- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 勝呂恭佑 首藤奈知子 野口葵衣
オープニング映像と出演者のあいさつ。
自民党は公明党との連立政権の維持を目指し、首相指名選挙で石破首相が指名されるよう水面下で野党側と調整を進めている。衆議院選挙で自民公明両党は選挙前の勢力から62議席以上減らし獲得議席が過半数を下回った。石破首相は続投して連立政権を維持していく考えを示した。自民党は直ちに連立政権の枠組みを広げることは検討せず、野党と政策ごとに一致できる点を探りながらの政権運営を目指す方針。また特別国会の日程をめぐり外交日程などを踏まえ来月中旬までに召集する案を公明党に示していて、野党側と調整がつくかも見極めながら判断することにしている。これに対し選挙前から50議席を増やした立憲民主党は、野党第1党として首相指名選挙でほかの野党に野田代表に投票するよう協力を求める方針。一方選挙前の4倍となる28議席を獲得した国民民主党は、玉木代表が首相指名選挙の対応をめぐり自民党から幹事長レベルで接触を受けていると明らかにした。玉木代表は党が政策実現などにつながると判断した場合は指名選挙でほかの党の党首に投票することもありうるとしている。衆議院選挙の結果を受けて、首相指名選挙での多数派を形成しようとする与野党の動きが活発になっている。
公明党の石井代表は衆議院選挙で落選したことなどを受けて、近く代表を辞任することを表明する方向で調整を進めている。先月の党大会で就任した石井代表は衆議院選挙に初めてさいたま14区から立候補をして11回目の当選を目指したが落選した。石井代表はきのうの記者会見で選挙前の32議席を下回る24議席の獲得にとどまったことを受けて、再建に向けて新しい体制構築も含め翌党内で相談していきたいと述べた。公明党は石井代表の表明を受けて、後任の代表を含め人事の調整を進めることになる。
明治神宮前の再開発は去年3月から工事が始まったものの、樹木の保全方法を見直すよう東京都から求められたため、高さ3メートル以上の樹木の伐採は行われていなかった。事業者は先月伐採本数を減らすなどの見直し案を提出し東京都から環境に著しい影響を及ぼす恐れがあるとは認められないと判断されたことから伐採を始め、その様子が報道に公開された。
皇居東御苑にある皇居三の丸尚蔵館は、皇室から国に寄贈された古代から近代までの貴重な美術工芸品の保存と公開を行っていて、今日から始まる展覧会では明治から昭和初期にかけて皇室が買い上げた絵画や工芸品など25点が公開される。このうち大正2年に開替えた明治天皇を追走する博覧会で天皇御愛玩の品として展示された1対の陶器の花瓶は明治天皇が生前宮殿内に飾っていたという。また洋画家・太田喜二郎の「並木道」は大正天皇の即位を祝い開かれた博覧会で展示されて以来101年ぶりに公開される。
来月行われる1年納めの大相撲九州場所の番付が発表され、大の里が新大関の場所へ意気込みを示した。大の里は「実感も湧いた」と語った。秋場所で2回目の優勝を果たした大の里は、昭和以降では最も早い、初土俵から所要9場所での大関昇進で、九州場所の番付で西の大関に座った。一方で、秋の巡業は感染症で体調を崩し後半を休場していて、九州場所に向けて、ここから調整が本格化する。大の里は「準備をしっかりして初日を迎えられるよう頑張りたい」と語った。
プロ野球日本シリーズ。ソフトバンクが2連勝し、巻き返しを図りたいDeNAはきょう敵地・福岡で全体練習を行った。右腕を骨折し、離脱していたキャッチャー・山本祐大選手も合流。第3戦の先発は、けがで戦列を離れていたDeNA・東克樹投手と発表された。チームトップの13勝をマークした左腕にマウンドを託す。
今シーズン最も活躍した先発完投型のピッチャーに贈られる沢村賞。ことしは候補選手を一本化できなかったため、該当者なしとなった。沢村賞・堀内恒夫選考委員長は「帯に短したすきに長し。投高打低の時代でもう少し成績が出てもいいのではないかと」と述べた。沢村賞が該当者なしとなるのは、2019年以来、5年ぶり6回目。
いまだ収束が見えないロシアによるウクライナ侵攻。こうした中軍事侵攻から約1か月後に群馬県に避難してきたクービックナタリヤ。桐生市で暮らしていた長女から呼び寄せられたという。ナタリヤが不安を紛らわすことができたのが得意の料理だった。そこでウクライナ料理店を開こうと考え、飲食店を営んでいる長女は地元の人たちの協力を受けて、今月6日にオープン。開店を楽しみにしていた知人やウクライナから群馬大学に来ている留学生たちも駆けつけた。新たな一歩を踏み出したナタリヤは平和な日々が戻ることを願いながら遠い日本で前を向く。
為替と株の値動きを伝えた。
全国の企業のうち、ことし賃金を引き上げた、または引き上げるとした割合は91.2%で、現在の形で調査を始めた1999年以降で最も高くなったことが、厚生労働省の調査で分かった。また、1人当たりの平均賃金は月額1万1961円の上昇となり、こちらも最も高くなった。厚生労働省は、いつまで賃上げの傾向が続くのか、動向を注視していきたいとしている。
トヨタ自動車とNTTグループは、自動車の事故を減らすため、運転支援技術の開発を連携して進めていくことが明らかになった。NTTが開発したAI(人工知能)やIOWNと呼ばれる次世代の通信ネットワークなどを使って、データを収集分析し、トヨタの運転支援技術に活用することにしている。両社は今後5年間で、合わせて数千億円規模の資金を投じる計画。
東京都は客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」を防ぐ全国で初めてとなる条例の実効性を高めようとマニュアルの素案を作った。出入り禁止の措置を含めた対応を検討することや警察との連携方針を検討することなどが盛り込まれている。
アルゴリズム取引は設定した条件に従い高度なプログラムが株式などを自動で売買する方法。「ペッグ」というプログラムを解説。auカブコム証券・福嶋輝久理事は「アルゴリズム取引の需要は高まる」とコメント。特に注目されるのがディレクショナル・アルゴリズム。8月2日ニューヨーク市場の影響で5日日経平均株価は過去最大の下落。NTTデータルウィーブ 先端金融工学センターの城市泉・主席計量アナリストは「アルゴリズム取引=乱高下の原因として悪玉論に集約されるが、冷静な議論が必要」と話す。
紅葉の名所として知られる北海道・七飯町・大沼国定公園。湖に大小126の島がある。10月中旬ごろから紅葉が始まりましたがその後の冷え込みが弱かった。黄色や赤とのコントラストが見られた。
再開発に向けて施設の整備事業が進められている北九州市・小倉北区・旦過市場できょうから一部の建物の解体作業が始まった。仮店舗で青果店を営む八木和子のコメント。来年度末に4階建ての新しいビルが建つ予定。
環境省によると2019年動物愛護法の改定などで猫の殺処分の数は10年前の4分の1以下の約3万匹と減っている。その一方で課題となるのが地域に残る飼い主のいない猫との共生。鍵を握るのがTNRという活動。動物愛護グループ・猫じゃらし・丸本千尋のTNR活動を紹介。TNRとは猫を捕まえ、不妊去勢手術をして、地域の戻すこと。丸本は「TNRトラップ・ニューター・リターンこの活動をしていかないと野良猫は減らない」とコメント。捕獲機を設置、不妊矯正手術をする、地域に戻す。メンバーの自己負担を減らすしくみを紹介。