- 出演者
- 檜山靖洋 勝呂恭佑 赤木野々花 近藤奈央 大谷舞風
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて衆議院では今日、政治改革を議論する特別委員会が初めて開かれ、各党がそれぞれ法改正に向けた意見を10分ずつ述べる予定。自民党は議員本人に収支報告書の「確認書」の作成を義務づけた上で、会計責任者が虚偽の記載などで処罰された場合、内容を確かめずに作成していれば公民権を停止するなどとした党の案を説明する方針。また公明党との実務者による協議を経て与党案をまとめる考えを示し、今の国会での法改正の実現を呼びかけることにしている。一方、野党側は議員に対しより厳格に責任を負わせる仕組みが必要だと主張するとともに、企業団体献金の禁止や政党から議員に支給される「政策活動費」の見直しなどを迫る構え。さらに、実効性のある法改正を実現する為に委員会で実態解明を進めるよう求めることにしている。今日から後半国会で最大の焦点となる政治資金規正法の改正に向けた議論が始まることになり、議員の責任強化や透明性の向上などを巡り一致点を見いだせるかが焦点となる。
佐賀・玄海町で原発の運転が始まったのは昭和50年。半世紀に渡り原発が立地する自治体として歩んできた。可決された請願では「核のごみ」の処分地選定に向けた最初の段階である文献調査への応募を町に働きかけるよう求めている。調査は3段階で行われ、対象の自治体には交付金が支払われるが、これまでに受け入れたのは北海道の2つの町と村だけである。玄海町の議会には町内の飲食業組合などが請願を出した。原発の近くで飲食店を営む川崎隆洋組合長は4基のうち2基が廃炉になったことで客足が減る中、新興策になればと考えた。一方、採決で反対した前川和民議員は「自分のごみは自分で処理すると手を挙げると周りは当然良かったねとなる」などと話した。請願はきょうの本会議で正式に採択される見込みで、原発の立地自治体では初めてとなる。海外では原発のある自治体に最終処分場の建設することが決まったという例もあるが、経済産業省の元委員の崎田さんは「新しい選択肢が増えたが、それで消費地の人間が安心してはいけない」などと話した。玄海町が調査を受け入れるかは最終的に町長が判断することになる。
北朝鮮は、軍の記念日に当たる25日、朝鮮労働党の機関紙を通じて、キム・ジョンウン総書記への忠誠を呼びかけた。また、国営テレビは「親近なる父」というタイトルの新曲を連日放送。歌詞では、敬称をつけずに、キム・ジョンウンとなっているなど、親近感をアピールしている。北朝鮮は短距離弾道ミサイルの発射訓練を行ったばかりで、軍事偵察衛星の追加の打ち上げを近く強行する可能性も指摘されている。
米・安全保障政策担当のサリバン大統領補佐官は精密攻撃が可能とされる射程の長いミサイル「ATACMS」をウクライナへ供与していたことを明らかにした。既にウクライナに届いており、今後も供与が続けていくとしている。一方で、サリバン大統領補佐官は「ウクライナ領土内で使用されるためのもので、ロシア領土を攻撃するためのものではない」などと強調した。
神戸市の酒造会社では、石川県出身の蔵人たちが数多く働いている縁から会社の寮を蔵人の家族に開放するなど積極的な支援を展開している。この酒造会社は29年前の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けており、その経験を元に被災者が安心できる生活を整えるために活動しているという。
巨人対中日の試合。中日は6回に細川がホームランを打ったが、その後巨人・坂本が逆転スリーラン。試合は3対2で巨人が勝利した。
楽天対日本ハムの試合。楽天・小郷が初回に先頭打者ホームラン。先発の岸は7回1失点で今季初勝利。試合は1対5で楽天が勝利した。
プロ野球の結果を伝えた。ソフトバンクは3連勝、ヤクルトはサヨナラ勝ちで連敗を止めた。
去年、スケートボードストリートの世界選手権で金メダルを獲得した白井空良選手。五輪出場権が決まる来月からの予選シリーズへ向けて「これからがスタート地点と思っている」と意気込みを示した。
バレーボール女子日本代表は、パリ五輪出場がかかるネーションズリーグに向けた強化合宿を行うため米国に出発した。パリ五輪の出場枠は残り5枠。東京五輪以来の代表復帰となる黒後選手は「負けられない戦い」と語った。チームは来月14日にトルコで始まる予選ラウンドに向けて調整する。古賀紗理那キャプテンは「自信を持ってトルコに入れるようにしたい」とコメントした。
為替と株の値動きを伝えた。
殺人事件などの被害者の遺族や犯罪によって重い障害が残った人などに支給される「犯罪被害者等給付金」について、警察庁はきのう支給の最低額を大幅に引きあげる法律の施行令の改正案をまとめた。これを受けて「新全国犯罪被害者の会」が都内で会見した。評価する一方で課題も残されていると指摘した。新たな制度の対象となるのは改正案の施行後に発生した事件の被害者遺族となる見通しで、過去に起きた事件も対象に含めるよう求めた。「新全国犯罪被害者の会」では国が賠償金を立て替える制度の創設なども求めている。
外務省は、「グローバル・サウス」の一角であるアフリカへの日本企業の進出を後押ししようと、南アフリカなどの在外公館に「経済広域担当官」というポストを設置することを決め、進出を検討する企業に対し情報提供などの支援を行うことにしている。また主要な企業が、アフリカを管轄する拠点としているイギリス、インド、トルコの大使館やドバイの総領事館にも設置するとしている。企業にビジネス環境などに関する情報を提供するほか、進出先の政府関係者に働きかけなどを行うことにしている。
国連安保理で、宇宙空間に核兵器などの大量破壊兵器を配備しないよう求める決議案を日本とアメリカが提出。採決の結果、理事国15か国のうち13か国が賛成したが、ロシアが拒否権を行使して否決された。
NEWS WEB ランキングを紹介。サッカー男子U23がカタールに勝利したという記事などが読まれている。
- キーワード
- NHK NEWS WEBパリオリンピック
高知県で県立の夜間中学、県立高知国際中学校夜間学級が開設してから3年が経った。先月初めての卒業式が行われ50代から70代の男女4人が卒業した。さまざまな理由で義務教育を十分に受けられなかった人や、外国人などの学びの場として解説された。西本恵美さんは、小・中学校が嫌いというのをもう1回上から塗り固めたいという思いがずっと片隅にあったなどとコメントしている。一人ひとりの学習理解に合わせて小学校の内容も教えている。大川教頭は、学び直したいと思ったタイミングで学べる場所があることはすごく大事だと話している。初めての卒業式では片岡校長が、負けず学ぶことを楽しみ自分らしく生き抜いてくださいと激励した。国も、全国の教育委員会に夜間中学校の設置を呼び掛けている。
来月のこどもの日を前に、和歌山県・潮岬の沖合約200メートルにあるダイビングポイントで、訪れるダイバーを楽しませようと串本ダイビング事業組合がこいのぼりを設置した。
富士山での雪どけに伴って現れる雪形「農鳥」がきのう確認された。山肌に残った雪が鳥の姿に見えることから名付けられ、ふもとの地域では田植えの目安になっているという。今年の農鳥の確認は例年と比べて1週間ほど早いという。