- 出演者
- 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 今井翔馬 近藤奈央 是永千恵
オープニング映像。
20日、日本時間のあす未明に開かれる就任式で宣誓し、第47代の大統領に就任する米国のトランプ次期大統領。2017年から4年間大統領を務めていて、今回が2期目となる。78歳7か月での大統領就任は米国史上最高齢。トランプ氏は“就任直後に記録的な数の大統領令に署名する”としていて、米国第一主義の下、不法移民対策やエネルギー政策などでバイデン政権からの大幅な政策の転換を打ち出す見通し。就任式は連邦議会議事堂の前の屋外で行われる予定だったが、厳しい寒さが予想されるため40年ぶりに屋内で行われることになり、議事堂内の広間に会場が変更された。就任式の演説でトランプ氏は、国民に団結を呼びかける考えを示している。ただ、バイデン政権が推進してきた気候変動対策や女性の人工妊娠中絶の権利の尊重、それに人種や性別など多様性を重視する政策などが後退することへの懸念もリベラル層を中心に根強くあり、今後、幅広い国民から支持を得られるかどうかも問われることになる。
通常国会は今週24日に召集される。これを前に石破首相はNHKの「日曜討論」で、少数与党なので野党の賛成をもらわないと法律案も予算案も通っていかない、野党を指示している国民が「そうだね」と思ってもらえる環境を作っていくと述べ、政府与党が少数与党となる中や党の理解を得ながら新年度予算案の年度内成立を目指す方針で、国会召集前には自民党と公明党と野党3党(立憲民主党、日本維新の会、国民民主党)の政策責任者の個別の会談が予定されている。これに対し立憲民主党の野田代表は修正を求めていく場面は当然生まれていくとコメント。野党側は予算案を精査し経済政策や教育支援の充実など各党が主張する政策の実現を迫ることにしている。また東京都議会の自民党会派が開いた政治資金パーティーをめぐって会計担当者が略式起訴されたことを受けて政治とカネの問題についても追及を続ける方針。
日銀は、今週23日、24日に金融政策決定会合を開く。日銀内では、今の経済物価情勢や賃上げに向けた企業の動きから“追加利上げの環境が整ってきた”という意見が多くなっていて、去年7月の会合以来となる追加利上げに踏み切るかどうかが焦点。
49万人余りが出願した大学入学共通テストは、きのうまでの2日間の日程で行われた。新しい学習指導要領に対応した初めてのテストで、教科や科目が再編され大きく変わったが、全国的には大きな混乱なく終了した。
- キーワード
- 大学入学共通テスト
渋谷からの中継で全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
去年秋、滋賀県東近江市の神社で、参道の急な石段を400段を一気にのぼる大会が開催された。「ステアクライミング」と呼ばれる競技、東京タワーでも行われた。72歳の宇野龍藏の挑戦を取材。近くの高校に通い、水泳部で活躍していた。宇野は「100歳まで自分の足で一段ずつ上がって参拝したい」とコメント。
トランプ氏の大統領就任を前に、ロシアのプーチン大統領は仲間との陣営強化に動こうとしている。石川一洋専門解説委員が「ワシントンでのトランプ氏の大統領就任を前に、自らの陣営の整備を急いでいる。迎え入れたのはイランのペゼシュキヤーン大統領。先週の金曜日モスクワでロシアとイランの新たな条約、包括的戦略パートナーシップ条約を締結した。有事の際の相互支援条項はないものの北朝鮮と結んだ条約と同じ名称で、軍事面での協力も含まれている。3カ国が反米勢力として手を結んだ形。去年12月、有力メンバーだったシリアのアサド体制があっけなく崩壊し大きな打撃を受けた。これに対してトランプ氏は、イスラエルとハマスの定戦合意も実現しグローバルサウスの有力国サウジアラビアやトルコとの関係もよく強気。プーチン大統領はトランプ氏を侮れないと考え、連携強化で体制立て直しを図っている。その一方、プーチン大統領はトランプ氏の発言などを分析しながらウクライナの戦況地図を見ている。プーチン氏のロシアに対してトランプ氏の米国がグローバルサウスを切り崩し、圧力をかけることができるのか激しい外交戦が始まろうとしている」とスタジオで述べた。
パリ大会で4つの金メダルを獲得したレスリング女子・藤波朱理、元木咲良などが米国代表との合宿を公開した。藤波は次のロサンゼルス大会では、1つ上の57キロ級に階級を上げて臨むことを明らかにしている。女子62キロ級の金メダリスト・元木咲良は、実戦形式の練習でパワーのある米国代表相手に素早いタックルを見せていた。藤波とのスパーリングでは豪快な投げ技も。今後は年代別の世界選手権への出場を目指すという。
日本一早い女子中学生・神辺西中学校3年・三好美羽。広島県福山市の中学3年生で、去年陸上の女子100メートルで中学生の日本記録を14年ぶりに塗り替え、一気に注目度が高まっている。去年6月の日本選手権。オリンピックの代表選考を兼ねた国内最高峰の大会に最年少14歳で出場。準決勝まで進む快挙だった。さらにこの9日後、広島県の中学生の大会ではスタートで飛び出し、あとは独走だった。タイムは11秒57。これまでの日本中学記録より0秒04速く、14年ぶりに更新する快挙を成し遂げた。小学4年生の時から指導する民内利昭さんは、速さの理由は独特なフォームにあるという。三好は陸上の競合校ではなく福山市内の高校への進学を目指していて、引き続き地元で独特なフォームの走りを磨いていくつもりだという。
東京・渋谷からの中継で全国の気象情報を報じた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報を報じた。