- 出演者
- 藤森祥平 小川彩佳 トラウデン直美 宮本晴代 伊沢拓司
オープニング映像。
トラウデン直美、伊沢拓司を紹介した。
ことし4月から9月までの最終的な利益が去年より9割以上減った日産自動車は、全世界で9000人を削減し生産能力も2割削減すると発表した。北米と中国での販売不振が背景にあり、北米では充電インフラの不足や価格の高さからEVに逆風が吹いている。中国では現地メーカーの価格の安さに押されている。去年のジャパンモビリティショーで日産はほとんどがコンセプトにとどまっていた。内田社長は今月から報酬の50%を自主返上すると発表した。きょうの会見でリストラの詳細については明言を避けた。
大統領選から一夜明け、民主党のハリス副大統領が敗北宣言をした。トラウデンはウクライナやガザの外交問題がどうなるのか、気候変動対策にブレーキがかかる心配があると話した。伊沢は人権や環境が気になって支持できない部分があったが、結果が出てみると現地の人が争点としていたのはそこじゃなかったのが改めて明らかになったと話した。
大統領選から一夜明け、民主党のハリス副大統領が敗北宣言をした。演説の中でハリル氏は、トランプ氏に電話で祝意を伝え円滑な政権移行への協力を約束したと明かした。トランプタワー周辺ではトランプ氏の再選に抗議するデモが起きた。トランプ氏はバイデン大統領と近く会談する予定。トランプ氏は選挙期間中、イーロン・マスク氏を閣僚または顧問として起用することを示唆していた。マスク氏もトランプ陣営に183億円の献金を行っていた報じられている。ティファニー氏が当確が報じられた後にXに投稿した写真にはトランプファミリーの中に溶け込むマスク氏が写っていた。ニューヨーク・タイムズなどによると、トランプ氏が起訴された議会乱入・機密文書持ち出し事件について検察官が起訴を取り下げる方向で司法省の幹部と協議を始めたと報じた。
宮本氏はトランプ氏の外交は多国間でなく2国間を大事にする、トランプ氏の機嫌を損ねないことが大事、安倍元総理はトランプ氏に好かれたが石破総理は未知数、トランプ氏は強いリーダーを好むので国内の政権基盤が盤石であることが大事と話した。ことし4月には麻生太郎がトランプ氏とニューヨークで面会した。伊沢はトランプ氏は自国第一でそういった国に防衛上大事なところを依存するのは危うさを感じる、世界の国との関係性を調節していく必要があるとコメント。
いわゆる「103万円の壁」の見直しに向け、自民党・国民民主党は明日から本格的な政策協議を始まる。壁を178万円とした場合、国・地方で計7~8兆円程度の減収が見込まれる。その場合の地方への影響について、村上総務大臣は「地方の個人住民税だけで4兆円程度の減収」と説明。専門家によると、将来の増税や社会保障給付の削減を予期するような形で消費が冷え込む可能性も。
いわゆる「103万円の壁」の見直しが進められていることについて。伊沢は「具体的な話が若者世代に伝わっていかないといけない」「今、イシューとして過度に注目されすぎている」などコメント。
港区にあるレストラン「icHi」。世界初の試みとして、水素を燃料にするコンロで調理。発生するのは水蒸気のみ。世界で排出される温室効果ガスの3分の1が食に関係するうえ、飲食店で使われるガスや電気は厨房だけで全体の半分を超える。水素による調理には、食材を蒸し焼き状態にするという特長も。課題はガスの2.5倍にもなるコスト。
東京・足立区にあるイタリア料理店。3年前から導入しているのが「早ゆでパスタ」。通常7分のところ、茹で時間は3分。これを使うことでガス代が減ったほか、客の回転数が上がって売上も増加。CO2削減にもつながる日本発の技術で、世界でも注目されている。
ここまで、Co2を減らすエコな調理法について紹介。「良さを失わずに環境に良いものになっているのはすごく良い」「少しずつ水素社会に向かっているような印象を受ける」などのスタジオコメント。