- 出演者
- 堤礼実 松崎涼佳 馬渕磨理子 室岡大晴 吉岡恵麻
今大会女子で唯一の初出場となった広島の銀河学院は、右のエース畠山紗也が躍動。178センチの長身を活かした力強いスパイクで得点を重ねる。快進撃の初出場校“銀河旋風”は、まだまだ止まらない。
決勝を迎えた高校ラグビー、3連覇を目指す桐蔭学園は、同点で迎えた後半ビッグプレーを連発する。6分、相手のプレーに鈴木がチャージ。ボールを奪うと、最後は高校日本代表候補・長尾がトライ。さらに8分後、相手ゴールラインの前で竹山がチャージ。そのまま抑え込み突き放す。桐蔭学園が3連覇を達成した。
今回訪ねたのは、ロス五輪のメダル候補、渡邉聡美。持ち味は、パワフルなショット。去年11月、世界ランクトップを撃破。現在世界ランク6位の実力者。8歳でスカッシュを始めた渡邉は、中学から強豪国マレーシアに留学。スカッシュは四方の壁を使うラケット競技。ボールが2バウンドする前に打ち返すのがルール。ウィニングショットは、ニックショット。パワフルなショットの対極に位置するニックショットは、世界ランク1位にも効果てきめん。いまスカッシュ界のトレンドになっているのが、世界の絶景を舞台にした大会。移動式のコートを導入し、フランスのオペラ劇場や上海の夜景をバックに試合が行われている。2026年の新年の誓いとして、渡邉は、「アジア大会の個人戦で金メダルを取れるように頑張りたい」とコメントした。
SNS上では、栃木県の県立高校に通う男子生徒が他の生徒から殴られたり蹴られたりする動画が拡散されている。生徒が通う高校は、取材に対し、自校の生徒と認めた上で「いじめに該当する疑いがある」との認識を示した。また、あすにも全校生徒に対し、いじめなどに関するアンケートを実施すると明らかにした。暴行を加えた生徒は、警察の事情聴取に対し事実を認め「申し訳ないことをした」などと話しているという。
小林直子容疑者は、千葉県大網白里市の自宅で、同居している81歳の父親の背中を果物ナイフで刺すなどした疑いが持たれている。母親から「殴り合いの親子げんか、ナイフ所持、父親の目の付近から出血あり」と通報があり、事件が発覚した。警察によると、小林容疑者が仕事から帰宅した際に父親と口論になったという。父親は病院に搬送されたが、命に別条はなかった。調べに対し、小林容疑者は、「お父さんのことが気に入らなかった」と容疑を認めているという。
気象情報を伝えた。
エンディングの挨拶。
エンディング映像。
「ドリフに大挑戦 馬力全開!小学校にも出張しちゃいましたSP」の番組宣伝。
