- 出演者
- 上村彩子 高安奈緒子 古田敬郷
オープニング映像が流れた。
アメリカ・トランプ大統領は13日、SNSに「全てのNATO加盟国がロシアからの石油購入を止めた時、ロシアへの大規模制裁を科す用意がある」と投稿した。ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの制裁強化をめぐり、12日にはプーチン大統領に対する「忍耐が限界に近づいている」としたが、まずはヨーロッパ諸国に行動を求めた形。また、ロシアとウクライナの戦闘が終結すれば撤廃することを条件に、NATO加盟国がそろって中国からの輸入品に50%から100%の関税を課す提案をしている。
おとといから長崎県を訪問中の天皇皇后両陛下。きょう午後2時ごろ、長崎・佐世保市で「第40回国民文化祭」「第25回全国障害者芸術・文化祭」開会式に出席した。その後、両陛下は被爆3世で高校生平和大使の高田健志郎さんら出演者と懇談。高田さんの活動について陛下は「続けてください」と言葉をかけ、エールを送られた。
ロサンゼルス・ドジャース・大谷翔平選手など、メジャーリーグでは毎年日本人が大活躍しているが、初めて日本人メジャーリーガーが誕生したのは61年前。山梨県出身の村上雅則さん(81歳)。1964年から65年にかけて、サンフランシスコ・ジャイアンツで投手として活躍し「マッシー村上」の愛称で親しまれた。小学生で野球を始め、法政大学第二高校へ進学。卒業後は大学進学の予定だったが、南海ホークス・鶴岡一人監督との約束でプロ入りを決意した。1962年に南海ホークスへ入団。1964年3月に野球留学で渡米。サンフランシスコ・ジャイアンツ傘下・1A・フレズノでプレー。49試合に登板し11勝の活躍。飛び級でメジャーへ昇格。通算54試合に登板し5勝を挙げた。
「TBS NEWS DIG」の紹介。
北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、金正恩総書記の妹・金与正氏が明日から始まる日米韓の共同訓練「フリーダム・エッジ」などを非難する談話を発表したと報じた。金与正氏は「北朝鮮への対決的姿勢の「誇示」であり、対決政策の「継承」と理解する」と強調。また、「無謀な力自慢は必ず自らによくない結果をもたらすだろう」と対抗措置を示唆している。
東日本大震災の沿岸被災地を自転車で巡る「ツール・ド・東北」が今年も開催され、2日間で約1800人が出走した。休憩所では「サンマのつみれ汁」が振る舞われた。
きのう世界陸上が開幕した。大会会場の国立競技場のそばでは、スポーツ体験などができるイベント「TOKYO FORWARD 2025 for 世界陸上」が行われている。ジャベリックボールを使った的あて、 AI技術を使って運動能力を測定する「DigSports」の紹介。
気象情報を伝えた。
東京世界陸上が開幕。男子35km競歩で勝木隼人が銅メダルを獲得。男子3000m障害で三浦龍司が決勝進出。女子10000mで廣中璃梨佳が6位入賞。女子マラソンで小林香菜が7位入賞。女子100mハードルでは福部真子、中島ひとみが準決勝進出。このあとの見どころは100m決勝。
世界バレー。予選ラウンド第1戦:日本0ー3トルコ。石川祐希が「世界バレーの中で成長して一つ一つ勝っていくしかない」などと述べた。
ジャイアンツ7ー11ドジャース。ドジャース・大谷翔平が第1打席で18試合連続出塁を記録した。第2打席で49号HRを打った。ドジャースは地区優勝をマジック11とした。
プレミアリーグ第4節:ボーンマス2-1ブライトン。ブライトン・三笘薫が先発出場し、今季初ゴールを挙げた。
世界陸上についてエンディングトーク。
- キーワード
- 東京2025世界陸上競技選手権大会
