2024年1月24日放送 19:57 - 20:42 NHK総合

解体キングダム
首都高日本橋 都心の水中解体

出演者
伊野尾慧(Hey!Say!JUMP) 田中道子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今回の現場は首都高日本橋の水中解体。

キーワード
日本橋首都高速道路
解体ファイル23 60年首都高出入り口を支えた橋脚
首都高日本橋 水中解体に密着

今回の工事は首都高出入り口を支えてきた橋脚の撤去が目的。水上部分はまず、中に詰められたコンクリートを除去する。作業はすべて人力だ1日に除去できるのはわずか数十センチ、1本終えるのに数週間もかかるという。コンクリートを取り除いたら柱の外側を切断し撤去する。水上部分が終わったら水中解体に移る。今回の現場では水上からワイヤーを伸ばし、水中の橋脚に滑車装着とワイヤーをセッティングしてワイヤーソーで切断する。最終的には橋脚を小分けにして撤去する。

キーワード
日本橋首都高速道路

水中作業の難関は視界の悪さだという。潜水士は長時間潜って作業を行うため、ボンベではなくホースから酸素が送られる。一定の水深にとどまれるよう、浮力を調整するおもりを身に着けている。クレーンで装置を水中に降ろす時、潜水士とクレーンオペレーターはお互いの姿を見ることは出来ない。唯一の頼りは音声によるやり取りだ。潜水士の浅岡は「目をつぶってでも作業できなければ水中ではできない」と言う。作業すること約1時間、セッティングが終わった。ワイヤーが回転し、橋脚を切断した。切断すること約7時間ミッションが成功した。

キーワード
日本橋首都高速道路
解体マメ知識 潜水士物語

国土を海に囲まれた日本では潜水士たちが日々、私たちの暮らしを支えている海底の土砂などの堆積物を除去する浚渫工事。水中の基礎となる杭をつなぐための溶接作業。活躍の場は海や川だけでなくダムや工場など水があればどんな所にでも駆けつける。また、災害時には沈没船の引き上げや、崩れた護岸の復旧工事を行うのも潜水士の仕事だ。潜水士として仕事をするためには国家資格が必要だ。

解体ファイル24 日本橋川と首都高本線に挟まれた重さ100tの橋桁
首都高日本橋 巨大橋桁を撤去せよ

首都高日本橋で残されたラストミッションは旧呉服橋出入口の一般道へとつながる区間の橋桁の撤去だ。上は首都高本線、すぐ脇には歩道と一般道があるため、大型のクレーンもジャッキも配置するスペースがない。今回の作戦で鍵を握るのが台船と呼ばれる巨大な船だ。台船の上にサンドルというブロックを組み上げて、ここに橋桁を乗せるという。今回、解体する橋桁は長さ約40m、重さ約100tにもなる。日本橋川は東京湾とつながっているので、潮の満ち引きを利用し台船の上に橋桁を受けかえる。

キーワード
呉服橋出入口日本橋日本橋川東京湾首都高速道路

解体当日、まずは干潮へと水位が下がっていくのを見計らって小型船で台船を橋桁の真下へと移動させた。最終的に100tもの橋桁を受けるため、最適な重心の位置に配置しなければバランスが崩れかねない。今、橋桁を支えているのは両端に取り付けられたセッティングビームだ。水位の上昇とともに台船が橋桁を支え始めると、セッティングビームが浮き上がり、重量が台船へと受け替わる。水位の上昇が始まる前にできるだけ隙間を埋めた。水位が上昇し、橋桁の重量が台船に受け替わった。水位が下がり始める前にセッティングビームを撤去し、ミッションは成功した。

キーワード
日本橋首都高速道路
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

NHK+

NHK+でもご覧いただけます。

キーワード
NHKプラス
(番組宣伝)
プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.