- 出演者
- 平子祐希(アルコ&ピース) 酒井健太(アルコ&ピース) 高田彪我(Sakurashimeji) 千田波空斗(ICEx) 高桑真之(Lienel) 芳賀柊斗(Lienel)
オープニング映像。
以前に観葉植物について熱弁を振るい、プレゼン対決を制した千田波空斗のご褒美ロケ。華道家の大薗彩芳氏が登場し、アルピーの2人をイメージした作品を披露した。酒井を除いたメンバーは「EBiDAN」をテーマにした作品づくりに挑む。
芳賀柊斗と高桑真之は話し合いながら作品づくりを進め、高田彪我は大作を作りたいのかインパクトドライバーで植物を固定した。
インパクトドライバーを使う高田に触発されたのか、Lienelの2人も使いたいと要望。その後、木材でアルファベットのEを表現しようとするも、ミスを犯していたことが判明。千田波空斗は花から花弁だけを作品に使おうとし、酒井、大薗彩芳氏は他チームにない独創性を感じた。まず、高田は「成す者、成さぬ者」を発表。植物や木材で昇り龍を表現し、成さぬ者といえども華やかに存在していることを示しているという。千田波空斗の作品は「羽を広げて、上に上に」。 EBiDANとして雲を突き抜ける上昇志向を表現したといい、雲上の蝶々は花びらで制作した。小さい器とは対照的に作品全体がダイナミックで、このアシンメトリーはいけばなにおいて重要なポイントだという。Lienelの2人は「支え合う僕達」を発表。 EBiDAN各グループのカラーを作品に取り入れたという。 大薗氏はお気に入りだといい、Eのオブジェを除けば完全にいけばなとして成立していると評価した。
平子は「兄より」を発表。「各々が色を持って入り乱れること、光を受けて飛翔せよ」といったメッセージが込められているというが、大薗氏は「多すぎますかね」と語った。最後、大薗氏はお気に入りの作品に千田の「羽を広げて、上に上に」を選んだ。
公式Instagramでオフショットを公開中。
- キーワード
- Instagram
頭に花を生けるなどして1つの作品を作ることになり、モデル役に高桑真之が抜擢された。設定されたテーマは「永遠の絆」。
公式TikTokで収録の裏側などを配信中。
- キーワード
- TikTok
高桑をモデルに「永遠の絆」がテーマの作品が完成。様々な色で絡み合う個性を表現し、大薗氏は「メッセージ性もあって、いけばなとして成立している」と高評価。
DAN! DAN! EBiDAN!の次回予告。
エンディング映像が流れた。
