- 出演者
- 片岡信和 板倉朋希 玉川徹 羽鳥慎一 齋藤寿幸 菊間千乃 松岡朱里
オープニング映像が流れた。
3匹一緒に暮らす犬のうち黒い犬は飼い主を真似をして床を叩いたりビックリする様な動き等をしている。目を見開いたりもしている。
- キーワード
- 犬
パグの結丸ちゃんが驚いている事について、ドッグトレーナーの鹿野正顕さんは「飼い主さんの手の動きを目で追っている。」等と指摘している。羽鳥慎一は「ビックリしている様に見える。」等とコメントした。菊間千乃は「白目をむいている様に見える。」等とコメントした。飼い主は動画を1回しか撮っていない。玉川徹は「先にパグが行動している。」等とコメントした。パグは飼い主の手に触れたい。
参議院選挙で自民党が過半数割れする中、石破総理は昨日、続投する意向を示した。しかし、自民党内からは石破総理に退陣を求める声が挙がっている。参政党は14議席を獲得した。昨日、新橋駅前で街頭演説が行われ、多くの人が集まった。梅村みずほ氏は再選を果たした。時間と共に支持者が増えた。支持者の周りでは参政党に反対する人によるヤジが聞こえた。警視庁の人間と小競り合いを起こしている男性は「言論で反論しているだけだ。」等とコメントした。参政党に反対する人達に対して、神谷代表は「日本の形を変えそうだという期待感で止めている。」等と述べた。さや氏は支持者から一際大きな声援をもらっていた。石破総理の続投表明に対して皮肉を述べた。今回の参院選では自民党から乗り換えて参政党に投票した人もいた。
一方、自民党は揺れている。河野太郎氏は森山幹事長の続投を批判した。自身は選対委員長代理の辞表を提出した。自民党の小林鷹之衆院議員は「責任の重さを党のトップとして受け止めて欲しい。」等と述べた。落選した候補からも党への不満の声が噴出した。昨日、石破総理は「痛恨の極みだ。」等と述べ、参院選の大敗を謝罪した。野党からも石破総理に対する批判が出ている。
石破総理が続投を表明した話題についてのトーク。千々岩森生は「驚いた。あり得ないタイミングで続投を表明した。石破総理はこれまでに辞意をほのめかす様な発言を行ってきた。その為、過半数割れしたら辞めると思っていた。」等とコメントした。麻生太郎最高顧問らは総理を辞めるべきと述べている。千々岩森生は「関税交渉の目処がつくまで続投するつもりという話が聞かれている。確かに、赤沢さんが訪米している。辞めると言うとアメリカから相手にされなくなる為、続投を表明した可能性がある。居座る可能性もある。一方、時間差で辞任する可能性がある。石破さんのメンタルは弱い。過半数を取れないままこのままいく気がする。解散に追い込むメンタリティーが」等とコメントした。
3連休最終日の箱根町。観光地へ向かう路線バスは大混雑。路線バスの混雑は隣の小田原市でも。箱根に向かう観光客で車内はいっぱい。別のバス車内は座席が折りたたまれ、キャリーケースなどが山積みに置かれていた。地元住民からはバスの増便を求める声が。しかし、バス会社にも運行本数を増やせない事情が。箱根町や小田原市内などを走る伊豆箱根バスでは若手の運転士が増えない一方で”ベテラン運転士”が次々と定年退職。最大74人の運転士は57人まで減少。伊豆箱根バスによると、小田原・箱根間の観光路線の本数は2021年をピークに減少。5年間で往復10便の減少を実施。運転士不足が解消されない場合は更なる減便の可能性も。一方で運転士の数がピーク時から30人以上減少した箱根登山バスでは利用者の少ない路線を減便することで観光路線に多くの運転士を確保。切り札となっているのが再雇用。現在67歳の大森透さんは、2年前に定年退職し、現在は嘱託運転士として小田原市内など負担の少ない路線を担当。箱根登山バスでは嘱託運転士を約30人採用し、現役の運転士を観光路線に重点的に配置。勤務時間は約10時間。
今年5月、小田原市で初開催されたのが、小田原市や箱根町などを運行するバス4社による合同就職説明会。各ブースには10~50代の男女40人が参加。バスの運転体験も。たくさんの人が参加した就職説明会。担当者は「手応えはありましたね。バス運転士に興味を持たれている方が思いのほかいる感覚はあります」と話した。約2か月後、説明会に来た方から応募があったという。
観光地でのバス業界の人手不足が課題となっている。箱根登山バスでは30人もの人が不足しているという。伊豆箱根バスの渡邊淳也所長は小田原市などは人口が少なく二種免許を持つ人が少ないことや、乗務員は拘束時間が長く魅力的な仕事ではないと思われていることがあると推測している。一方で特定技能制度には自動車運送業分野が追加されている。今年1月に岡山市では観光バスドライバーを目指すインドネシア国籍の男性が在留資格取得に必要な試験に合格している。玉川さんはバスの事業は特に人口が減少してしまっているのではないか、アメリカではウェイモが自動運転を推進するなどしていることから、一生バスの運転手を職業にすることに疑問を持つことは不自然ではないのではないかとコメント。
