- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 渡部圭司 今井翔馬 是永千恵 野口葵衣
フランスの議会下院の選挙は7日、決選投票が行われ、フランスの公共放送は調査機関の独自の集計結果などに基づく予測として、左派の連合が過半数には届かないものの最大勢力になる見通しだと伝えた。
任期満了に伴う鹿児島県知事選挙は、無所属の現職で自民党と公明党、国民民主党が推薦した塩田康一が2回目の当選を果たした。米丸麻希子、樋之口里花の得票数を紹介。塩田のコメント。鹿児島市出身で58歳、経済産業省に入ったあと、2018年からは九州経済産業局の局長を務め、前回・4年前の知事選挙で初当選した。投票率は44.76%、前回より5.08ポイント下回った。
愛知県新城市にある「四谷の千枚田」には、約400枚の田んぼが広がる。担い手が減るなか、伊藤健司さんは市外から通って米作りをしている。田植えが終わると、地域の人たちとライトアップの準備。棚田を照らす約1500本のろうそく。伊藤さんは「ここに来て作業をすることが楽しくてしょうがない」「人と人がつながることも大きな恵みだと僕は感じているので、そういったことも受け継ぎながら次の世代につなげていくという役割を果たせたらいいなと感じてます」と述べた。
- キーワード
- 四谷の千枚田
玄関先に荷物を届ける置き配について。宅配便のドライバーの負担となっている再配達を減らすため、置き配を普及させようという動きが広がっている。1回の配達で届けられない再配達は、宅配業界の課題。そこで国土交通省は、再配達の削減に向けてことし10月以降、ネット通販事業者を対象に新たな対策を打ち出す。具体的には、ネット通販の利用者が置き配や宅配ボックスを活用して荷物を受け取った際にポイントを付与するサービスを事業者が導入した場合、国がポイントの付与にかかる費用を配達1件につき最大5円、最長2か月間補助する。置き配の壁となっていたオートロックのマンションでも対応が進んでいる。三井不動産レジデンシャルリースは去年、アマゾンジャパンと共同で配達員が荷物のQRコードなどを読み込むことで、オートロックを解錠するシステムを導入した。配達のスケジュールや位置情報をシステム上で確認する安全対策を取り入れて、すでに300棟余りの賃貸マンションで導入され、これまでのところトラブルなどは起きていないという。また、マンションの管理などを行う企業の間でも、管理組合の同意をあらかじめ得たうえで、宅配業者の配達員がデジタルキーでオートロックを解錠して、玄関先まで荷物を届けるサービスを提供している。置き配のデモンストレーションの映像。画像提供:ライナフ。流通経済大学・矢野裕児教授のコメント。
企業のトップインタビュー。ことし4月に就任した住友商事の上野真吾社長。日本の総合商社を巡っては、米国の著名な投資家が株式を買うなど、海外からも注目されている。上野社長は金属事業が長く、エネルギー分野のトップを経て、ことし4月、社長に就任した。強化する事業の一つが、次世代エネルギー。上野社長は再生可能エネルギーなど関連分野に、2030年までに1兆5000億円規模の新たな投資を行う計画を明らかにした。その一環として、電気を一時的にためる「蓄電所」を新たに全国およそ10か所で建設することや、発電容量で国内最大規模の風力発電の運転を来年春に福島県で始める予定。さらに、アグリゲーターと呼ばれる再エネの需給予測や管理を手がける新会社を通じた事業展開を目指すとしている。上野社長が就任して以来進めているのが、社員の意識改革。自分たちの強みは何かを突き詰めて考えることが、会社の競争力につながると考えている。上野社長は、ナンバーワンを目指すべきものは売り上げや利益だけではなくニッチなものであってもいいという。強みのある分野を見つけて突き進むことが、会社を強くしていくと述べていた。
日本の菓子が外国人から高い人気を得ている。去年、日本の菓子の輸出額は431億円と過去最高。各メーカーはさらなる市場開拓に向けて、世界に向けた販売戦略を打ち出している。アジアの物流拠点、シンガポール。大手チョコレートメーカーが建設した工場でおととしから生産を始めたのが、日本ではおなじみの「きのこの山」。この菓子の販売に勝負をかけようとしている。海外では知名度の低いこの商品をどう売り出していくのか。1つの鍵になると考えているのが、その形が生み出す話題性。日本では、たけのこの形をしたお菓子とどちらが好きかという論争がSNS上でも盛り上がり、売り上げにもつながってきた。菓子を通じたコミュニケーション。日本ならではともいえる文化を将来的には海外戦略に生かしたいと考えている。一方、世界有数のスナック菓子の市場をねらう企業もある。日本で年間およそ450億円を売り上げる「じゃがりこ」。今後の日本マーケットの縮小を見越して、米国での販売拡大を目指している。世界の菓子の市場規模の推移を紹介。2028年までに今よりさらに17兆円拡大すると言われている。
菓子メーカーの商品開発や海外戦略を巡る攻防については、今夜11時放送の番組「経済バックヤード」で詳しく伝える。
今週の予定。「日銀支店長会議」など。
- キーワード
- 日本銀行
円相場を伝えた。
青森・弘前で今年初めて中学生絵師が三国志がテーマのねぶたの絵を描くことになった。
7時の注目は「東京都知事選 国政への影響は」など。
- キーワード
- こどもファスト・トラック東京都知事選挙
渋谷からの中継で気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
道路情報を伝えた。
関東の気象情報を伝えた。