2024年10月28日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ
ホラン千秋、井上貴博が、いま、いちばん大切なことを、話して伝えます。

出演者
山内あゆ 井上貴博 ホラン千秋 広瀬駿 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊 
(ニュース)
過半数割れ 野党との連携模索か/首班指名 与党・野党の動きは

今回の衆院選で自民、公明の与党で215席、過半数233議席を割り込んだ。立憲148議席、国民28議席、れいわ9議席獲得し、大きく躍進。国民民主党の議席数は前回7議席から、今回28議席と大きく躍進。この背景には、SNS動画で減税、家計支援など政策を発信し、再生数1300万回超を記録。過半数を割った自民党は政権の維持に向け、野党との連携を模索。これに対し、玉木代表は「連立政権への参加はない」と明言。一方、「政策本位で良い政策があれば協力するし、ダメなものはダメだと言っていく」とした。玉木代表は「ポストはいらない。政策を実現して欲しいと思う。今回の選挙は政治とカネの問題が大きな焦点だった。我々は手取りを増やすという経済政策を訴え、一定の支持を得た。政策を実現しないと、支持をしてくれた方の期待に応えることが出来ない。掲げた政策を1つでも2つでも政府与党に飲んで実現してもらいたい。基礎控除等の拡大が実現すれば所得が増えるので、この政策をやるべきと強く求めたい。首班指名は決選投票でも玉木雄一郎と書く。政策的な合意があればそれも加味して考えていく」とコメント。

キーワード
れいわ新選組国民民主党立憲民主党野田佳彦

特別国会での首班指名は国会議員が投票→過半数で総理大臣を選出。過半数に届かなければ上位2人で決選投票。立憲民主党・野田佳彦代表は野党連携について、「どういう連携が出来るか、各党と協議をしていきたい」とした。国民民主党代表・玉木雄一郎氏は「これまで自公が過半数を占めていたので、政策決定は国会の外で決まっていた。今回の選挙ではどの党も過半数を取っていないので、新しい政策決定のルール、作法を決めていく大事な新局面に入っている。野党は建設的に加わる必要があり、与党も大きな心で様々なところから出された意見を決定して欲しい。穏健な多党制の中での丁寧な合意形成のルールをアップデートすることが必要。政策決定を行うときにはオープンにやっていきたい。国民民主党の結党以来の方針は対決より解決。日本の政治文化を変えていく1つのきっかけにしたい。対決型の国会から、丁寧に合意形成する国会に変えていく」とコメント。

キーワード
立憲民主党野田佳彦
神宮外苑 樹木の伐採開始 現場で反対派が講義の声

東京・明治神宮外苑の再開発を巡りきょう、樹木の伐採が始まった。事業者側は改めて再開発の意義を訴えた。神宮第二球場跡地ではきょう、解体工事などに伴う樹木の伐採、移植が始まった。明治神宮外苑の再開発は、神宮球場などを立て替え、高層ビルを建設する計画。事業者側は今年9月、伐採する樹木の数を124本減らすなど見直し案を公表。先週、都の審議会へ報告し、当初の計画よりも1年遅れての着工となった。しかし現場周辺では、伐採反対派が抗議の声を上げた。これまでにも伐採計画には反対の声が上がっていた。日本イコモスの国内委員会は、事業者側の見直し案は不適切と主張。きょうゲート前には、日本イコモス国内委員会・石川幹子理事の姿が見られた。石川幹子理事は「世界遺産の諮問機関イコモスの委員として、専門家として見させていただきたいと言っているわけで、工事の邪魔をするわけでもない」と述べた。事業者の三井不動産は再開発の意義として、老朽化したスポーツ施設の更新、みどりとオープンスペースの拡張、回遊性の向上、災害への備えを示した。明治神宮外苑の再開発は2036年の完成を目指す。

キーワード
三井不動産日本イコモス国内委員会明治神宮外苑石川幹子
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
TBS放送センター台風21号赤坂(東京)
きょうのニュースをイッキ見
トランプ氏NYで大規模集会

トランプ前大統領がニューヨークで大規模な集会を開催。会場の外では独裁者だとする抗議活動も行われた。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプニューヨーク(アメリカ)
「責任とるのは当たり前」

自民、公明の与党が過半数割れの惨敗となった衆議院選挙から一夜が明け、自民党・小泉進次郎選対委員長が引責辞任した。

キーワード
公明党小泉進次郎自由民主党衆議院議員総選挙
美智子さま“親友”が語る近況

右足を骨折し、手術を受けた上皇后美智子さまは、また歩けるようにと日々リハビリをして過ごしている。

キーワード
上皇后美智子
Nスタ エンタメニュース
YOASOBI 初のドーム公演 結成5周年 3万5000人

結成5周年を迎えたYOASOBIが自身初となるドーム公演を行い、3万5000人のファンを魅了した。来月には初となる東京ドーム公演を開催予定。

キーワード
AyaseikuraUNDEADYOASOBIYOASOBI 5th ANNIVERSARY DOME LIVE 2024 ”超現実”あの夢をなぞって京セラドーム大阪東京ドーム
ゆず 地元横浜でライブ 27回目 デビュー記念日

