- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 齋藤康貴 佐藤圭一
東京ではきょう、今年一番の暑さとなり、最高気温28.8度を観測。7月上旬並みの季節外れの暑さとなった。東京・浅草では初夏の風物詩「三社祭」がきのうから開催されている。きょうは絶好の祭り日和となった。子供たちが神輿を担ぐ「子之宮」渡御も行われた。この暑さのため、子供や高齢者など周りの人が気を配るなどの注意が求められている。三社祭はあすまでの3日間で、約200万人の人出を予想。きょうは全国的に夏のような暑さとなり、大分県日田市で32.6度を観測するなど、全国50地点以上で真夏日となったほか、25度を超える夏日となった地点は今シーズン最多となった。福島県郡山市では最高気温27.9度を観測。桜小学校では運動会が行われた。校庭には熱中症指数計が設置されていた。注意すべきはWBGT(暑さ指数)。取材時には23.2度を表示。この数値が28を超えると、熱中症発生率が急増するとされている。学校ではこまめな水分補給を促し、熱中症に注意しながらの運動会となった。屋外でも長時間首元を冷やせる首リングは、暑さ対策グッズの一つ。名古屋でもきょう、今年初めての真夏日となった。西日本、東日本では来週にかけ、梅雨のような天気となる予想。
今年1月〜3月に自宅で亡くなった65歳以上の人はおよそ1万7000人。年間では6万8000人となる推計が明らかになった。社会的な孤独、孤立にどのように対応していけばいいのか取材した。
今週月曜、今年1月〜3月までに、自宅で亡くなった独り暮らしの65歳以上の高齢者の数が1万7034人と警察庁が明らかにした年間の死者数は約6万8000人に上る可能性。一人暮らしの高齢者が今後増加していく中で、孤独で社会とのつながりが少なくなると、脳卒中や認知症の発症リスクが高まるとも言われている。一人暮らしの孤独な食事、孤食を食い止める対策として、兵庫県南あわじ市では2017年から、独り暮らしの孤食対策あわじ国「バーチャンリアリティ」を開始。映像の中にいるおばあちゃんと一緒にご飯を食べられる。大家族との食事を疑似体験することが出来る。北星学園大学・中田龍三郎准教授は「一人でいる状態であっても、鏡で自分を見ながら食べるとご飯が美味しくなる。高齢者、大学生で確かめたところ、バーチャルな状態でも美味しくなる。映像上の他の人を見ながら食べると、一人で食べるよりは美味しく感じるのではないか」とコメント。
「孤食」削減をビジネス活用する動きもある。孤食を減らし、団欒を増やすために始めたスタートアップ企業「shokujii」によるランチ会では、一人暮らしの20代〜50代の12人が参加。月に約30回、コミュニティースペース、高齢者施設などで、参加者が食事をしながらコミュニケーションを取っている。
ドジャース・大谷翔平は試合前、ロサンゼルス市議会にスーツ姿で登場した。ドジャースの本拠地ロサンゼルス市は、大谷翔平の背番号17にちなみ、5月17日を「大谷翔平の日」に制定。この日、大谷翔平が市議会を訪問することは事前に発表されておらず、サプライズ登場に議員たちも興奮した様子だった。前日に試合を見た市議会議員は、無料で配られた大谷ボブルヘッドと本物を見比べていた。大谷翔平はこの後行われた本拠地でのレッズ戦、2番、指名打者で出場。ドジャース1点リード、3回ウラ、1アウト、1塁の場面、大谷翔平の第2打席、153キロ、外角ストレートを捉え、レフトスタンドに入るホームランを放った。「大谷翔平の日」を自ら祝う、3試合ぶりとなる13号、2ランホームランとなった。レッズ・モンタス投手はこれまで大谷が最もホームランを打っている投手。今回で通算5本目となった。同点に追いつかれたドジャースは7回ウラ、大谷の第4打席、1アウト、1塁の場面、全力疾走ででダブルプレーを阻止。ボールも逸れ2塁へ進塁。この全力PRE−がチームに勝利をもたらした。2アウト、1、2塁の場面、4番・スミスがヒットを放つと、大谷翔平は全力で走りホームへスライディング。この得点が決勝点となり、連敗を2で止めた。この日の大谷翔平は4打数1安打、1本塁打、1打点と活躍。ホームラン数はブレーブス・オズナを抜き、ナリーグ単独トップに再浮上。ドジャース7−3レッズ。
女子体操パリオリンピック代表最終選が行われ、5人の代表選手が内定した。パリ五輪代表選考方法は、4月の全日本選手権と今大会の合計得点の上位4人と、チーム貢献度により1人を選出。トップで迎えたエース・宮田笙子は得意の跳馬で着地までしっかり決め、全体トップの得点をマーク。その後も安定した演技でトップを守り切り、自身初の代表切符を掴んだ。パリ五輪代表内定選手−宮田笙子、岸里奈、岡村真、中村遥香、牛奥小羽。全選手初の五輪代表内定となった。
藤原ダム・奈良俣ダム・矢木沢ダムで「みなかみ3ダム春の点検大放流」が行われている。点検放流とは、台風、大雨の時期を前に設備が安全に作動するかの確認。
全国の気象情報を伝えた。
「忙しい天気のため傘を忘れずに」などと話した。
サタデーSTATIONの番組宣伝。検証高速道路の事故どう防ぐ?
人生の楽園の番組宣伝。