- 出演者
- 堤礼実 松崎涼佳 馬渕磨理子 室岡大晴 吉岡恵麻
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
中国商務省は午後、日本から輸入している化学物質ジクロロシランについて不当に安い価格で販売したダンピングの疑いがあり今日から調査を開始すると発表した。ジクロロシランはスマホやパソコンなどに入っている半導体チップの製造過程で使用されていて商務省は、日本からの輸入が中国の国内産業に損害を与えているとしている。商務省は昨日、軍民両用品目の日本への輸出を禁止する措置を発表したばかりだ。
中国政府が発表した日本への軍民両用品目の輸出禁止措置はレアアースが対象になる可能性もあり日本企業の間では先行きへの不安が広がっている。レアアースはEV(電気自動車)をはじめとする多くの工業製品に使われている。そのほとんどが中国で産出されていることから中国が輸出を禁止すれば日本の作業に幅広く影響する恐れがある。日本では官民で脱中国依存に向けた取り組みを進めているが依存をゼロにすることはできずある自動車メーカーの関係者は措置の影響はボディーブローのように効いてくるとの見方を示している。一方、影響はレアアースの種類によるとの声もあり中国の動向を日本の産業界全体で注視している。
木原官房長官は記者会見で外務省、経済産業省や在中国大使館が中国側に強く抗議し、輸出制限措置の撤回を求めたと強調した。またレアアースが含まれるかなど措置の対象なども含め内容に不明瞭な点も多いとした上で内容を精査分析の上必要な対応を検討したいどの産業にどういう影響があるか精査分析しないといけないと述べた。日本政府の抗議に対し中国外務省は措置は正当で合法と反論した。中国外務省の報道官は記者会見で高市総理大臣の台湾有事をめぐる国会答弁を撤回するようあらためて求めた。
大阪公立大学客員准教授の馬渕磨理子客員准教授による解説。馬渕准教授は「自由貿易のルールを無視した極めて異例の事態。輸出を止め、輸入も締めだすというニ正面作戦になっていて、中国国内にもネガティブな影響が出てしまう可能性もあるがそれでも、日本に屈服を迫る政治的メッセージを優先したとみるべき。」と中国の方針を指摘。。もし仮にレアアースの輸入が3カ月止まっただけでおよそ6600億円の経済損失があるというような試算もある。中国のレアアースが世界のサプライチェーンを左右するだけではなくて強力な外交カードにもなっている。中国は、レアアースの精錬の世界シェアの9割を握っている。つまりどの国で採掘しようとも環境を度外視した精錬できるような中国に世界は依存している状況だ。しかし馬渕准教授は「こうした圧力があっても日本は自立への道を選ぶ必要があると思う」と指摘。東京からおよそ1900キロメートル離れた南鳥島沖の海底にはおよそ1600万トンものレアアース泥が眠っていて日本の需要の数百年分を賄えるとされている。次の日曜日からいよいよ探査船「ちきゅう」による世界初の深海レアアースの試験掘削が始まる。しかもこのレアアース泥は放射性物質が少ないとされていて中国に頼らずに日本で採掘から精錬まで完結できる可能性があるといわれている。一方、本当に採掘できるのかという技術的な課題や採算は取れるのかというコストの問題初めての試みハードルは高い。馬渕准教授は「それでも南鳥島沖のレアアース開発を国家安全保障の最優先事項として加速させるべき。世界は今、資源を奪い合うフェーズに入っている。日本は資源を人質に取られる国から自前で資源を持つ国に脱皮できるか今回の危機をきっかけに強い日本へと生まれ変わる国を挙げた覚悟が必要だ」とコメントした。
ことしのバレンタイン商戦がスタートした。松屋銀座は、チョコを売るだけではなく、パティシエが目の前で仕上げる様子をライブ感と共に五感で楽しめる1万円超えのイートインコースを用意。料理にはチョコやカカオを使い繊細な盛り付けは目でも楽しめる。食事系メニューにも力を入れており生地、サルサソースにカカオを入れたカカオタコスが登場。生地やソースにカカオを使用されているのでチョコの風味をしっかりと感じられるという。松屋銀座の調査によるとバレンタインチョコを百貨店で買う予定という人が87.4%と実店舗での購入体験を重視している傾向にあり、平均予算は自分用が1万円超えと本命の予算のおよそ2倍という結果になっている。一方、物価高を考慮した商品を販売するのはそごう西武。異常気象などの影響で価格が1年に3割のペースで上昇しているというカカオ豆。そこで今年はグミやクッキーなどチョコ以外のスイーツに着目。一見チョコレートに見えるがカカオは使わずコーヒー豆で作っていて、濃厚なチョコレートのような味がするが口にはしっかりとしたコーヒーのほろ苦い香りが広がるのだという。チョコを贈るだけではなく体験を味わうイベントへ。今年のバレンタイン商戦はちょこっと様子が変わりそうだ。
