。居酒屋が営業していない時間を活用し、学生アドバイザーに相談できる子供向けスナックや、子ども同士で話せる学童として活用する計画。
社会連携活動に取り組む全国のJリーグクラブチームと高校生によるアイデアピッチ大会「シャレン!ユース」。ここまでに全チームのプレゼンが終了。番組では、今後の実装までをサポート。
- キーワード
- シャレン!ユース
日本酒が名物の山口県岩国市。地域の酒蔵で課題となっているのは、英語がうまく扱えないこと。その課題解決に向け、「獺祭」の旭酒造を取材。ニューヨークに蔵を構えるなど海外進出に積極的で、国際宇宙ステーションでの日本酒づくりも発表して話題。
「獺祭」の旭酒造を取材。日本酒の輸出額で国内1位。主力商品「獺祭」は主に7工程で完成。原料となる酒米「山田錦」は、全国の3割がここで使われている。洗米の作業は、その日の気温や米の水分によって適宜調整。巨大な麹室は2フロア。米に麹菌を繁殖させる工程で、質を高めるため全て手作業。巨大タンクがある部屋は3フロア。従業員は計300人で酒造としては日本一。
「獺祭」の旭酒造を取材。商品の研究・分析が行なわれているイノベーション研究室では、発酵中の酒の状態などを全てデータ化。日々改良・研究が行なわれている。商品は蔵そばのショップで販売。古民家を改装して作られており、壁や天井は米をイメージする白い色合いに。
「獺祭」の旭酒造を取材。商品は蔵そばのショップで販売。同じ岩国市出身の「島耕作シリーズ」の作者・弘兼憲史にちなんだ展示も。キャラクターの「島耕作」は社外取締役に就任。1本33万円の日本酒など販売。桜井社長が今後目指すのは、さらなる海外展開。
次回の「田村淳のTaMaRiBa」の番組宣伝。