デビュー27周年を迎えたゆず。地元・横浜で凱旋ライブを開催し、歴代のヒットナンバーを披露した。来年3月には追加公演も予定されている。

キーワード
YUZU ARENA TOUR 2024−2025いつかぴあアリーナMMゆず北川悠仁図鑑栄光の架橋
木村カエラ デビュー20周年 代表曲で感極まり…涙

デビュー20周年を迎えた木村カエラが日本武道館でメモリアル公演を行った。代表曲「Butterfly」のラスト、観客のハミングを聴いていたカエラは感極まり、涙を流した。

キーワード
BANZAIButterflyKAELA presents GO!GO!KAELAND 2024 ‐20years anniversary‐日本武道館木村カエラ
NEWS そのサキ!
左肩亜脱臼 大谷の状態は 第3戦出場?監督に直撃!

一昨日開幕した世界一決定戦。大谷は1点を追う8回、反撃の狼煙を上げるワールドシリーズ初ヒット。この回、同点に追いつくと、フリーマンの逆転サヨナラ満塁ホームラン。劇的な形でドジャースが白星スタートを切った。そして昨日、山本由伸が先発マウンドに立ったワールドシリーズ第2戦、ヤンキース打線を相手に7回途中まで投げ、1安打1失点。山本が見事チームを連勝に導いた。しかしこの試合大谷が左肩を亜脱臼。一夜明けた今日、第3戦の舞台ニューヨーク、ヤンキー・スタジアムには大谷のヘルメットがあった。

キーワード
ニューヨーク・ヤンキースニューヨーク(アメリカ)フレディ・フリーマンヤンキー・スタジアムロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
大谷選手が負傷 WS出場は?/大谷の悲願 WS優勝すると?

ワールドシリーズではドジャースは2連勝を飾っている。2戦目の先発は山本由伸で、被安打1、奪三振4、1失点。2007年の松坂大輔以来、日本人2人目のワールドシリーズの勝利投手となった。大谷は左肩の負傷は亜脱臼と発表されている。亜脱臼とは肩関節が外れそうになった状態。ベースボール&スポーツクリニック・馬見塚理事長は「大谷選手は左打ちなので左肩だったことが不幸中の幸い。軽傷であれば次戦から出場出来る可能性は高い」と指摘。ドジャース・ロバーツ監督は「翔平は自分の体の事を理解しているので、本人が大丈夫だと感じれば試合に出ない理由はない」と話した。

キーワード
デーブ・ロバーツニューヨーク・ヤンキースロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松坂大輔馬見塚尚孝

ワールドシリーズでワールドチャンピオンになった日本人選手は8人。チャンピオンになると優勝賞金はプレーオフで得た収益の一部が分配され、分ける金額は選手同士で話し合う。優勝チームには選手やスタッフにチャンピオンリングが贈られる。登録メンバーだけ買える記念グッズとしてティファニー製の優勝トロフィーのレプリカがあり、岡島は500万円で購入した。

キーワード
ティファニー
Nスタ NEWS DIG
ワールドシリーズあす第3戦 スタジアム外フード対決も

ハリウッドのセレブも通う老舗ホットドッグ店の「ピンクス」は普段は全面ピンクの店構えだが、ドジャースを応援しようとドジャーブルーに塗り替えた。店員たちも特別な「Go Dodgers!」と書かれているTシャツを着て、お店を挙げてドジャースを応援する。更に特別メニューとしてソーセージに加え、ベーコンなどたっぷり具材が入った期間限定のホットドッグは大谷の背番号17にちなみ、価格は7.17ドル。一方、明日の試合に向けニューヨークの街グランドセントラル駅構内にあるベーカリーではヤンキースのロゴをあしらった特製クッキーがワールドシリーズを前に発売された。ドーナツ店ではユニフォームにちなんで白地に伝統のピンストライプを施したスペシャルドーナツでヤンキースの勝利を祈願。市内5店舗で日本円で1つ約800円のドーナツを一日300個ほど販売している。ドジャースを迎え撃つニューヨークは15年ぶりのヤンキー・スタジアムでのワールドシリーズに向けて応援モード全開。

キーワード
グランドセントラル駅ニューヨーク(アメリカ)ピンクスヤンキー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)大谷翔平
驚異の連勝記録更新!!王者ソフトバンク×下剋上DeNA

SMBC日本シリーズ2024。今シーズン圧倒的な強さを誇るパ・リーグ王者のソフトバンクと、セ・リーグ3位からの下克上を狙うDeNAが激突。一昨日の第1戦は終盤の追い上げをしのいだソフトバンクが勝利。その勢いは昨日の第2戦でも止まらなかった。今シーズン打撃2冠の山川がホームランを含む3安打の活躍でソフトバンクが2連勝。実はソフトバンク、日本シリーズでは2018年の第3戦以降ずっと勝ちっ放し。これで14連勝となった。

キーワード
SMBC日本シリーズ2024山川穂高横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークス
まもなくハロウィーン本番 元“渋ハロ”民「仮装恥ずかしい」