参院選で議席を大きく伸ばした参政党は「新憲法構想案」を掲げている。神谷宗幣代表もこれについて言及していて、5月には構想案を発表し、ここには国は主権を有し独立して自ら決定する権限を有する、国民の要件は父または母は日本人であり、日本を大切にする心を有することを基準とするなどの旨がある。国が主権を有することへの不安の声も聞かれているが、参政党の総建チームに直接話を伺っていく。
参政党について。今年の5月に参政党は独自の憲法構想案を発表。2年かけて憲法を位置から作成したもので、33条の条文で構成されている。内容は一般の会社員や主婦、弁護士などの党員から意見を募っている。安達悠司は「神谷代表から、”0から憲法を作ってほしい”と言われた。最初はチームを集めてアイデアを出し合い、党員からも検討案を作り最終的に700以上の条文が集まった。」などと説明。石川健治は「明治憲法制定以前に民間で作られた私擬憲法という印象。」などと話した。
日本国憲法の三大原則は国民主権・基本的人権の尊重・平和主義だが、参政党の三大減速は國體と国民参加・権利の基盤としての公益・自立と平和の追求。参政党の憲法案には、日本は天皇のしらす君民一体の国家である、国は主権を有し独立して自らを決定する権限を有するとある。安達悠司は「天皇と国民は一つの国で、国民の生活が豊かであることが國體。」などと説明。石川健治は「ここでやろうとしてる事の中心を明らかにする必要がある。」などと話した。天皇の権限については、「天皇は裁可の権限を有し内閣に対し1回限り再考を求めることが出来る」としている。安達悠司は「内閣総理大臣が決定をする時に歯止めが何もない。」などと説明。石川健治は「戦前の安全な天皇論をなぞってる感じ。」などと話した。参政党憲法案の国民の要件は、父または母が日本人であり日本を大切にする心を有することを基準とするとしている。安達悠司は「誰でも彼でも帰化出来て国籍取得出来るのを阻止する為、一定の歯止めをかける。日本を大切にする思いについては、日本に対して積極的な悪意を持たないように解釈するくらい。」などと説明。石川健治は「誰が何で測るか答えられていない。曖昧な基準で国籍を区別することは危険。」などと話した。
参政党の憲法案に明記されなかった主な権利と自由は、14条の法の下の平等、19条の思想及び両親の自由、20条の信教の自由。描かれている権利・自由は8条の主体的に生きる自由を有する、国民は健康で文化的な尊厳ある生活を営む。安達悠司は「党員から沢山出たものを書いていったやり方で、当たり前の事は書かなかった。」などと説明。石川健治は「33条くらいでは憲法にならない。」などと話した。
参政党の憲法案について、安達は、個人の権利は前提として、それを守る仕組みを具体的に明記する、今の時代に合った新しい権利を入れたい、国に義務を課して公共の利益を守らせ、国民の権利をより強固に守っていくなどと話した。憲法案には、報道機関は、国の政策につき、公正に報道する義務を負うことが盛り込まれている。石川は、現在、放送法によって、放送メディアには課せられているが、新聞や出版メディアにも課していいのかどうか、公共言論がやせ細らないかなどと質問した。安達は、義務を果たしているかどうか判断するのは、現行の放送法と同じで総務大臣になる、検閲はできない、表現の自由に配慮して、公正に報道してもらいたいという思いから盛り込んでいるなどと話した。
SUMMER FES GARDEN CAFEでは、ドラえもんの秘密道具にちなんだ限定メニューを販売している。BOSCOエキストラバージンオリーブオイルをかけると、よりおいしくなるという。BOSCOシーズニングオイルもおすすめだという。
- キーワード
- BOSCO エキストラバージンオリーブオイルBOSCO シーズニングオイルSUMMER FES GARDEN CAFE「アンキパン」もぐもぐプレート 〜BOSCO エキストラバージンオリーブオイルをかけて〜「タイムふろしき」!?ピザマルゲリータ 〜BOSCO エキストラバージンオリーブオイルをかけて〜「ビッグライト」で大きくなっちゃった!どら焼き風アイスサンド~BOSCO エキストラバージンオリーブオイルをかけて~テレビ朝日テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER FESトマトドラえもんレモン六本木(東京)野比のび太
片岡は、胸ストレッチを紹介した。
きのう行われた世界水泳の壮行会で、新キャプテンの池江璃花子ら競泳日本代表が登壇した。池江璃花子は、世界に戻ってきたスプリンターとして通用するような泳ぎをできたらいいなどと話した。世界水泳シンガポール2025は27日から8夜連続放送。
誘拐の日の番組宣伝。
赤沢大臣は、アメリカとの8回目の関税協議に臨むため、ワシントンに到着した。大臣は21日、相互関税の上乗せ分が発動される来月1日までに何らかの合意を得たいという思いが日米双方にあるとの認識を示した。参院選の結果が関税協議に悪影響を及ぼす懸念は持っていないとした。赤沢大臣は3日間の日程で、閣僚級協議を行う予定。
エンディング映像。