トランプ大統領は6日、自身のSNSでベネズエラ暫定当局が制裁対象の高品質の石油について3000万から5000万バレルをアメリカに引き渡すと表明した。さらに石油は市場価格で販売され、収益はアメリカ大統領である私が管理し、ベネズエラとアメリカ国民のために活用されることを保証すると説明した。計画をすぐに実行するようエネルギー長官に指示したとしている。トランプ氏はアメリカの石油企業幹部と8日に会合を開く予定で、老朽化したベネズエラの石油インフラ再建への協力を求めるとみられる。
ベネズエラの石油取引に関連しアメリカ軍は7日ロシア船籍の石油タンカーを北大西洋でだ捕した。この石油タンカーをアメリカ軍は数週間にわたって追跡を続けていたという。今後、アメリカとロシアの緊張が高まる可能性がある。
神奈川県川崎市の小高い丘の上に建つ2階建ての一軒家は、空き家をリフォームした住宅だった。7軒に1軒が空き家というピンチをオトクな住まいを提供するチャンスに変えるスタートアップに迫った。
空き家を再生し、賃貸住宅を供給するスタートアップ「ヤモリ」。物件の購入は、賃貸需要がある場所に限定。不動産会社と連携し、空き家の情報を収集。現地にも積極的に足を運ぶ。地方では、ガス会社と提携。メーターの状況から空き家の情報を入手し、物件の取得につなげている。賃貸需要が見込める住宅を「ヤモリ」が買い取り、リフォームして貸し出す。特徴は、新築のような物件を目指さないこと。リフォームを必要最小限に抑えることで、相場より安い家賃にできる。また、自社開発の不動産経営管理ソフトを活用して収支シミュレーションを行うなど、管理面も効率化。AIが周辺の家賃相場などを分析し、競争力のある適正な価格を提示する。空き家問題と都市部の住宅難解決への一助へ、まずは2030年までに1万軒の再生を目指す。
アメリカのトランプ大統領が領有に意欲を示すデンマーク自治領グリーンランドについて、ホワイトハウス報道官は6日声明で、「アメリカ軍の活用は常に選択肢の一つだ」と表明した。一方、デンマークやイギリスなど欧州7カ国は6日、「グリーンランドに関することは、デンマークとグリーンランドの人々のみが決める」と表明しけん制している。
浜岡原発の再稼働の前提となる審査をめぐり、中部電力が地震の想定を過小評価していた疑いがある問題で、原子力規制委員会は審査を白紙に戻す考えを示した。山中委員長は、中部電力本社などへの立ち入り検査を検討していることを明らかにするとともに、保安規定違反ということを考えると再稼働を「許可しない」という結論もありうるとの認識を示した。
JR東海とJR西日本は、東京‐博多間を走行する新幹線「のぞみ」について、シルバーウィークに合わせ、9月18日(金)~23日(水・祝)の期間で全席指定席で運行することを発表した。今年のシルバーウィークは、2015年以来11年ぶりに5連休の大型連休となり、利用者の増加が予想される。「のぞみ」の全席指定席での運行は、シルバーウィークでは初めて。
英語での自己紹介もばっちり決め、ホッとした表情を見せた岡本和真。4年総額6000万ドルの契約を掴み取り、メジャーリーガーとして歩み始めた。岡本が入団が決断したブルージェイズは、昨季ワールドシリーズでドジャースと激闘。新天地での背番号は、「7」。日本で3度ホームラン王に輝いた自慢の打撃を世界でも見せつける。
プロ生活をスタートする選手たちが寮に持ち込んだお気に入りのアイテムを紹介する。ヤクルトのドラフト1位、松下歩叶は、青木宣親GMのバットを持って入寮。松下は、「これを部屋に飾って青木さんを超えられるように頑張りたいです」などとコメントした。
巨人のドラフト5位、沖縄出身の小濱佑斗が守り神「シーサー」を持参するが、入寮に40分遅刻。シーサーの御利益はこれから、巨人の守り神を目指す。
2球団が競合したロッテの石垣元気は、高校とは違う一人部屋に喜ぶも、ベッドには同級生の奥村頼人。高校時代、去年おととしとセンバツ優勝を分け合った2人の共同生活がスタートした。
大会3日目を迎えた春高バレー、きのうはシード校が次々と敗退する戦国春高を象徴する波乱の一日となった。きょうは、鹿児島県代表川内商工の田中洸に注目。まだ伸びているという身長は、194センチ。日本代表クラス344センチの高さから繰り出される強烈なスパイクを武器としている。いざ天下統一へ、田中洸が旋風を巻き起こす。
川内商工2回戦の相手は、滋賀県代表近江高校。1年生エース田中洸はきょうも高さが光り、強烈な攻撃でチームを勢いに乗せる。田中は、チーム最多24得点。エースの奮闘でフルセットを制した。
