2024年5月15日放送 7:45 - 8:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
(関東甲信越)

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 是永千恵 
(関東甲信越のニュース)
能登半島地震受け水不足の対策整備へ

能登半島地震で広範囲で長期間断水が続いたことを受け、相模原市は水不足への備えについて対策をまとめ、関連する費用を盛り込んだ補正予算案を来月の市議会に提出する方針を固めた。相模原市は、能登半島地震の被災地に職員計354人を派遣し、被災状況の調査や被災者のケアにあたっていた。10トンの貯水タンク5基を整備するほか、いざというときに井戸水を提供してもらえるよう市民や企業に働きかけるとしている。また、水がなくても使える歯磨き用シート1万5000パック余りを避難所に配備する。

キーワード
令和6年能登半島地震相模原市
中越地震から20年 守れ伝統「牛の角突き」

新潟県中越地震から20年。被害が大きかった新潟・山古志地区では今月、闘牛のシーズン「牛の角突き」が始まった。山古志闘牛会会長・松井富栄さんは闘牛に参加する45頭を共同牛舎で飼育している。20年前の地震では、土砂崩れや川の氾濫で70頭ほどいた牛の半数以上が犠牲になった。当時、ふるさとの危機を救おうを立ち上がった父の強い決意に心を動かされ、県外から山古志に戻ってきたという。地震の翌年には仮設の闘牛場で初場所が開催され、以来毎年欠かすことなく続いてきた。“山古志角突き女子部”も誕生し闘牛を盛り上げている。オリジナルグッズの製作や、SNSを使った情報発信などPRしている。山古志角突き女子部・相馬美恵さんは「女子目線での応援をしていきたい」と話す。長年、場内は女人禁制だったが、闘牛会はそのしきたりを6年前に撤廃した。

キーワード
山古志角突き女子部山古志闘牛会新潟県新潟県中越地震牛の角突き
成田空港から出入国 大型連休前後87万人余

今年の大型連休前後の11日間に成田空港から出入国した人は87万人余りと、去年の同時期の1.4倍に増加した。この内、外国人は2019年の1.2倍余りに増えたが、日本人は半数未満だった。成田空港会社は「日本人の海外旅行は円安や物価高の影響を大きく受けた」としている。利用客が最も多かったのは韓国と結ぶ路線で、次いで中国、台湾と近場が続いた。東京出入国在留管理局・成田空港支局、コロナに言及。

キーワード
SARSコロナウイルス2中国台湾成田国際空港東京出入国在留管理局成田空港支局韓国
交通情報

首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
東日本旅客鉄道
(気象情報)
気象情報

東京の映像を背景に、気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
(エンディング)
エンディングトーク

今井さんは「いろんなお宅の庭にバラが咲いているのを見かけます」などと話した。

キーワード
バラ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.