- 出演者
- 上田晋也(くりぃむしちゅー) 杉原凜 田辺大智 高橋由伸 山本里咲
オープニング映像。
アイスホッケー女子が五輪切符第1号を手にした。ポーランドに6-0で快勝した日本代表。今大会4ゴールの活躍をみせた輪島夢叶は感涙。
アメリカ・アリゾナ州で自主トを開始した大谷翔平の投球フォームに変化がみられた。これまで大谷はランナーがいない状態でもセットポジションで投げていたが、自主トレではノーワインドアップに変更。壁当てやワイヤをつけてダッシュするなどフィジカルトレーニングをおこなっていた。日ハム時代のトレーナー・白水さんは「今のところ見た感じでは大きな制限がかかった動き方はしていない」と分析する。五十嵐亮太は「きれいなフォームでいいタイミングで投げられている」と評価した。ノーワインドアップはケガのリスクが少なくなる・投げるまでの時間を長く確保できる・出力が増し球威や球速アップにもつながるなどのメリットがあり、山本由伸も取り入れている。大谷の投手復帰についてロバーツ監督は「スプリングトレーニングでの投球プログラムの様子を見て、そこから判断する」とコメント。五十嵐は4月中旬には投球可能と予想した。
大谷はウオーターボールを使いノーワインドアップの動きを確認。約30分間、傾斜のある台に乗り壁当てなどをおこなった。打撃では右足を上げてスイングをおこなった。由伸は足を上げる理由について「強いスイングができる実戦感覚を取り戻す」と解説した。
日本カーリング選手権が開催。ミラノ・コルティナ五輪につながる大事な試合で、チケット約2000枚が全日程で完売した。ロコ・ソラーレと戦う北海道銀行は平均年齢22.2歳、ジュニア世界一のメンバーを要する強豪チーム。
日本カーリング選手権準決勝・北海道銀行vs.ロコ・ソラーレの一戦。藤澤がダブルテイクアウトを決め、序盤から点を取り合う展開に。田畑はラストショットで一挙4点を獲得し北海道銀行がリードを広げた。藤澤のラストショットは相手のストーンに当たりナンバーワンは北海道銀行。11-5でロコ・ソラーレは敗れた。解説の石崎琴美は「北海道銀行も今年レベルが上がって、追いかけられている感を動じずにいけた、というところで勝負が決まった」とコメント。これで五輪代表争いは三つ巴となった。
アイスホッケー女子日本代表がミラノ・コルティナ五輪に決定。由伸は大谷翔平の仕上がりについて70~80%。強めにスイング&腕が振れていると分析した。
昨シーズンの得点王、ルカ・ドンチッチがレイカーズに移籍。NBAで7シーズン目を迎える25歳。佐々木クリスは「現代のバスケットボールの攻撃を成立させる全てが彼には備わっている」と高評価。ドンチッチの移籍に河村勇輝も驚いたとコメントしている。水曜日の試合では八村が3試合連続20得点以上の活躍をみせた。ドンチッチはアシストでも昨シーズンリーグ2位を記録。加入により八村の3ポイント成功率が高まることが期待できる。さらにレブロン・ジェームズとドンチッチの共演にも注目。
モーグル・堀島行真がW杯で大技を成功させたことを伝えた。上田がミラノ・コルティナ五輪で生で見たい競技はスノーボード・ビッグエア。
FUJIFILM SUPER CUP・ヴィッセル神戸vs.サンフレッチェ広島の一戦。前半12分にトルガイが頭で決め広島が先制。後半25分には荒木が高い打点からのヘディングで追加点。広島が2-0で9年ぶり5度目の優勝。広島のスーパーカップでの勝率は100%を継続。
NEXT GENERATION MATCH・U-18Jリーグ選抜vs.日本高校サッカー選抜の一戦。後半のアディショナルタイムで長南開史が大会最年少ゴールを決めるなど4-1でJリーグ選抜が勝利。長南は大会最年少ゴールを達成した。
巨人キャンプに集まったファン700人と一緒に萩尾匡也が健幸体操を披露。田中将大は慣れない打撃練習や、平均台と2つのボールを使うマル秘の練習をおこなった。ボール2個を同時に投げることで手首を立てて投げ、上から腕を振り下ろす意識が身につくという。
SVリーグ・大阪Bvs.VC長野の一戦。西田の魔球サーブがさく裂した。
SVリーグ・大阪Bvs.VC長野の一戦。西田はチームトップの15得点をマーク。3-0で大阪が勝ち11連勝。
Tリーグ・木下アビエル神奈川vs.トップおとめピンポンズ名古屋の一戦。張本美和は7連続得点で逆転勝利。
中日キャンプ。4番候補の石川昂弥が特大の1発を披露。打ったあと、片ひざをついた姿が大谷翔平のような1発とSNSで話題になった。
オリックスキャンプ。杉本のバッティング練習では外野の一番奥で待ち受ける“ラオウシフト”が敷かれる。
オリックスキャンプ。快音を響かせた杉本は4年ぶりの本塁打王を狙う。
トランプ大統領は日本製鉄によるUSスチール買収計画について「投資で合意した」と説明。投資の意味合いや詳細は不明で、日本製鉄はコメントを出していない。トランプ大統領は来週、日本製鉄トップと会い詳細を調整するとしていて交渉の行方が注目される。