今年もハロウィーンの時期がやってきた。一昨日、高知市で親子で仮装を楽しむパレードが行われ、商店街が大賑わい。一方、東京では午後10時半すぎの新宿駅にはコスプレをしている人の姿はほとんどない。ハロウィーン前の週末だが、池袋も仮装している人が見当たらない。更に今まではハロウィーンの聖地とされてきた渋谷でも仮装をする人はまばらだった。ただ、今週木曜日の本番では今年も警戒の必要があるとして、各地で対策が取られる予定。

キーワード
ハロウィーン新宿駅池袋駅渋谷(東京)静岡市(静岡)高知市(高知)
(ニュース)
“小泉氏辞めて済む問題じゃない”石破総理に退陣論も

15年ぶりに与党の過半数割れとなった衆議院選挙。自民・公明の与党は、公示前の288議席から215議席に大幅に議席を減らす惨敗を喫した。一方、野党では、立憲民主党や国民民主党、れいわ新選組が議席を大きく伸ばすなど、一夜にして大きく変わった自民党1強の政界の構図。こうした中、自民党では午前、臨時の役員会が開かれ、重苦しい空気の中、選挙結果の報告が行われた。「こういう時こそ結束していこう」と党の立て直しを呼びかけた石破総理。しかし役員会が終わった直後、事態は大きく変わる。衆院選の勝敗ラインとして掲げた「与党で過半数」に届かなかった結果に、小泉氏は「選挙責任を負うべきは選挙対策委員長だ」として、石破総理に辞表を提出した。ただ、党内からは「小泉さん1人辞めて済む問題じゃないよ。石破さんが辞めないと党内の収まりがつかない」との声が。

キーワード
れいわ新選組公明党国民民主党小泉進次郎立憲民主党自由民主党酒井菜摘鳩山紀一郎
“裏金議員”46人中28人落選 石破総理“痛恨の極み”

15年ぶりの与党過半数割れとなった昨日の衆議院選挙。派閥の裏金問題が争点となる中、大臣経験者の落選も相次ぐなど、裏金問題に関わった46人の候補者は18勝28敗という結果となった。一方、裏金問題で自民党を離党し、無所属で勝利した世耕元経産大臣。裏金問題に対する厳しい国民の審判が下る中、石破総理は午後、政治改革などに先頭に立って取り組むと訴え、続投の意向を示した。また「選挙結果については厳粛に受け止め、自民党は生まれ変わらなければならない」と訴えた。今回の選挙では、小里農水大臣と牧原法務大臣が落選したほか、連立を組む公明党の石井代表も落選するなど、大きなダメージを負った石破政権。過半数を割り少数与党となる中、石破総理を待ち受ける最初の関門が来月上旬を予定している特別国会での総理指名選挙。与党が過半数を確保できなかったことで、指名選挙は1回目の投票では決まらず、上位2人による決選投票となる見通し。このため総理に指名されるには、いずれかの野党と連携する必要に迫られている。ただ公明党と組む連立の枠組みの拡大については、否定的な考えを示す石破総理だが、協力関係を築くことには含みを持たせた。連立には至らないものの、今回の選挙で議席を大幅に増やした国民民主党などを念頭に、予算案や個々の政策で合意を形成して、政権運営を進めていきたいとの考えを示唆した石破総理。ただ、これは野党第一党の立憲民主党の野田代表も同じ考え。今日、党幹部と今後の対応策を協議し、自公の動きに警戒感を示した。野田代表は「自公の連立には入るつもりはない」との考えを示す国民民主党などに働きかける考え。ただそれも一筋縄にはいかないようだ。各党の思惑が交錯する中、政界の先行きは不透明となっている。

キーワード
下村博文世耕弘成丸川珠代公明党国民民主党小里泰弘牧原秀樹玉木雄一郎石井啓一石破茂立憲民主党自由民主党野田佳彦
今後キーマンとなるのは? 

TBS報道局政治部長・岩田夏弥による解説。無所属議員が鍵を握る。政党別獲得議席数を紹介。自民党、公明党を足しても過半数にいかない。他の野党も連立政権入りには否定的な考えを示している。そこで気になるのが無所属の人たち。12人いるが、12人全員が与党に協力するとなってもまだ足りないという状況。無所属の方々は自民党から非公認になった方、離党した方もいる。政権を安定させていくためには、少数与党というのは非常に厳しい。少数与党になると、あらゆる法案を成立させるためには、どこかの野党の協力を得なければ過半数を得られない。また野党が多いため、内閣不信任案がいつでも通ってしまう。その代わり、数で押し切ることができなくなると、国会の姿が変わるかもしれない。

キーワード
世耕弘成公明党平沢勝栄自由民主党萩生田光一西村康稔
あなたは「なぜ投票しなかった?」 投票率53%台 戦後3番目の低さ

大きく歴史が動いた今回の衆議院選挙。投票率は53.85%と、戦後3番目に低い結果となった。なぜ投票しなかったのか?街の人にインタビューしたところ、「興味がもてない」「誰に投票すればいいのかわからない」などと回答。背景に政治不信があると分析する人もいる。

キーワード
新宿駅東京都横浜市(神奈川)総務省ホームページ
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.