2024年3月3日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ

遠くへ行きたい
【近藤芳正が香川へ】冬の高級食材&未体験ライブ&漂流郵便局

出演者
 - 
(オープニング)
近藤芳正の香川

近藤芳正が香川へ。瀬戸内国際芸術祭が開催されている。今回はアートを巡るがやってきたのは男木島。島内にはアート作品がたくさん並ぶ。近藤はタコツボルの中に入ったが写真映えするとして人気だという。

キーワード
TEAM 男気シャウメ・プレンサタコツボル瀬戸内国際芸術祭 2025瀬戸内海男木交流館男木島男木島 路地壁画プロジェクト wallalley男木島の魂眞壁陸ニ青空を夢見て高松市立男木中学校
オープニング

オープニング映像。

遠くへ行きたい
近藤芳正の香川

次に豊島に向かう近藤は、漁船にのって素潜り漁に同行した。狙うのは冬の高級食材。高橋さんは漁師歴40年で島の漁場は知り尽くしている。岩と同じような色で見つけにくい中でなまこをゲット。肉厚で身が引き締まっているという。そのなまこをいただくことに。なまこのポン酢漬けの味に近藤は美味しいと答えた。

キーワード
唐櫃港豊島

豊島の唐櫃にやってきたがここには空海によって掘られたという唐櫃の清水は、今も農業用水など生活に欠かせない水。水が豊富で、稲作が盛んな豊島は牛の飼育や野菜の栽培などもおこなわれ、島民にとってなくてはならない命の水。農家の田中さんもこの湧き水を使用しているというが昔は洗濯をするなどしていたという。またこの地には移住してきたアーティストがいると聞き、やってきたのは平井伸一さんのもと。平井さんは島の暮らしを体験してほしいと宿を始めたという。平井さん夫婦は世界的に活躍するアーティストで手作りの映像機と楽器でライブフォーマンスを行い、25カ国巡ったという。宿泊した人に作品や創作作品をみてほしいと内装からすべて手作り。さらにサウナまで作ってしまったが近藤はそのサウナを体験。本場フィンランドから仕入れたサウナストーブが自慢だという。近藤はオリーブ牛の味に脂がつまっていてジューシーだと答えた。

キーワード
オリーブ牛唐櫃の清水唐櫃(香川)空海見えないものが生きている

また平井さんは豊島を舞台につくったパフォーマンスがあるという。豊島ウサギニンゲン劇場にやってきたがここはオリジナルの映像機を使用しているがカメラの下で物を動かして世界観を作る。手島の生活とかつて起こった環境問題をテーマに4年賭けて作った作品を近藤は鑑賞した。豊島事件は1990年に発生した産業廃棄物の不法投棄事件だったが、平井さんは環境問題に対して対峙した先人に感謝の思いをこめた作品だという。

キーワード
豊島豊島ウサギニンゲン劇場

粟島にやってきた近藤は淡島は3つの島がくっついたような形状で漂流物が流れやすいという。全国の人が集まる場所があるというがそこは漂流郵便局。そこでは島に流れ着いたものが展示されている。漂流郵便局は2013年の瀬戸内国際芸術祭で生まれたが亡くなっ他人や送る人のいない手紙が今でも全国から集まるという。田中さんは最近届いた被災者の手紙などを紹介した。近藤も手紙をしたためたがその相手は10歳の頃に亡くなった親友宛だという。

キーワード
漂流郵便局瀬戸内国際芸術祭2013粟島
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.