- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 是永千恵
オープニング映像と挨拶。
今後の大雪の見通しや警戒すべき点について、気象予報士・淵岡友美がスタジオ解説。明日の午後にかけて日本海側では引き続き雪が強まりそう。立ち往生、雪下ろし中の事故、交通への影響に注意。
少子化や医師不足でお産を担う施設が減少し、住んでいる自治体に出産施設が一つもない「分べん空白市町村」が多くの都道府県で拡大している。こうしたことからこども家庭庁は、出産までの期間、自宅や里帰り先の家から妊婦健診で医療機関に移動するのにおおむね60分以上かかる場合、交通費を補助する新たな支援を実施するとしている。公共交通機関や自家用車の利用は最大14回を上限に、実費の8割が補助される。一部では独自に実施している自治体もあり、こども家庭庁は“地域の差がなく全国一律に支援する体制を整える”としている。こども家庭庁は、出産予定日の2週間前から医療機関の近くのホテルで待機するための宿泊費の補助も行うなどしている。今後、“さらに医療機関の集約化などが進んだとしても、居住地にかかわらず適切な医療サービスを受けられる環境を維持していきたい”としている。
- キーワード
- こども家庭庁
警察庁によると、去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で合わせて2663人と、前の年より15人減った。一方、亡くなった人のうち65歳以上の人は1513人と全体の56%余りを占めて前の年よりも47人増え、2015年以来の増加となった。警察庁は事故を詳しく分析し、効果的な対策や注意の呼びかけを行っていきたいとしている。
政府は国家安全保障局の秋葉剛男局長を近く交代させ、後任に外務省の岡野正敬事務次官を充てる方向で調整を進めている。国家安全保障局長は、外交安全保障政策の司令塔であるNSC(国家安全保障会議)の事務局を統括するポスト。岡野氏は京都府出身の60歳。1987年に外務省に入り、おととし8月から事務次官を務めている。政府はこの人事を近く閣議で決定することにしている。
今年は広島と長崎に原爆が投下されて80年となる。広島放送局では去年11月に被爆80年に向けたプロジェクトを立ち上げ、「わたしが、がつなぐ」と題してホームページで様々な動画を紹介している。広島市の高校3年生の樋口文美菜さんは、被爆者の方から当時の話を聞き取って、絵に描く活動をしている一人。原爆を投下した爆撃機に搭乗していた米国人の軍人の孫と、広島と長崎で2度被爆した被爆者の孫の交流を取材した特集の紹介。去年、日本被団協がノーベル平和賞を受賞したが、結成当時から活動に関わった97歳の被爆者・阿部静子さんの特集の紹介。ホームページでは被爆者の方からこれまで広島放送局に届いた手紙を朗読の形で紹介するコーナーも設けている。広島放送局では全国各地の被爆者の方からの手紙を新たに募集している。
ロシアのウクライナ侵攻から、来月丸3年を迎える、トランプ氏の米国大統領就任を機に、停戦に向けて動きだすか。二村伸専門解説委員が「トランプ氏は大統領になれば停戦を直ちに実現させると述べていたが、具体的な内容は明らかにしていない。ロシアのプーチン大統領は、占領した地域を維持し併合を宣言したウクライナ東部の4つの州からウクライナ軍が撤退することと、ウクライナがNATO北大西洋条約機構に加盟しないことを停戦の条件としている。これに対しゼレンスキー大統領は、クリミア半島を含む全ての占領地域からのロシア軍の撤退とNATO加盟を強く求めてきた。ただ、領土の全面奪還はすぐには難しいため、ゼレンスキー大統領としてはNATO加盟によって安全保障を確保することを最優先としている。しかしロシアはウクライナのNATO加盟を断固拒否。米国やドイツなども時期尚早だとして消極的。このため、当面は停戦後の欧米部隊のウクライナ駐留が焦点の一つとなりそう。ゼレンスキー大統領は5日、“米国抜きの安全保障は不可能だ”と述べ、改めて米国の関与を求めたがトランプ次期大統領は派兵には反対の立場。一方、ゼレンスキー大統領は先月マクロン大統領との会談で、停戦後ウクライナの安全を保障するため兵士を派遣するというフランスの提案について協議したことを明らかにした。バルト三国も派兵に前向きと伝えられている。一方でドイツやポーランドは否定的と言われている。またフランスなどでも自国の兵士を派遣することに反対の声が強まることが予想される。停戦に向けて動き出したとしても、誰が停戦を監視し平和を維持するのかという難題が待ち構えている」とスタジオで述べた。
全国高校ラグビー決勝:桐蔭学園(神奈川)40−17東海大大阪仰星(大阪)。桐蔭学園が2大会連続5回目の優勝。桐蔭学園・申驥世首相は「優勝できてうれしい」とコメント。
今月12日に初日を迎える初場所を前に、横綱・照ノ富士が、新春恒例の土俵入りを奉納した。約2000人の参拝客などが見守る中、会場となった明治神宮に姿を現した照ノ富士は、初場所の安全と成功を願い、不知火型の奉納土俵入りを披露した。けがなどの影響で2場所連続で休場している照ノ富士は初場所で復帰を目指す。照ノ富士は「体の針はちょっとずつ戻ってきている。次11回目(の優勝)なので、それを目指して頑張っていきたい」と語った。
プロ野球・ロッテは育成選手を含む9人が選手寮に入った。ドラフト1位・西川史礁が持ち込んだのは、人生で初めてオーダーメードしたという枕などの寝具。西川選手は「2月(キャンプに)100%の力で、いい状態で入れるように準備していきたい」と語った。ドラフト4位・坂井遼投手が持ち込んだのはけん玉。坂井投手は「集中力とひざをよく使うので、スクワットになる」と語った。坂井投手がけん玉の腕前を披露する動画は球団のSNSでも紹介されたが、それに反応したのがNHKの紅白歌合戦で毎年けん玉のギネス世界記録に挑戦している演歌歌手の三山ひろしさん。「お会いできる日を楽しみにしています」と投稿していた。
きょう・あすの天気図情報、24時間降雪量予想情報、きょうの天気予報、週間天気予報を報じた。
きょうの天気図情報、波浪警報情報、きょうの天気予報を報じた。